• ベストアンサー

ローカルドライブの追加について

noname#7758の回答

noname#7758
noname#7758
回答No.1

ハードディスクは、「パーティーション」という単位?で区切られています。そのため、1つのハードディスクでも、二つのハードディスクがあるように使うことが出来るのです。そのそれぞれの容量を変えるためには、一度ハードディスを初期化することになるので、OSの再セットアップが必要になります。僕のパソコンは、win98SEのため、MEのことは良く分からないのですが…おそらく、「fdisk」というMS-DOSのコマンドを使って、変えることが出来ると思います。PCのマニュアルに書いてあると思うので、そちらを参照してください。「メーカー製のPCだったら。」

jeffmama36
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。もっと簡単にできるかな、と思ったんですが難しそうなのであきらめます。

関連するQ&A

  • Dドライブ追加方法について

    自作PCで、 ハードディスク容量全部を使っていないことに気づき、 残りの容量をドライブDにしたいのですが、 可能でしょうか? OS:Windows7 64bit HDD:WD5000AAKS/NP(容量:500GB) 現在の状況 約350GBをCドライブで使用中。(コンピュータのプロパティで見えます) 尚、今Dドライブは、光学ドライブです。 Windowsの操作で設定は可能でしょうか? 過去に一度、Cドライブを400GB、Dドライブを100GBで、 指定したことがあります。 事情があり、Windowsを再インストールして、今回に至っています。 詳しい方、教えて下さい。

  • Dドライブの整理。

    いつの間にか、Dドライブに大量のバックアップフアイルが溜まってしまいました。 整理したいのですがご指導ください。  現在 (Dドライブ)   総容量: :342GB   使用済:286GB   空容量: 56GB     (Cドライブ)   総容量:: 341GB 使用済:142GB 空容量:199GB  他に (外付ドライブ) 総容量::: 1.36TB   使用済:0.36TB   空容量:1.0TB        以上です。宜しくお願いいたします。 :

  • PCのDドライブが空いているが活用出来ない

    PCの基礎的な問題かも知れませんが教えてください。  現在使用のPCはHDD 200GB×2台搭載されているのですがそれぞれCドライブとDドライブ別になっていますが、Cドライブだけ使用している状態でDドライブは殆ど空の状態です。色々なソフト類はCドライブに保存っされるのは分かるのですが、これは意図的にDドライブに移す事は出来るのでしょうか?最初からインストールするときに選択出来ないのか? 要するにDドライブを上手く使いたいのです。現在Cドライブの空き容量は9.85GBしかありません。それに比べDドライブは306GBあります。バランス良く使用したいのでが方法を教えてください。  

  • CドライブとDドライブ

    ハードディスクの容量が約6GBあるうち、最初にCドライブの容量が2.43GB、Dドライブの容量が3.55GBとなっていました。これをCドライブだけに設定しなおすことはできるでしょうか?

  • D ドライブの空領域を増やしたい

    ノートPC win7 で、D ドライブ容量180GBに対して空領域25GBと少なく、この空領域を増やしたのですが、どうすれば良いかご教授賜りたい。 Dドライブで使用しているファイルのトータルが2GB程度、またゴミ箱の容量10GBに設定しており150GBも消費しているところが見当たりません。ユーザーファイル、バックアップファイルは全て空き状態にしております。また隠しファイルも全て表示するようにしております。 ちなみにC ドライブ容量100GB空き約40GBですが、Cドライブは使用している容量と空領域はほぼ合っております。 よろしくお願いします。

  • Cドライブを増やしたい

    Cドライブの空き容量が少なくなってきて、動作が遅くなってきましたので質問させて頂きます。 OSはMeからアップデートしてXPを使用しています。 ハードディスクは合計60GBあります。 現在Cドライブ15GBでDドライブが30GBで使用しています。 Dドライブが30GBを減らしてCドライブを増やすという内容はよく紹介されていますが Cドライブ15GBでDドライブが30GBで15GB残っていますので、 Cドライブ30GB位に増やすことが有料ソフト等を使用して出来ますか?。

  • もっとDドライブの容量を使いたい

    今使ってるパソコンはCドライブが50GB、Dドライブが135GBとという設定なんですが、現在Cドライブばかりが増えてパンパンになってきつつあり かたやDドライブは9GB程しか使用しておらず容量が空きまくってます。 CとDのドライブは便宜的に区分けしているにすぎないと聞いた事がありますが、それならばどうにかしてDドライブの空き分をCドライブに譲る事が出来ないものでしょうか? もしくはもっといい解決方法があったりするのでしょうか? パソコンの技術面には詳しくないので、優しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライブの容量について

    富士通パソコン「FMVーBIBLOMG/A75」を使用しています。 Cドライブのディスク容量が残り10%になりました。 Dドライブの容量は80%も残っています。 このパソコンのCドライブの容量設定が間違っていませんか? 設定は下記の通りです。 C:49.9GB D:86.0GB

  • Cドライブの容量はなぜ小さいのか?

    こんにちは。 すごい変な質問のような気がしますが、 なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか? 私は最近パソコンを購入したのですが、 Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。 プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、 やっと使用量が5GBになったところです。 Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information] っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。 (15個以上あって容量くってますけど・・・) それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。 普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。 それだったら最初からCドライブではなく、 Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか? それか、Dドライブの容量を少なくして、 Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか? Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね? どうして最初から少なくするのでしょうか? なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

  • VistaのC,Dドライブについて

    現在会社から貸与されたVistaを使っています。 ハードディスクが80GBでCドライブに34.5GB、Dドライブが34.5GBに設定されています。 Cドライブの使用量が31.1GBになっていて動きが遅くて困っています。 Cドライブの内訳は (1)Windowsが54.6%(17.5GB)で更にその中で、winsxs(56.4%)、System32(17.1%)、Installer(14.4%)。 (2)Usersが23.3%(7.5GB)で更にその中で、私のPCが98.8%(Desktop 57.9%、AppData 20.6%、Pictures 15%) (3)ProgramFilesが13%と言う状態です。 そこで2つ質問があります。 1つ目はこの状況でCドライブを軽くする方法があったらどこを削除すればよいかとその方法。 2つ目はDドライブの容量を減らしてCドライブを増やしたいのですが、現在使っている状態でC・Dドライブの容量を変更できるのか、できる場合はどのように行うのか、またシステムの再インストール時にしか容量の変更はできないのかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。