• ベストアンサー

じしょファイルが・・・。

”じしょファイルがせっていされていません”とでてしまって、かんじがつかえなくなりました・・・。どうやってせっていしなおしていいかわからなくて、ほんとにこまっています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21st
回答No.2

IMEのプロパティを表示して(パレット上で右クリック)、辞書ファイルの設定ができます。 システム辞書のファイル名を確かめてみて下さい。

maribo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ちょっとファイルを探すのに手間どいましたが なんとか復旧いたしました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• tepapapa
回答No.3

それほど頻繁にあるわけではないのですが、 私も同様の現象に見舞われたことがあります。 ATOKを使っているのですが、エディタを使っている時、 ネットに繋ぎながら書き込みをしようとしたときなど、 色々な場面で漢字変換が全く出来なくなってしまいます。 前後でアプリケーションをインストールorアンインストール したわけでもなく、HDの挙動がおかしかったわけでもないので、 とりあえずその時に起動していたアプリケーションを全部閉じて、 それでも直らなかったら再起動したら元通りになりました。 どうしてそうなるのか? という点では全くアドバイス できないのですが、下手に設定いじってややこしくなる前に とりあえず再起動してみることをオススメします。

maribo
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 再起動してもダメだったのですが ちょっと、ディスクがいっぱいいっぱいで そのせいもあったと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

• ikeuchi
回答No.1

私もずいぶん前にそんな風になったような気がします。 IMEは何をお使いでしょうか? その辺の情報があれば、多少は力になれるかもしれません。 私はATOKでなったと思います。 プロパティで辞書ファイルを定義しなおして、ダメなら悲しいですけど、再インストールかも。

maribo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私はATOK11でなりました。 多分容量がいっぱいいっぱいの中 再起動をかけすぎたのが原因だと思います・・・。 なんとか、辞書ファイルを設定し直したところ 復旧いたしました。 ありがとうございましたm(_ _)m