• ベストアンサー

在宅で企業のHP作成されてる方

知り合いの会社のHP作成を頼まれました。 その方もHP作成を外部に頼むのは初めて、 私も勤めてた会社以外でHP作成をするのは初めて、 というわけで、双方どうすすめていったらいいか困ってます。 そこで質問ですが、 1.賃金体系はどのようになるんでしょうか?   その方は時給制で、という話をされてたんですが、   在宅でそういうのって可能なんでしょうか。 2.内容に関しての打ち合わせはどのように進めますか?   どんなHPを作りたいのか、企業側の要望を聞きながら   話をしていくと思うんですが、ほかに何か気をつけることはありますか? 3.用意しておいた方がいいものはありますか?   読んでおいた方がいい本とか、事前にできる事ありますか? 4.その他気をつける点がありましたら・・ 以上、どれか一つでもお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

1.時給制は可能。但し制作者の自己申告になります。 実際の支払いは「報酬」か「給与」かは会社と請け負う方の関係によると思います。 私は面倒なので規模によって案件1件でいくらとしてもらうことも多いです。 先方の依頼で時給にする場合もありますが。 2.全体的にイメージを決め、どのような目的で作るかとどういうコンセプトかははっきり決めています。 (でないとどんどん修正が出て双方費用がかさみます…) 更新の計画やウェブの機能も含めて、骨組みだけは最初にしっかり決める方がよいです。 あとは掲載する情報の整理ですね。 どのページにどのような内容を掲載する必要があるかなど。 広告したい製品などある場合はどうやってそのページまで誘導するかなどでしょうか。 3.どちらかというと企業に用意してもらいたいものですが、第一に掲載したいもののデータ。 企業なら製品やサービスを掲載する場合、撮影するものがあるのかどうかなどの検討や、素材など整理が必要なことも多いです。 どのようなイメージがあるのかを明確に伝えられるように参考になるイメージなどストックされていると説明しやすいことも多いかと思います。 質問者様のレベルに寄りますが撮影を頼まれる場合もあります。 そういう可能性があるならそこそこきちんと撮影出来るデジカメは必要かと思います。 またホームページは様々な環境の人が見ますので、ある程度検証環境があるのがベターです。 思いつくままに書きましたので4については控えます。 強いて言えばずるずる続かないように期限と規模を決め契約書も作っておくといいと思いますが、時給制ということは更新も先方は念頭に置いているのかもしれませんね。 クライアントとの関係や案件の規模などにもよるとは思います。 以上ご参考までに。

chibitaro015
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 それぞれ詳しく書いていただいてとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

企業のHPをゼロからつくるなら一カ月以上はかかるとみて、それに見合う見積もりを出すことをお勧めします。 簡単だから一週間で完成とかもありますが、画面デザイン、入力テキスト、使用する画像がすべて用意してあり、htmlを組んでアップするだけなら短期間でできることもありますが、そうでないことの方が多いです。 よくあるのが突然ほぼ完成したデザインが気に入らなくなったので全部最初から作り直し、突然途中から膨大な資料を差し出され全部をhtmlにしてくれとか。 一度決めた見積もりはあとから中々変更しにくい場合があります。時間がかかるから大変だからとかは発注者側はそこまで考えてくれません。 最初に見積もりを決めたとき、なんらかの書面かメールで証拠を残して置いたほうがいいです。 電話や直接面接で言葉だけで契約するとあとからそんな金額を言ってないとかトラブルになることがありました。 支払い時期もしっかりと聞いた方がいいです。支払いが半年とか遅れる会社もあります。

chibitaro015
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 支払いの件などあまり考えていなかったのでとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HP作成のバイトを求人で見つけたのですが・・

    【HPページ作成・SEO・web構築】  会社・お店のHP作成やSEO関連  初心者でもアイデア次第で大いに活躍できる仕事です ・時給1500~ ・photoshop illustrator使える方歓迎 ・HTML・PHP・JAVAなどの知識がある人歓迎   勤務地も正確ではなく、おおよその住所が書かれていました。 高時給だし、正直怪しい気がしてます・・ 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 在宅パソコン入力の賃金

    友人の知り合いの会社の方が、在宅でパソコンによる契約書の作成の仕事をやってくれる人を探していると言うことで私のどうか?と言われました。 在宅での仕事は全く経験が無いので、賃金の相場等を教えていただきたいと思います。 また、一般的にそのような仕事の場合の賃金形態は、1つの契約書を作成していくらか?というものですか? パソコンの経験に関しては初心者に職業訓練で教えていた経験はありますが、在宅の仕事としてやるには初心者です。 事務仕事でパソコンの経験はあります。 また注意点があれば教えてください。 会社は隣の隣の市で少し離れています。 辞めた方が良いという意見でも何でも結構です。 在宅は割に合わないのでしょうか?

  • 在宅ワークをされている方にお聞きします。

    在宅でお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、 実は、僕は、もし在宅で仕事ができたら、朝6時に起きて、 一時間くらいジョギングや筋トレなんかしてみたい、という願望があります。 そりゃ、在宅でなくても、通勤のサラリーマンだって、もっと早く起きてやってると言われればそれまでですが、僕はてともじゃないけど、会社に出勤する前の一番気の重い時間帯に運動などする気にはなれません。 通勤時間のない在宅の方なら、その時間をもっと有効利用されていると思うのですが、現実的には、どうなのでしょうか? もし、私が在宅でお仕事をするようになったら、是非、やってみたいとは思っています。

  • 在宅ワークのシステム料

    初めて書き込みます。 在宅ワークをしようと思いある会社にHP上から応募しました。 仕事はパソコンでの入力という仕事ですが話が進んでいくうちに○○万円というお金がシステム料として必要という話になっていました。 一括でもいいし分割でも良いとのこと。 HP上で入力するのですが検品やメンテナンス、営業といったもので必要なのだそうです。 在宅ワークに申し込むのは初めてなので勝手がわかっていません。 ほかの在宅もこのような感じなのでしょうか? どなたかお分かりの方がおられましたらお願いします。

  • 在宅ワーク・・悪徳かどうか見極めるには?

