• 締切済み

ウィルスに感染しました

春原 なの(@ymda)の回答

回答No.8

あるホームページにこのような記述がありました・・・ 「雑誌、書籍の内容は常に古い」 私自身、2年半前に、メールをプレビューするだけで 感染するウィルスを開発し、JPCERT/CCに報告した所 今対策する必要がない、というふうに、シカトされて しまいました。 しかし、今現在、NIMDAをはじめ、そのようなウィルスが 大量に出回っています。 ですので、雑誌の記事や書籍に書いてあることは、参考程度にし 常にWeb上で最新情報を得てください。 また、リカバリーをすれば、たいていの場合、ウィルス駆除はできますが リカバリー直後、すぐに、Windows UpdateやIEのバージョンアップを 行ってください。 最後に、JOYBOXさんの回答への補足ですが インターネットエクスプローラ(以下IEと省略)の 6にバージョンアップする必要性はありませんが IE5.01を使用していれば、IE5.01 SP2 及び Windows Updateによる更新 IE5.5 を使用していれば、IE5.5 SP2 及び Windows Updateによる更新が必要になります。