• 締切済み

発疹しました

40台前半の男です。 数日前から手及び下腕、及び胸に無数の小さな発疹ができ、今朝は大腿(ひざの周辺部)や上体の全体に広がりを見せています。一部はプツっと小さく盛上り、また一部は小さな水疱を形成しています。かゆみはひどくありませんが、手の水疱になっているところなどかなり痒いです。普通にしていると目立ちませんが、入浴すると赤くなりはっきりとわかります。 これとは別に、右足薬指の付け根がしもやけのように赤く腫れ、猛烈に痒いです。こちらは1週間ほどまえから異変があり、大きな水疱ができたので、蚊とかダニのような虫さされが悪化したのだろうと放置していましたが、悪くなる一方です。 最近、職場、住居などが変わったため、ホコリなどのアレルギー反応なのでしょうか。また、最近新しいパートナーとセックスをするようになったことは関係あるでしょうか。 放置しておいてもよい異変なのか、お心当たりの方、アドバイスお願い致します。

  • haruo
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#1146
noname#1146
回答No.3

最初見たとき1週間前の私の症状に似ていたので・・・私は鮟鱇鍋を食べてアレルギーになったのです。 でも、もっと重そうで安易な回答は出来ませんね。 私は病院がお休みの時だったので直接救急に行って注射打って貰いました。順天堂だったのですが待つ必要ないしお金は5千円かかりましたが後日保険証もってって会計してもらったので差額は戻って来ました。 放置しておくのは心配なので病院行った方がいいと思います。

haruo
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫌いな医者に行きました。 医者に駆込むが早いか、足の方がどんどん悪化してきました。 医者がリンパ何とかと言っていました。水虫菌などが 指の付け根の傷に入って化膿していました。 全身の発疹の原因は不明ですが、この足の感染が原因かもしれません。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 該当部位で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
haruo
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真を見て、医者へ行く決心がつきました。 上記のような結果でした。

noname#2497
noname#2497
回答No.1

私も先日身体に赤い発疹ができて、病院で診察を受けました。 私の場合は、薬によるアレルギーの可能性が高いということで、抗アレルギー剤にて治癒しました。 私は専門家ではないので、発疹の原因はわかりませんが、とにかく医者に診てもらうべきです。 皮膚科でいいと思いますので、医者に行くべきですよ。 回答ではなく、アドバイスでごめんなさい。

haruo
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記のようなことで、医者にかかりました。 今は足は猛烈に痒いのですが、そのうち痛くて眠れなくなると 脅かされています。

関連するQ&A

  • 真っ赤な発疹

    5才の娘の事についてです。一週間ほど前、手の指に虫刺されみたいなのができて、痒いと言っていました。 蚊に喰われたと思い、気にしてなかったのですが、徐々に手足にも増えてきました。 それでも蚊だと思っていたのですが、25日にスイミング行って、その夜、全身に真っ赤なポツポツが広がってました。 26日の夜には顔に7ヶ所、お尻の穴や陰部、頭皮にも広がりました。 痒みはかなり強いみたいです。 毎日熱をはかってますがずっと熱はなく、さっき寝る時には34度9分とか35度1分にまで下がってしまいました。(薬の服用は一切なし。平熱36度6分) アトピーやじんましんっぽくはないです。赤いマジックペンで、体中に点を書いたような発疹です。 熱があれば何かの風邪によるものだと思いますが、熱がないのがひっかかっています。1才の時の突発性発疹の時も38度出ましたし・・・ ネットで調べても「発疹」だけで調べるには無理があります。 1才の時に三種混合、麻疹、風疹、2才には水痘の予防接種をしましたが、これらの病気の可能性もありますよね?(軽く済んでるだけとか) 低体温なのも気がかりです・・・明日病院に行こうと思いますが、小児科と皮膚科、どちらがいいと思いますか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、「うちはこうだった」という体験談を聞かせていただければ幸いです。