    最近、在宅ワークの勧誘を受けました。 サンヨーメガという会社なのですが、この会社をご存知の方いらっしゃいますか? ネットワークビジネスなど結局は違法スレスレのものがほとんどだろうとは思うのですが この話はまだ信用できそうな気がして気になっています。 その会社のHPで見ても、本当のところはわからないので、客観的にどんな会社か知りたいと思い質問しています。 また一般的に、会社について調べる方法もわからないのでそれについても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 在宅で仕事をしてもらった方が企業は得なんでしょうか

    出産前に勤めていた会社から依頼があり、短期で仕事をすることになったのですが、当初は家事育児を優先して、できる範囲で出勤してもらえればとのことでしたが、在宅で仕事をすることになりました。 企業としては、在宅で仕事をしてもらった方が得なんでしょうか。 子供がいるから出勤してもらうのも大変だしとの気遣いのようなことを言われましたが、子供って言っても幼稚園児で、乳飲み子を抱えているわけではありません。 在宅ですと、家(自分)のパソコンを使って仕事をします。 何か聞きたいことがあれば自分の携帯で電話したりメールしたり。 細かい話ですが、そういう電気代とか電話代とかが浮く?と考えられているのかな?・・・と疑問に思いました。 往復の通勤時間(車で片道12キロ)は無くなるし、お弁当作らなくていいし、在宅のメリットは私にもありますが、私としては出勤するのは全然構わないと言ったのになぜ??と素朴な疑問です。 どう思われますか?

  • 在宅勤務はありますか?

    こんばんは。 コマーシャルで見て思ったのですが、フリーは別として、「正社員」で「在宅勤務」というのはあるのでしょうか?以前、コンピュータのネットワークが発達すればそういう勤務体系が実現する、などという話を聞いたような気もしますし‥‥。そういう場合、どういう職種なのでしょうか(ライターとかなんかは別として)?

  • HP作成について

    親の知り合いの会社のHP作成を頼まれました。 プロバイダに契約はしているので、公開代理の申し込みをすることから始めます 作成には一応ソフトはビルダーのV9を持っています。 頼まれてHPを作るときは依頼主の意見を尊重するのはそうなんですが、ある程度自分でも他のサイトを参考にしてでも作りたいと思っています。 その会社は、タンクの清掃や産廃を受付・運搬などを請け負う会社です。 HPを作る際、何か参考になるものありませんか? また作成以外で気をつけるべき(やらなければならないこと)ところってありますか? 相手はプロバイダ契約だけはしているっていう状況です。

  • 在宅で仕事をする前に心得ておくこと

    このたび、在宅でお仕事をいただけることとなりました。 webの仕事になります、最初は、主にお店の商品ページの作成です。 求人票にあった時給が基準となり、スキルも考慮していただけるということですが、 給与もまだ決まっておらず、これから話し合いということになります。 在宅で仕事されているかたに聞いたところ 具体的な仕事の内容はこれからとして 自宅で仕事ができるという都合はもてるけど 自分のパソコン、ソフトを使うということを考慮してもらうように話をするなど アドバイスをいただきました。 仕事をいただける身であるため謙虚にいきたいと思っておりますが 他になにか最初に決めておいた方がいいことがあればご助言ください。 先方の意思で、在宅希望となっています。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者一級の在宅ワーク

    つい先日、テレビで身体障害者1級(しっかりと見ていなかったのですが車いすで、脳性麻痺、手足がうまく使えない)の方が“会社”で仕事がしたいというテーマでやっていました。ご本人は“会社”に出勤し皆と同じように仕事がしたいと言っていました。しかし勤務中でもヘルパーさんの介助がどうしても必要らしくそういった所が折り合いがつかず就職できないと仰っていました。そこでハローワークへ行き相談したら、在宅ワークはどうかと勧められているVTRが流れました。またスタジオゲストの方も在宅ワークでとりあえずやってみては?という意見がありました。普通のノートPCを使っているシーンが流れましたがやはり麻痺があるので思うように打てずブラインドタッチなんてほど遠かったです(もしかしたらエクセル等は使いこなせるが、スピードに難あり)。 私は身体障害者ではありませんし、手帳も持っていませんがうつ病を患った事もあり、今も就活中ですがなかなかうまくいきません。在宅ワークで“働く”事ができればどんなに心も楽になるかと切望です。以前在宅ワークについていろいろ調べた事がありますが「怪しい所ばかり、時給に換算すると本当に低賃金、特別なスキル(翻訳家やデザイナー)がないと実際働き口がない」等の意見がたくさんありました。 それなのに今回の障害者の方に簡単に在宅ワークを勧めたのはどういう事なのか疑問に思い質問させてもらいました。障害者1級という事なので低賃金の在宅ワークでも障害者年金で生活費は困らないということなのでしょうか?またタイピングの速さは遅くても在宅ワークは可能という事なのでしょうか?簡単に在宅ワークを勧めた事に本当に疑問です。