• 締切済み

今の仕事の悩み

25歳男で大手企業に働きだして一年と少し経ちます。 仕事は本当は営業希望だったのですが、都合でその希望は通らず、今は開発と営業の間にいて、サポートをしていくような事務部門にいて、決算処理等も行っています。 悩みは、まったくといっていいほど、仕事のやりがいがないということです。 私が入社当初、事務のシステムが新しくなったばかりで、新しい仕組みを作りはじめるというところで、新人ながら、より効率的な方法というものを提案する機械もありました。実際今では自分の考えたことがマニュアル的なものにもなっているのも多くあります。 新人ながらいろいろと任せてもらったり、信頼も徐々にいただいているのですが、やりがいはほとんどなく、今後十年、二十年とデスクワークをするだけで終わっていくのは、悲しい気持ちでいっぱいです。 環境は土日は休みで、給料もボーナスも一般以上だと思いますが、毎日しんどいなーって思って、仕事をすることはどうなんでしょうか・・・ 仕事とはこんなもんなんでしょうか? 私は大学までずっと体育会系で、つらくても達成感があり、人に感謝されることというのがとても気持ちよく思っており、仕事もそんなものであればと思い、就職しました。 しかし、今はまったくそんなものはなく日々ただ時間がすぎているだけです。 事務のプロと思われる先輩方の仕事を見ていても、仕事の知識、スピードはすごいですが、毎日毎日デスクワーク、各種問い合わせに対応しているのを見ているとやりがいをもって仕事をしているとは思えません。 ほとんどが10歳以上先輩なので、家族のためなんだろーって思ってしまいます。 やっぱりこんな状態だと転職すべきなんでしょうか? 同じような境遇の人や何かいいアドバイスがある方がいらっしゃいましたら、お願いします。 長々とすいません。

みんなの回答

  • hellokity
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私は事務をやってます。デスクワークしかやった事がありません。 接客はお客さんに左右され、自分のペースで仕事ができません。 事務は、電話応対以外は、自分のペースで仕事が出来るし、好きな時に、お茶を飲んだりトイレに行けるので、販売員に比べると、自由が利きます。事務でも、どの業種でも、今まで出来なかった事が出来るようになったり、上司に褒められると嬉しくなったりしませんか? 私は、仕事のストレスで体調を崩して、上司に「あまりがんばらなくていいよ。マイペースで気楽にやりな?」と言われ、すごく嬉しかった。逆にヤル気が出ました。普通の会社の事務は堅苦しいイメージがあるので、建設現場で事務をやってます。建設現場は男の世界で、女は私一人。誰にも相談できなくて、孤独になる事もあるけど、みんな思っている以上に気にかけてくれて、なんとかやってるって感じです。 精神的にも辛い面もありますが、どの職場でも、お役に立てる人材になれば、やりがいも生まれるのではないかな?

noname#58091
noname#58091
回答No.2

harukadesuさんはじめまして。 質問を読ませていただいたはじめの感想は「なんて贅沢な悩みなんだろう」と思いました。 私の周りでも私自身も本当に自分の好きなことや、やりがいがあり毎日輝きながら仕事をしている人は本当に少数で一握りの人です。 harukadesuさんの現在は給与体制などしっかりしているようですし人間関係も悪くは無いのでしょう。 今の仕事に満足できないのであれば、将来のことをじっくり考えたり、自由になる時間とお金を使って自分自身のスキルアップやボランティアなどに参加されるのはいかがですか? 今すぐ会社や仕事を辞めたりするのではなく、例えば将来企業家になることを視野に入れて今から準備する、というのはどうでしょう?いろいろな事を経験する中で本当にやってみたいことが見つかるかもしれません。やりたいことが見つかって、行動するのには情熱があれば早い遅いは無いと思います。 人との出会いというのはとても大切です。現在一緒に過ごしている先輩、同僚の方から仕事以外のことも沢山学ぶことができると思いますよ。 まだお若いのですから、ぜひ前向きに考えていってくださいね。