  • 原因のわからない発疹

    原因のわからない発疹 数ヵ月前にお腹の横の方や腰、ふくらはぎのあたりに数ヶ所の発疹がでました。 蚊に刺された程度に思いかいたりしたのですが、蚊に刺された時とは違い跡がくっきり残っています。 それから数ヵ月、たしか1ヶ月ほど前なのですが、また同じような発疹が数か所、腰や上腕部に出ました。 その日から毎日のように数か所ずつ、腰や上腕、背中、お腹、首などに同じようなものが出続けています。 一か所だけですが手首の裏側、腕時計をするとちょうど時計がかぶさる部分にもできました。 腰のベルトをする部分が一番多いです。 最初は猫を飼っているのでダニやノミだと思い、猫にそれ用の薬(フロントラインプラス)を投与したり、布団を捨てたり掃除機をかけたりとしましたが、何もかわりませんでした。 ちなみにダニやノミも今の家では見たことがありません。 その後、皮膚科にもいきましたが原因はわからず。お願いして簡単な血液検査もしてもらいましたが、アレルギーなどではないようなのでやはり虫さされではないかとのことでした。 お酒を飲んだり、けっこうな運動をしたりして身体が温まると発疹が目立ったりそれによって虫がよってきやすくなるのもなんとなくわかりますが、飲酒、運動の次の日には必ず発疹が増えています。逆に運動もせずお酒を飲まない日だけは新しい発疹がない場合もあり、家にいない時間帯に新しいものができている場合もあり本当に虫が原因なのかも疑問に思います。 だいたいが楕円形で数ミリのものから2センチ前後のものまであります。 最初は大きめに腫れてそのあと真ん中が出っ張ってきてだんだん小さくなり真ん中に濃く、そのまわりに薄く茶色っぽく色素沈着するような感じです。最初の2~3日はけっこう痒くなります。 病院でもらった薬(ステロイド系)を塗っても飲んでも痒みはそこまでおさまっている気がしません。 とくに夜と寝起きがかゆいです。 ネットでかなり調べましたが、ジベル薔薇ひこうしん?やダニなどとも違う気がします。 ブユ(ブヨ?)の症状がけっこう似ている気もしますが、病院の先生はブユならもっと大きくなるハズだと言っていました。 この症状でおわかりになる方、心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 話した感じなんとなくですが信頼できないような先生でもないのですが、やはりこの場合、他の病院にもいってみるべきでしょうか?

  • 至急!!お願いします!

    至急!!お願いします! 虫さされについてです。 ここ二日くらいの話なのですが、 大量の虫さされのようなものができてしまいました。 腕(右腕)が一番ひどいのですが、お腹や足・手も数個ずつできています。 一昨日(11日)の朝見たときは、「あれ、むしさされ多いな・・・」くらいだったのですが、 昨日(12日)の朝見たときにかなり悪化しており、自分でもびっくりしてしまいました。 朝一番ひどかった時はどの虫さされも膨れてかなりかゆかったのですが、 時間がたつにつれてかゆみも引いて、 今は赤く割と小さいぽつぽつが残っている感じです(まだ痒いですが・・・) これの原因が蚊なのかダニなのかわからないので困っています。 昨日の朝、耳元で虫のぶんぶん飛ぶ音がして起きたのですが、 蚊ではない小さい虫のようでした(つぶしてしまいましたが・・・・)。 なので蚊はいないのかな・・・と思ったのですが、さされ方で蚊とダニの見分けはできるんでしょうか? もしダニだとすると今日また寝るのが怖いです。明日の朝またひどくなっていそうで・・・。 さされないための簡単な対策ってあるでしょうか? 至急お願いします!

  • これって帯状疱疹?

    34歳の女性です。帯状疱疹のことで質問します。 10/16頃に右肘の内側の一部に赤い発疹が出て、ピリピリ痒い感じでした。その後次第に発疹が水疱状になり、10/20頃にはズキズキと痛み、その近くにもまばらに水疱らしきものも出てきたので、10/23に皮膚科に見てもらったところ「帯状疱疹の疑いがある」と言われました。 抗ウィルス剤と塗り薬を処方してもらいましたが…。 ・帯状疱疹は帯状に出るらしいのですが、一部だけという場合もあるのでしょうか?かかったお医者さんも「ただ、一部だからなあ…」と言っていました。 ・処方された薬を飲んだ翌日(今朝)に、右手の薬指にも同じ水疱が出来ました。薬を飲んでいても悪化することはあるのでしょうか? ・処置が遅いと後遺症として神経痛が残ると言いますが、どれくらい放置していた場合に残るものでしょうか?診て貰うのが遅かったかな、とかなり不安です。 ちなみに思い当たるフシと言えば、最近派遣で働き出したのですが、派遣先がどうも私に合わず、毎日かなりのストレスと疲れが溜まっています。また近々結婚を控え、週末も式場めぐりで忙しかったりします。 よろしくお願いします。

  • 毛虫による虫さされが完治するのはどれくらい?

    1ヶ月前に毛虫にさされ、質問した者です。 病院に行き、内服とステロイドをもらいました。 内服を飲みきり、ステロイドを塗っているうちによくなってきたのですが、 まだ発疹が出ては消え…を繰り返しています。 たまに、蚊かな?と思われる腫れ方もありますが、 最近また多くなってきたのは水疱のような腫れ方です。 ちょうど1週間くらい前に風邪をひいたのですが、 それで免疫が落ちて、症状が悪化したということなのでしょうか? それとも、もともと完治するまで、1ヶ月以上かかるようなものなのでしょうか? 蚊のような腫れ方をするものも、毛虫による虫刺されが起因して、 アレルギー反応が出るようになってしまった、など考えられるものなのでしょうか?

