• 締切済み

フロッピーディスクドライブを起動させないには?

フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。

みんなの回答

• yoshii-s
回答No.1

BIOSでフロッピーディスクをDisable(無効)もしくはNoneにすればいいとおもいます。 これでWindows上から認識されないようになります。 BIOSは、起動時のメモリチェックなどを行っているところでDeleteキーもしくはF2キー(メーカーによって違う)を押すと起動できます。 メーカー製パソコンの場合は起動時にメーカーのロゴが出て、メモリチェックの様子が表示されない場合もあります。 取扱説明書でBIOSの起動の仕方を確認してください。 ちなみに、FDは何かあったときに便利なんで用意しておいたほうがいいと思いますが・・・

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/tfukaya/RM590/cp31page/cp31.htm