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

 お疲れさん。 仕事とは何か?この答えは人それぞれによって違います。  やりがいを求める者、金銭を求める者、いろいろいるよ。だけどね、まず仕事ってのは、生きていく上で必要なゼニを獲得するためにやむを得ず行くものなんだよ。やりがいとかは二の次。あなたに守るべき家族ができたときにわかります。1日の24時間内8時間は睡眠、8時間は仕事。残りの8時間は何をしているのかな?残りの8時間をあなたが言う充実感や達成感のある行動で埋めれば、仕事に関わるやむを得ない時間が、素敵に思える可能性が出てくると思います。  いま、離職してもいい職場に転勤できる可能性は少ないでしょう。石の上にも3年といいます。若いからやり直しが利くとは思いますが、どこへ行っても辛抱は必要ですよ。私は勤続20年転職は1回。あなたの人生に幸あらんことを。

関連するQ&A

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • お仕事の悩み

    総勢20名ほどの営業所で事務をしています。5月から入社したのですが引継ぎというものが全く無く、前任者が辞めてから入ったので周りの人で今私のしている仕事を聞いても分かる人がいません。ちなみに職種は営業事務で同じ仕事をしている人はもう1人いますが、自分の仕事のみを終えると後はチャットに夢中で聞いても 分からないから自分で考えてやってくれ!というようなことを言われる始末です。  私は毎日失敗してそれを直しての繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 あと、客からのクレームについてもそんなことこっちが教えてほしいくらいだと思うこともしばしばで....(ちなみにOA機器を扱ってる会社ですが)すべて悩みが募る一方です。社会人の先輩のみなさんどなたか 良いアドバイスいただけませんか?

  • 今まで何の仕事をしていたの?

    昨日、職場のリーダー的な女性と二人で話す機会があり、若いころの職歴が証券業だったところから、そのころの話になりました。 先輩は大手証券の店頭で、若いころセールスを七年も勤めていた女性で札勘も印鑑照合も全て店頭の仕事は出来ます。 私は、証券業といっても、本社の事務で、一年間は非営業の本社の本部の企画事務をしていました。その後、四年半は幹事獲得営業の部の事務職でした。証券外務員の一種は新人のころに取得していますが、どうも先輩の会社は、投債外務員の資格を最初とらせて、それから何年かかけて、一種を取らせるようになっているらしく、最初から全員が一種を取得する私の会社とは違うようでした。 私自身、営業ではないので、札勘は、一度か二度、五百万ぐらいしか数えたことはありません。現在の職場で、銀行出身の人は、カードを数える仕事があると、上手に数えますが、私は手間取っています。 電話に出る仕事を中心にやっていますが、請求書を作ったり、バーコードを読んだりする仕事は、回ってきません。 昨日、「いったい何の仕事をしていたの?」と先輩に言われてしまいました。非常にまずい事態だと思います。 経験のない仕事は、ないと開き直るべきでしょうか。自分の経歴について考えたことはなかったですが、ライン部門の配属ではないので、実務経験は不足していると思います。