  • 子供の手足に赤い湿疹

    7歳の娘のことです。2,3日前蚊に刺されたといって(刺された後は、蚊のようでした)手足をかいていました。(子供が言うには、9か所)自分で虫刺されの薬を塗り、知らないうちにひざ下全部薬を塗ったりしていました。 その後、小さな赤い発疹(ひざ下、腕)が出てきたので、薬にかぶれたのかと思っていましたが、今朝になってほっぺたもまだらに赤くなっていたので、驚きました。 発疹は、でこぼこはしておらず、一番ひどいひざ下は、全体に赤く、太ももと腕は小さな赤いぽつぽつ、ほっぺはまだらに赤いです。 寝ているとき、いつも畳のほうに転がり出ているのでもしかしてダニ?とも思います。ご存知のかたは、教えてください。

  • 水疱瘡について

    こんにちは。 水疱瘡になったお友達と2日間一緒に過ごしたのに、16日たった今も水疱瘡にかかりません。移らない事ってありますか? ちなみに、水疱瘡になっていたお友達は病院で水疱瘡と診断されて2日経っていました。発疹はピークだったようです。おもちゃを取り合いしたり同じストローを使って飲み物を飲みました。 一緒に過ごしてから、10日目ぐらいに一度発疹らしき物がでたので早速病院に行きましたが、水疱瘡ではないとの診断でした。その後もプツと虫さされのような発疹はあるのですが水疱ではありません。病院でも原因不明でした。蚊にさされた後ではないようです。これは、何が原因なんですかね?みなさんよろしければ、教えてください。

  • じんましん?

    1週間ほど前から、体に発疹が現れはじめ、治まるどころかひどくなってきている感じなので困っています。 ・範囲 胴体が中心。肘より先、膝下、顔には出ていない。 ・形状 赤くて、蚊に刺された跡よりかは小さい感じ。 かゆい。 始めはダニかと思いましたが、ダニだったら足先とかも刺されているはずですよね。でも一番多い所は腹部なんです。また、何かのじんましんにしては、期間が長いと思います。 一体何なのでしょうか。今週末あたりに医者に行こうと思っていますが、ひとまず自分の体の異変の原因を知りたくて質問させて頂きました。

  • 帯状疱疹の症状

    先週月曜日に背中(右腰の少し上)に痒みがありみたら、虫刺されのような発疹が数個ありました。(水泡にはなっていません)その時はダニか蚊に刺されたのかと思っていました。 その時と同時位に右の胃の下の辺りがズキンと(針で刺すような一瞬の痛み)が1時間に3・4回あったので胃が悪いのかな?と思っていました(ズキンとくるところは発疹も何もできていません。) ちょっと気になってお医者さんにいったところ帯状疱疹との診断がでて薬をもらいました。  1週間たった今は背中の発疹と(発疹ができ始めた時から増えていません。水痘にもなっていません。)発疹の痒みとその周りの皮膚のちくちく感と胃の辺りの針で刺すよなズキンとする内部の痛みです。 で、質問は胃の辺りの何も発疹ができていないところのズキンと針でさすような一瞬の痛みも帯状疱疹からきているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【帯状疱疹】の経験者の方か、御専門の方、教えてください。

    最初、皮膚に痒みを感じ、掻きむしったわけでもないのに、次には痛みに変わっている発疹は、やはり帯状疱疹と考えて良いのでしょうか? 衣服が触れたり、シャワーでも痛みます。 1年前ぐらい、ひどい痒みの発疹ができ、虫さされと思い、虫さされ軟膏を塗っていても一向に良くならず、さらに痛くなってきたので、医者へ行くと帯状疱疹といわれました。それ以後、何度かなりますが、HP検索などの画像にあるようにひどいものでなく、その病気の条件を満たす部分も微妙なんです。 A,【体の半身に帯状にできる】 (たしかに今のところ半身の一部にしか見たことがない、帯状といえるほどではない、細かい発疹がかたまって見ようによっては帯状ともいえる) B,【水疱様になる】 (気が付いたらいつもかさぶた状態を見る、かさぶたになってるということは水疱になったのか?とも思える) c,【ひどい痛みを伴う】 (痛いことは痛いが最初はいつも痒い、その後衣服やシャワーがあたっても痛い、ヒリヒリという感じ、我慢できなくはないがわりと不快) 一度なって以来、どうやらストレス時に、その症状なりやすいような気もします。食べ物は特別なものを食べた心当たりはいつもありません。 これは帯状疱疹の軽症と考えてもよいのでしょうか? それとも何か別のものでしょうか? もし経験ある方で、自分も同じようだという心当たりが有ればご意見ください。 ご専門の方もお気付き点、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう