• ベストアンサー

プリンター購入について

年賀状を作るためにプリンターを買おうと思っているのですが プリンターは色々な種類があり説明も良く分かりません とくに1000×1440dpi等の数字が書いてあって dpiというのがよく分かりません。教えてください あと、お勧めみたいのもあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironika
回答No.1

>dpiというのがよく分かりません ドットパーインチの略です。 1インチの中にいくつのドット(点)がかけるかという事です。 点が多いほどきれいな物が印刷できます。 年賀状印刷用との事ですが、その程度の使用でしたら15000円前後のプリンタで十分です。 お勧めは、やはりキャノンかエプソン製ですかね。最も売れているん物です。 HP(ヒューレットパッカード)製のものは音が静かですよ。(ウィーンなどの機械の動作音) でも、最近のプリンタはどれも音は静かなのでそんなに気にならないと思います。 デジカメで撮った写真を「きれいに」印刷したいときはそれなりに考えなければいけませんが・・・

nyannkiti
質問者

お礼

早い回答ありがとうございましたー

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

dpiとは、Dot Per Inchの略で、1インチ(約2.54cm) の間にいくつの点を打てるかと言う、解像度の単位です。 例えば、72dpiでしたら72個、1200dpiだと1200個の 点が打てると言う事で、数字が大きければ大きい程、『キメが細かい』と言う訳です。銭湯の壁のタイル画を 想像してもらえば判り易いかと思います。 単純に1440dpiではなく、1000×1440dpiとなって いるのは、インクジェットプリンターは、少しずつ紙を 送りながら印刷するので、ヘッドが動く方向(走査方向) と紙が送られる方向(副走査方向)で違いが出る機種が あるのです。雰囲気で説明するとこんな感じです           走査→ ==========================================副 ==========================================走 ==========================================査 ==========================================↓ ========================================== これだと、走査方向の方が解像度が高いですね。 と言う事で、単純に言えば、解像度の高いプリンターの 方が、より高画質であると言えます。 が、一つ注意しなければならないのは、インクジェット プリンターの構造です。インクジェットプリンターは、 霧状にしたインクを飛ばして印刷する方式です。つまり、 スプレーで描かれた壁の落書きの様な物だと思って下さい。 つまり、極端に解像度を追い求めても、あまり意味が 無かったりする事も考えられます。つまり、1000dpiで 霧状になったインクの粒が細かいプリンターよりも、 1440dpiでもインクの霧が大きいプリンターの方が、 ザラ付いた感じの画像になってしまう事も考えられます。 確かに、partsさんのおっしゃる様に、ある程度の解像度を 越えてしまうと、違いはほとんど判りません。それこそ ルーペで拡大して見ないと・・・って感じですね。機種 にもよりますが、写真画質プリンターが出始めた当時の 720dpiの物でも、かなりキレイです。まぁ、確かに最近の 2400dpiのプリンターなんかと較べると、多少粗いのは 否めませんが・・・(実際のところ、インクジェットで 解像度を上げる為には、インクの霧を細かくする必要が あるので、同じメーカーであれば、解像度の高さと画像の キメ細かさはある程度比例していると考えられます)。

• parts
回答No.2

dpiはドットパーインチの略です。 これは、1インチあたり何ドットの点があるかを表します。この数字が大きいほど高画質です。 (以下3つのURLを参照・・・) http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/mac/you/you_10.shtml http://www.siliconcafe.com/tutorials/fireworks/content/01/04.html http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/tips/prin_out.htm ちなみに、現在の市販プリンタでは1200dpiを越えれば、まず可視限界に近い解像度となり違いはほとんどわかりません。最近のプリンタはすでに、その領域に達していますから、あまりこれは重視しないで、用途に合わせて購入してください。 ちなみに、購入する際に参考として大手三社の違いを・・・ まず、エプソンは写真印刷を主にする方向けです。 画質もまずまずで、機能性がきわめて多いのが利点です。CD-Rのレーベル印刷などもしたい方にはお奨めです。 欠点は、他社より若干音が大きいこと、文字印刷に弱い点がみられることですね。 写真をよく印刷される方、ホビーファミリー層には最適です。 キャノンは速度と静音性、動作にかかるコストがもっとも小さいのが売りです。また、画質も原画に忠実に印刷するため写真家などプロ利用者がよく使用します。 性能と用途にあわせてFシリーズとSシリーズの2種類あり、画質重視のF(6色印刷)と速度重視のS(4色)となります。独立インクを利用しており、縁なしにも今年のモデルから正式対応しています。 最後はHPです。 この会社のプリンタは主に実用的です。 速度も高速で、高速印刷時にもっとも綺麗な印刷をすることで最近は定評があります。モノクロ印刷に強く全機が4色インクを採用。モノクロカートリッジは他社とは比べものにならないほど長寿で有名です。 静音性も優れています。 (カラーもかなり持ちます) フロントアクセスや自動両面印刷などビジネス向けのモノクロ印刷などがよくある方にはもっともよい選択となります。もちろんカラー印刷も高画質です。 (上の2社には多少劣りますが、十分な精度です) ただし、上の2社のように縁なし印刷はできません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181182
nyannkiti
質問者

お礼

ありがとうございました キャノンに使用かなと思います