• ベストアンサー

ウィルス感染の確認

k-fonの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

ウイルス対策ソフトを導入していれば、それを常に最新版にしていけば良いのですが、インストールされていないのですね。 下記サイトにて、オンラインスキャンが可能です。 駆除はできませんが、感染の有無は最新のパターンファイルにより確認が可能です。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm このページの下のほうにある[ウイルスバスター On-Line Scan]を押し、後は画面の指示に従いHD全域をチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
kabuto
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 感染後の対応は

    OS:windows98SE です。 WORM_BADTRANS.Bに感染してしまいました。 ウィルス予防ソフトなるものは入っていません。 このウィルスを駆除するにはどうしたらよいのでしょうか? 専用ソフトを購入する以外方法はないのでしょうか? ネット上に何か良い方法が有るようでしたら教えてください。 また、このウィルスに感染すると何か不都合が起きるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウィルス感染しながら確認されないのは?

    AさんからW32.Badtrans.B@mmウィルスに汚染されたメールが届きました。 感染チェックと駆除ツールのURLを教えて対処してもらいました。 ところがAさんから「チェックしたら感染してないと表示された」と連絡が入りました。 念のため、駆除ツールを実行してもらいましたが、それにも異常が無いと表示されたそうです。 受信メールを確認しましたが、Aさんのメールアドレスでの発信は間違いなく、Aさんもアチコチから「感染しているので対処するように」とメールもらったと言ってました。 Aさんの環境は Win98SE IE5.0でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181496 の人の回答欄をみて、この人も感染しているにもかかわらず「感染していない」と表示されたとありました。 感染が確実にもかかわらず、感染チェックで確認されないのは、どのような訳でしょうか? すみませんがお教えください。

  • ウィルス

    『あなたが送信したメールの添付ファイルが コンピュータウイルスに感染している恐れがあることを感知しました』 というメールが届きました 検出されたウィルス名は WORM_BADTRANS.B です しかし特に変わった様子も無い様です ウィルスを削除する機能がパソコンに入っていないため ウィルスにかかっているのかどうかも確認できません 付属のデスクにも対策ソフトは入っていましたが インストールする事ができませんでした メーカーに問い合わせたところウィルスが原因だろうと言われました。 何か発見できるプログラムを無償でやっている所はありませんか? なにか見つける方法を教えて下さい WORM_BADTRANS.B というウィルスはどんなものなのですか?

  • ウィルスに感染していると・・

    自分の作ったHP、または、サイトが重くなったりしますか?? 最近、自分で作ったHPの更新の時や他のサイトのページが重くなった気がします。 それは、ウィルス感染のせいなんでしょうか?? ちなみに、 ・W95.Hybris.worm ・W95.Hybris.Plugin ・W95.Hybris.gen ・W32.Badtrans.B@mm ・Trojan Horse の5種類のウィルスです。

  • 本当にウイルスに感染しているのでしょうか?

    今回のウイルス大流行の初期のころからIE5.01のSP2を 当て、用心はしていました。 ウイルスメールは10通以上来ましたが、うまく切り抜けてきたつもりです。 ファイルをダウンロードしますかに対して必ず いいえ をクリックしてました。 今になってようやくワクチンソフトをインストールして、 ドライブを検索したところ、WORM_BADTRANS.Bに感染しているファイルを検出してしまいました。(除去できたようですが。。) しかし、そのファイルは \windows\temporary internetfiles\content.ie5\ s9MVGHIV\PICS.DOC.SCR となっていました。 他に感染ファイルはありませんでした。 マイコンピューターから該当ホルダーを見にいっても \content.ie5というフォルダーは有りませでした。 このホルダーごと、除去されたのでしょうか? また、感染したとしても、私は沢山アドレス帳にも登録 していますし(自分自身のアドレスも、メーリングリストのアドレスも、未読のメールも数千あります) しかし、何ら相手さんから警告メールもありませんし、 送信できなかった内容のメールも戻って来ませんし、 本当に感染していたのでしょうか?

  • ウイルスが入ってしまった。

    パソコンの調子が悪いので、ウイルスチェックをしたところ・・・ ウイルス名:WORM_BADTRANS.B 感染ファイル名:C:_RESTORE\TEMP\A0027704.CPY 処理:処理できません と、でました。どうすれば、いいんでしょうか? どなたか、至急教えて下さい。お願いします。

  • ウイルスに感染してるのでしょうか???

    ウイルスバスター2002をアップデートしながら使用していますがここ最近「ウイルスを発見しました。」というメッセージが多く、削除されてるようなのですが、「VIRUS IN YOUR MAIL」のメールが届きます。 送信者(ドメイン)に記憶もありませんし、スキャンをしてもウイルスは発見できていません。これはウイルスに感染してるのでしょうか? ウイルス名:'W32/Klez-Fam'(送信者の指摘) OS:98se(ネット環境:Bフレッツ) ウイルスバスター:2002 メーラー:Outlook よろしくお願いします。

  • 携帯に届いたウイルスメール

    検索してみたところ、似て異なる質問しかなかったので、教えてください。 OSはWin98Sec、ISDN回線、ウイルスバスター2002常駐、ウイルスチェックはすべてのファイルおよびドライブほぼ毎日、UPデートも毎回、バスターが更新しろと言うたびやっています。 実は私の携帯にこの4日に発見されたPENTAGONが届きました。 普段、携帯を第二のメーラーに使用しているので、誰か知り合いが感染したものと思われます。 別に携帯にウイルスが届いても感染しないことは判っているのですが、こういうときはただ単に削除するだけでいいのでしょうか? どこかに連絡すべきでしょうか?  もちろん、親しい友人にはすでに連絡しました。 こういうことって良くあることなんでしょうか? 前回のWORM_BADTRANS.Bではこういうことはありませんでした。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    ・W95.Hybris.worm ・W95.Hybris.Plugin ・W95.Hybris.gen ・W32.Badtrans.B@mm ・Trojan Horse の5種類です。 どのように駆除すれば良いですか?? また、この5種類の中で危険のウィルスはありますか?? 素人なので丁寧に教えて下さい!!

  • ウィルスに感染しているのでしょうか?

    先日、ネットサーフィン中にRedrof@Mというウィルスに感染しました。 すぐに警告が出たので、駆除し、成功しました。その後に全てのファイルのウィルススキャンをしましたが、感染しているファイルはありませんでした。 が、それ以降だと思うのですが、IEを使っていると、突然画面が勝手に上下にスクロールする症状が出るようになりました。 IEを一旦閉じたり、クッキーやキャッシュを削除したりすると、あまり症状が出なくなりますが、それでもたまにそういう症状になります。 マウスの故障ではないと思います。比較的新しいので・・・ 今のところおかしな症状はそれだけです。当面使用するのにもそれほど支障はないのですが、ウィルスに感染しているのだったら怖いと思いまして、質問してみました。 ウィルスに感染しているのかどうか、もしくは感染しているかどうか確認する方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。 ちなみにOSはWINSDOWS XP、IE6で、sp1にアップグレード済みです。(アップグレード後に感染しました) ウィルス対策ソフトはMacafeeを使っています。