• 締切済み

Exeの関連付け

yoshii-sの回答

  • yoshii-s
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

もともとフォルダオプションのファイルタイプでも、表示されてないんですよね。exeって。 システムの復元コマンドで復元できる、かな・・・(ぉぃ 自信ないです。 「スタート」→「(すべての)プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」 で、関連付けを削除した日より前の状態に戻してみてください。

ninp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試行錯誤の結果、ご回答を頂く直前になんとか元に戻す事ができましたので、 「システムの復元」は試していないのですが、 その方法(経緯)を書いておきたいと思います。 1.関連付けされているファイルからのアプリ実行は可能(htmlやLZH等) 2.フリーソフトのLHAユーティリティ32に関連付けの設定機能があることを思い出す。 3.既に持っていた圧縮ファイルをダブルクリックし、LHAユーティリティを起動 4.関連付けの設定で以下のように設定  拡張子:exe  ファイルの説明:アプリケーション  メニューと実行するプログラム:   open "%1" %*    ←標準に設定   ranas "%1" %* 一応これで元に戻ったようで、正常に動作しているようです。 それにしてもシステムに関係する部分の設定が変更されちゃうのは かなり怖いですねぇ(^^;まぁそんなことする人もあまりいないと思いますけど..。 今回は別のPCで設定を確認しながらできたのですが、 1台しかなかったらアウトでした(>_<)

関連するQ&A

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • comとexeの両拡張子の関連付けを元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

    ウイルスセキュリティゼロというセキュリティソフトが、ウイルスの可能性があるとしてcomとexeとその他いくつかの拡張子の関連付けをブロックしてしまい、それ以降エラーメッセージ【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。】が表示されあらゆるアプリケーションが実行不可能となってしまいました。フォルダオプションから新規で関連付けを行っても症状に変化は無く、ウイルスセキュリティもシステムの復元も実行出来ない状態です。【スタート】→【ファイル名を指定して実行】によるcommandの起動も出来ません。どなたか復旧する方法をお教え頂けないでしょうか? 使用しているOSはWindows XP SP2 です。宜しくお願い致します。

  • exe 関連付け 削除してしまいました。

    フォルダオプションで、初心者なのに、「アプリケーションを関連付けでください」と出てしまい、exe を打って、何かをしてしまったようで、 インターネットのアイコンもクリックできませんし、いろんなソフトとかが、起動できません。「アプリケーションを関連付けでください」と出てしまいます。 システムの復元もできない状態です。ネットは、違う 所から、なんとか入ることができました。 なんとかしてください。よろしくお願いします。

  • .exeの関連付け

    インターネットでのダウンロードが一時ファイルに設定されるので変更しようと思って     (フォルダオプション→ファイルの種類→exe)と入力したのですが、すべての.exeが開かなくなりました。。設定をもとに戻したいのですがよろしくお願いします

  • 拡張子.exeファイルが開けなくなった。

    ファイルの関連付け操作のため、マイコンピュータ、ツール、フォルダオプション、ファイルの種類、新規で、拡張子exeを入力した後、誤って、exeを削除してしまいました。拡張子exeのファイル全てが開けなくなってしまいました。元に戻すに戻す方法が分かりません。 再度exeを登録しようとしてもうまくいきません。 又詳細設定で、新しいアクションの入力画面が出ますが、新しいアクションとは何でしょうか? 非常に困っています。どなたか元に戻す方法ご教示ください。

  • exeファイルの関連付けが不可能に

    すいません、質問しなおさせてください。 exeファイルの関連付けの設定を変えてしまったので、 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* このコマンドで試してみたのですが、うまくいきません。 試しにpppやsss等適当な拡張子をexeファイルに見立てて、 .pp=exefileとすると、exeが開けるのですが、exeに設定するとどうしても開けなくなります。 どうすればいいでしょうか・・・

  • アプリケーションの関連付けをなくしたい

    kaituyoと申します。 Windows2000を利用しているのですが、以前操作ミスで 「*****.1」というファイル(拡張子が .1)となっているファイルはアクロバットリーダーが起動するようにアプリケーションの関連付けがされてしまいました。 よって、拡張子を表示しないとなっていたら、「*****」とだけファイル名が表示されてしまいます。本当のファイル名は「*****.1」なのに・・・ どなたか、アプリケーションとの関連付けを削除して、ダブルクリックしてもアプリケーションが自動で起動しなくする方法を教えてください。 ちなみに、フォルダオプションのファイルタイプは見たのですが、該当するような項目が見当たりません。 (見方が違うのかもしれないのですが) 宜しく御願い致します。

  • 拡張子の関連付けが変更できません

    拡張子JPGの関連付け変更ができません。 どうしたら可能になるか教えて頂けないでしょうか。 ファイルエクスプローラでJPGファイルを右クリックして任意のプログラムに関連付けても常にWindows Picture and Fax Viewerが実行されます。 エクスプローラのフォルダオプションで拡張子JPGを選ぶと、削除ボタンが薄くなり選択できない状態になっています。 他の拡張子は削除可能です。 アカウントはコンピュータの管理者になっています。 ログオフしてAdministratorでログインすると、関連付けの変更もできますし、フォルダオプションで削除ボタンも有効になっています。 Administratorではなく元のアカウントで変更を行うにはどうしたらよいのでしょうか。 使用OS:Windows XP Pro SP3

  • exeファイルの関連付け(?)が外れた

    お世話になります。 会社のパソコンですべてのexeファイルの関連付け(?)が外れてしまいました。exeファイルが”不明アイコン”状態になってしまい、ダブルクリックして実行しようとしても「このファイルを開けません。・・・このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、・・・」という関連付けされていないファイルや拡張子が無いファイルを開く時に表示されるメッセージと同じものが出ます。 ※再起動やセーフブートしても直りません。調査しようと思い「ファイル名を指定して実行」でregeditやcmdを起動しようとしたのですがだめでした。また、コンパネの”プログラムの追加と削除”も同じように開けません。 何が起こったのでしょうか?ウィルスに感染したのでしょうか? 社内で2台発生していて心配です。 この現象が発生したPCのOSはWindowsXP Pro SP2です。 原因、対応策、なんでも結構ですのでこの現象に関係しそうな情報がありましたらご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 関連付けが変更できません。

    flvファイルの関連付けを誤ってIEに設定してしまった後、フォルダオプションから変更しようとして、FLVプレーヤーに設定しようとしたところ、リストにそのソフトが出てきません。そのあと、自分でも少し調べて、関連付けを削除してからやっても、「プログラムから開く」からやっても、できません。どうしたらよろしいでしょうか。