• ベストアンサー

ホームネットワークとウイルス対策ソフト

A機をホームとし、「ウイルスバスター2002」を入れたホームネットワークを設定しています。 「ウイルスバスター2002」の入っていないクライアント機であるB機でインターネット・メールをするとき、A機での「ウイルスバスター2002」は働くのでしょうか?どなたか教えて下さい。 全く働かないのか、一部は働くのかも知りたいです。又、働かないとしてもう一つ「ウイルスバスター2002」を購入しなければならないのか、クライアント機に現在の「ウイルスバスター2002」を入れて使用できるのかも教えて下さい。(後者は裏技ですかね(^_^ )) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qtaro35
回答No.1

ウィルスバスタでLAN上にあるPCは、手動検索はできます。 リアルタイムでの検索、検索の予約機能はインストされたPCでしか設定できません。従って、質問にある状態では検索できません。 最低限、インターネットに繋がっているPCの数だけのライセンスを必要とします。

Kashitomo
質問者

お礼

大変ありがとうございました。ウィルスバスタをもう一つ購入します。

その他の回答 (1)

• ironika
回答No.2

No.1のかたがいわれているように、ほとんど無力な状態になりますのでもう1つ買ってきてインストールされる事をお勧めします。 また、2台目に1台目にインストールしたものを使うとライセンスキー(インストール中に発行されたと思います)の関係で後からインストールしたもののみウィルス対策が有効になります。ということは・・・ 1台目が、無防備になってしまうので、やはり2台の場合は2つアプリが必要となります。 ちなみに、バスターには2ライセンス用というものもあるのですが・・・ もうすでに、1つお持ちなのでもう1つ追加購入してください。

Kashitomo
質問者

お礼

大変ありがとうございました。ウィルスバスタをもう一つ購入します。