• 締切済み

フロッピーディスクドライブを起動させないには?

 フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • yoshii-s
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

BIOSでフロッピーディスクをDisable(無効)もしくはNoneにすればいいとおもいます。 これでWindows上から認識されないようになります。 BIOSは、起動時のメモリチェックなどを行っているところでDeleteキーもしくはF2キー(メーカーによって違う)を押すと起動できます。 メーカー製パソコンの場合は起動時にメーカーのロゴが出て、メモリチェックの様子が表示されない場合もあります。 取扱説明書でBIOSの起動の仕方を確認してください。 ちなみに、FDは何かあったときに便利なんで用意しておいたほうがいいと思いますが・・・

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/tfukaya/RM590/cp31page/cp31.htm

関連するQ&A

  • 起動ディスクを作りたいのですが、フロッピーディスクドライブがありません

    こんにちは。 WindowsXPを使っているのですが、最近動作が不安定なので、もしもの時のために起動ディスクを作っておきたいのですが、 ハードウェアにAドライブ(フロッピーディスクドライブ) がありません。 無知で恐縮なのですが、やはりCD-ROMでは起動ディスクは作れないのでしょうか? 起動ディスクを作るためには、フロッピーディスクドライブを増設する以外にないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロッピーで起動ディスクをつくりました。

    フロッピーで起動ディスクをつくりました。 しかし自分のパソコンにドライブがないので使えませんでした。 友達にかりてこのフロッピー起動ディスクの中身をUSBに写そうと思います。 それで起動ディスクは使えますか? CD-Rでもかまいません。

  • フロッピーディスクドライヴの故障(その応急処置について)

    フロッピーディスクドライヴの故障とその応急処置に関する質問です。 先日よりフロッピーディスクドライヴから「ブーン」というかなり大きな回転音が出ており、 OS起動時から止まりません。フロッピーディスクを挿入しても音は止まらない状態です。 修理に出そうと思うのですが、所用によりすぐには手放せない状態なので、とりあえず この騒音を止める方法を教えていただければと思います。 ドライヴへの電源供給を断たせる(箱を開けてケーブルを抜く)以外に、なんらかの設定を 変更することによって、このドライヴを仮死状態にする方法はないでしょうか。 なお、OSはWIN98、マシンはNEC LAVIE NX、フロッピーディスクドライヴは内蔵型です。 フロッピーディスクドライヴ以外は、すべて正常に機能しています。 足りない情報がありましたら、レス下さい。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • フロッピーディスクドライブのエラーについて

    僕が使っているパソコンは古いのですがソーテックのPCステーションS273LCDを使っています。このPCがいきなりフロッピーディスクを挿入してAドライブを選択しても、読み込む音はするのですが、フロッピーがフォーマットされていません。とメッセージがでて、今すぐフォーマットしますかとでるのでフォーマットするを選んでもディスクが壊れていますと表示されます。フロッピーの故障かと何枚かやってみたり他のパソコンで試してみるとちゃんと使えるフロッピーなので、ドライブが悪いと思うのですが。このような場合原因はどの様な事が考えられるのでしょうか?メーカー保証も切れていますし電気屋にもっていったら時間がかかるので自分でどうにかしたいのですが・・・この様な現象は自分でどうにかできるレベルか?と思い質問致しました。参考ご意見をお聞かせ願いたいです。文がへたくそで何を書いてるか分かりにくいかもしれませんが・・・何卒宜しくお願い致します。

  • 5.25インチのフロッピーディスクって

    知人のパソコンなんですが  富士通 FMV-DESKPOWER CE7/855(2001年生)  OS:Windows Me マイコンピュータを開くと Aドライブに「5.25インチのフロッピ」が認識されてます。(クリックするとフロッピーいれろと表示) 取り付けた覚えは無いということです。 次の処置をやってみました。 デバイスマネージャーで標準のフロッピーディスクを「削除」、デバイスからは表示は消えるが、マイコンピュータのアイコンはそのまま。 再起動、 立ち上がる直前に「新しいデバイスを検知」・・・標準のフロッピーディスクドライブを検知しドライバーを持ってきてます。マイコンピュータのアイコンはそのまま。 BIOSの設定「標準にもどす」を選択して書き込み。 再起動、同じ状況です。 5インチのフロッピーってかなり昔のものですよね。 今、再セットアップを検討してますが何か解決法があれば、よろしくお願いします。

  • フロッピーディスク

    パソコンにフロッピーディスクを挿入しても、フロッピーディスクを挿入してくださいと出ます。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに10月にフロッピーディスクドライブを修理したばかりなんですけど・・・

  • フロッピーディスクドライブが…

    最近、パソコン(windows Me)を立ち上げると、フロッピーディスクドライブ(以下FDD)が作動します。(フロッピーは未挿入状態です。)普通、パソコンを立ち上げてもFDDにはアクセスしない筈ですが、どうしてこうなってしまったのか分かりません。逆にwindowsを終了させようとしてもFDDが作動(作動音の擬音語に適当なのが見つかりませんが、とにかくギギギとか言う音)します。その後、終了はちゃんと出来ます。 この前、ウィルス(ワームB)に感染して、駆除しましたが、それが原因なんでしょうか? 感染以前からこのような状態になったように思うのですが…? スキャンディスクを実行してもなおっていません。デフラグすれば直るのでしょうか? またこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? どなたかお分かりの方、是非ご教授下さい。宜しく! 

  • 起動時、フロッピードライブが音を立てる

    Windows95起動時、途中でフロッピー・ディスク・ドライブが、数秒間、からからと音を立てます。もちろん、フロッピー・ディスクは挿入していません。起動そのものは問題なく立ち上がるのですが、いやな感じです。 全く同じ構成の同僚のパソコンでは、一瞬、カラッと音がする程度です。なにか設定が悪いのでしょうか?

  • フロッピーディスクドライブが作動しない

    今、レノボのパソコンを使っています。フロッピーディスクドライブが作動しません。 多分、フロッピディスクドライブのドライバーが入っていない事だと思います。 フロッピーディスクドライブの型式はUF0001です。 何方か、ドライバーがダウンロードできるところ知りませんか?

専門家に質問してみよう