• ベストアンサー

ディスプレイの解像度

LaVieを使用しています。Meがインストールされていましたが、 2000に変えてみたところ、ディスプレイの解像度がおかしくなってしまいました。800×600と640×480しか選べないのです。画面の色も16色しか選べません。何が起こってしまったのでしょうか。もとに戻すことはできますか?

  • M_E
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単にグラフィック用のドライバがインストールされていないだけです。 メーカー製のPCは、オンボードグラフィックを使っているケースが多いので、 Win2000をインストールした際、インストールCDに内蔵グラフィックに対応 するドライバが見つからなかった為に、いわゆるVGAモードになっている 状態です。 対応策は、WinMeのインストールCDか、メーカーのリカバリCD内に、Me用 の内蔵グラフィックドライバが無いか調べて見てください。Win2000なら、Me 用のドライバで動作する可能性はあります。 或いは、NECのサイトでお使いのPCのグラフィックドライバを検索してみて 下さい。上記の方法で駄目なら、Win2000用か、Xp用のドライバが見つか ると思います。 No.1さんも言われてますが、せめてPCの機種名だけでも提示してください。 情報は多いに越したことはありません。その方が、的確な回答が得られます。

M_E
質問者

お礼

ありがとうございました。

M_E
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、WinMeのインストールCDとリカバリCDを紛失してしまいました。 機種名は、LaVie S です。型番は、LS55H54DVです。 NECのサイトにディスプレイに関するダウンロードが3件出ていましたが うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 NECのHPでドライバを探された様ですが、どのようにうまくいかなかったのか、 具体的に教えて頂けますか? 試しに、機種名で該当のグラフィックドライバ(ATI RAGE Mobility-128)を ダウンロードしたところ、私のPCで正常に展開出来たのは、3405番のmb128me.exe だけでした。これをもし試してなければ、展開後のTXTファイルの内容に 従ってドライバをインストールしてみて下さい。もし、何らかの原因でインストール 出来ない様なら、メーカーに問い合わせるか、事情を話してリカバリCD等を 入手して下さい。 これでも駄目なら、本家ATIのHPでドライバを探すのも手ですが、私には 該当のドライバが見つけられませんでした・・・(すみません;) 他には、LaVieGでも同じATI RAGE Mobility-128グラフィックチップを使って いる機種がありますので、持っている人を探すとか。

M_E
質問者

お礼

お手数をおかけしてすみませんでした。 あ、あ、リカバリCDが見つかりました。 本当にすみませんでした。うまくいきました。 感謝です。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.1

Windows2000をインストールした際、ドライバはインストールしましたか?通常は添付のアプリケーションCDの1枚目か2枚目にWIN2Kフォルダがあり、そこにドライバやセットアップのテキストが入っています。 パソコン底面のシールにある型名を教えていただければ、より詳細な解説が可能です。

関連するQ&A

  • 解像度と画面の色を上げたら、ディスプレイが映らなくなりました

    解像度と画面の色を上げたら、ディスプレイが映らなくなりました。おそらく、ディスプレイが その解像度と画面の色に対応していないのだと思います。別のディスプレイにつないで、設定を直せれば 簡単なのですが、つなげるディスプレイもありません。どうしたらよいでしょうか。OSはMEです。 回答よろしくお願いします。

  • ディスプレイ解像度

    富士通FMVLX90TNC[ 2006年秋冬モデル]をWinndowsXPにて使用してましたが、今回Windows7を新規インストールしました。 当マシンは一体型で、モニターが20.1型(解像度1680×1050ドット)です。 <コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→画面の解像度>でディスプレイ表示の変更も、最高解像度が1400×1050ドットとなり、ワイドな画面を表示することができません。 (ディスプレイの選択は「標準VGAグラフィックアダプター上の汎用非PnPモニター」しか表示されません) 富士通サポートはWindouws7への新規インストールのためサポート不可との回答で、MicrosoftはWinndows7をライセンス認証はするものの、OEM版のためなのかやはりサポート不可との回答です。 なんとか1680×1050の解像度にする方法を教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • ディスプレイの解像度

    ディスプレイの解像度についての素人の質問です. 画面のプロパティで使用できる最大の解像度で使用したほうが良いのでしょうか. 大きくすると文字などが小さくなり、見難いので文字やアイコンを大きくして使用するか?又は解像度を下げて文字やアイコンを相対的に小さく表示するかあまり変わらないような気がするのですが、... 解像度の大きな違いはあまりよく理解できません. 明快な回答を期待します.

  • ディスプレイの解像度設定

    ディスプレイ(IIYAMA)が故障しました。 画面解像度は1600*1400モードで使用していました。 もう一台の正常なディスプレイにウィンドウズをつないで 使おうと思っていますが、こちらは最大解像度が 1024*800なので、起動してしばらくはウィンドウズの 画面が写りますが立ち上がってしまうと写りません セーフモードで立ち上げて画面解像度を低く設定 しようとしたのですが セーフモードでは通常モードの画面解像度の設定は できないようでした。 画面解像度の設定を行うにはどうしたらよいでしょうか?

  • ディスプレイ解像度の変更について

    NEC LAVIE、Windows10使用です。 ディスプレイ解像度を変更したのですが、ディスプレイの詳細設定を開くと変更前の解像度が表示されます。 原因と対応法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ディスプレイの解像度について

    実際のディスプレイの解像度は、 ディスプレイの解像度の性能によるのでしょうか? つまり、どんなに古いPCでも最新のディスプレイを使用すれば、 高解像度で表示することが出来るのですか? 質問の意味が分かりにくいと思いますが、 宜しくお願いします。

  • ThinkPad535のディスプレイ解像度

    ThinkPad535にてディスプレイの解像度(画面の領域)の 変更をしたいのですが、最大で800×600までしか上がりません、、、。 OSはWin98です。 もう少し解像度を上げたいのですが、ドライバのインストールをすれば いいのでしょうか??? もしそうであれば、どのドライバをインストールしたら解決するのでしょうか??? 教えてくださーいっ!

  • 低解像度でフルスクリーンにならない

    現在使用しているディスプレイの解像度は1024×768なのですが、 800×600に下げた場合、今までは全画面化されていたのが画面が小さくなって中央に表示されるようになってしまいました。 もとに戻すことは出来るでしょうが?

  • 外付けディスプレイが最適解像度にできなくなった

    Windows7のノートパソコンにD-SUB端子で、ディスプレイをつなぎ 拡張デスクトップで使っています。 もう数年この状態で問題なく使っていますが、 昨日外付けディスプレイの電源を 起動状態で切った以降、トラブル発生。 外付けディスプレイの解像度が「最適解像度」に 設定できなくなってしまいました。 推奨解像度1920×1080なのですが、 1280×800 からかわりません。 画像の解像度プロパティで 「PCモニタ」(外付けディスプレイ)の「画面の解像度」の 選択で、1920×1080 の選択はできるのですが、 選択して「適用」を押すと、しばらく画面が消えて 1280×800のままで、再びもとの画面があらわれます。 (以前は、1920×1080となり、「この状態でよろしいですか」というような 趣旨の小さなウインドウがあらわれ、それにOKすると1920×1080になった と記憶しています)。 「画像の解像度」の変更は「グラフィックプロパティ」からも上とは違う画面で できますが、それも上と同様なことになります。 とりあえず、やることを思いつきませんので、 何かヒントをいただけたら幸いです。 なお、トラブルの原因?となった「起動中に外付けディスプレイの電源を切る」あるいあは接続コードがぬける」というような状況は、これませもそう珍しくなくおこっていましたがこのような現象は初めてです。

  • ディスプレイの解像度について

    現在、NEC Mate NX MA45D/CでWinXPを使っています。NVidiia Riva 128/128ZX プラグアンドプレイモニタで パソコンを操作しているのですが、このディスプレイでは画面の解像度は1024×768が最高なのですが これ以上、解像度は上がらないのでしょうか? 1024では、画面が小さく作業に困ります。1画質を16ビットに変えても解像度はまったく変わりませんでした。 他の1280まで、解像度があるディスプレイを見つけたのですがこのパソコンでもきちんと1280の解像度で映るのでしょうか? 映るのであれば買い換えたいと思っていますので誰か教えてください。