  • 仕事の悩みですきいてください

    仕事の悩みです。聞いてください。 入社してはや9ヶ月で、今、あまり新人が配属されない企画部署にいます。 自分の能力のなさ、何もできない自分に落ち込んでいます。 いろんなことが積み重なって押しつぶされそうです。 みんな、「新人だもの最初からできたらすごいよ。うちの部は新人が来るところじゃない」と言ってはくれますが、やっぱり新人なのに企画部に配属と言う周りの目もあり、もうすぐ一年なのに成長していない自分に落ち込む毎日です。それに加え、同じ年(同期にあたります)で先月、海外採用の日本女性が私の部署に配属されてきました。7ヶ国語を操るスーパー新人で・・みんな、●×はすごい!!って褒めっぱなし。でも、私は、企画一つですら何もできなくて・・・・押しつぶされそうです。 先輩にもずばずばいわれてばかりで、「大型新人にやられっぱなしだなー」とか、「お前、本当に何もしらんなー。」とか、「お前は仕事できないんだから、忘年会とかでアピールしとかないと、何も評価されないぞ」とか・・・・。あまりの言われように、同期の子にちょっと今日、きついことをいってしまいました。そんな自分が情けないです。 「お前は何年ここにいられるのかな。」といわれたとき、笑わせるつもりで冗談で「いやー異動する前に、こいつは使えないって追い出されるかもしれませんよ。」と言ったら「てか、ここで使いもんにならなかったら、どこにいっても使えないやつで終わるよ。」ってさらっとまじめに言われたことがショックでした。私はそう見られているのかなって・・・・ 同期と話していてもみんな成長しているのに、私は何も成長できていないし、深く考えることすらできない・・・・。今、すごく辛いです。

  • 今の仕事をやめたい

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて三ヶ月半経ちました。求人情報には、事務的職業と書いてありパソコン入力のできる方とあったので、応募しました。実際採用され、行ってみると、想像とは違いパソコン業務はあまりなく、仕事にもやりがいを見出せないでいます。病院関係の仕事で今まで知らなかった事ばかりで毎日が勉強と言えば、そうなんですが…。事務関係の仕事につきたい思い、パソコンの勉強を始めたのですが今のところでは今までの努力も報われないような気がします。 看護師さんとのやり取りもあり、それがストレスに感じることもあります。家に帰っても明日また仕事だと思うと、憂鬱でなりません。 やめたいけど職場の仲間の事を考えると迷惑をかける結果になるので今一歩踏み出せないでいます。また、まったくのシロートに特殊な仕事を教えてくれた先輩の方にも申し訳ない思いもあります。 どうしたらいいのか分かりません。どうか、アドバイスを下さい。

  • 事務職の就職先について

    就職活動中の大学三年生の女性です。 今私は就職中で一般職を希望しております。 人数が多いフロアーでデスクワークする様な会社ご存知でしたら教えてください。 昔から事務職(内勤の)につきたいという希望があり、デスクワークの仕事を希望しております。 事務系の仕事はどこの業界にもあり、金融系なら窓口や営業、建築系なら作業所での事務など多々ありますが。 色々な会社を見て回った結果、デスクワークで主に本社勤務で人数が多い中で仕事をするという企業が見あたらずにいます。 最も事務的な仕事なら「公務員」ですが、一般職で3年の4月から動き出しているので公務員試験の勉強には全く手をつけておりません。 ここまで企業研究しても行きたい会社が見つからないなら今からでも公務員目指して頑張ってみようかなという気にもなっています。 決められたことをきちんと正確にこなす自信はありますが、人の上に立ってリーダーのようなことをできる性格ではありません。 「こんなデスクワークあるよ」という企業などご存知でしたらぜひ教えて下さい。

  • 新しい仕事がつらい

    30代前半の女性です。 年末に営業所在籍の現場営業から強制的に 本社・企画部門へ異動となりました。 (営業にやりがいを感じていたので断固拒否したのですが社命で 仕方なく・・) 望んでも誰もが入れる部署ではないので とりあえず頑張れと皆に背中を押されしぶしぶ異動しましたが、 今まで10数年間、現場で仕事をしていたので、今の状況が やはり自分の中で受け止められてません。 ひと回り以上年上の先輩に日々指導されながら、 毎日資料作りと人前で講義するためのインストラクションの 知識と教養を教え込まれています。 営業をやりたいのにインストラクションを詰め込まれても・・ 日々苦痛で仕方ありません・・。 (話し方をビデオに撮って検証されたり・・・本当に いまやるべきことなのか理解できません・・) 今までやっていてやりがいだった数字の追求もなく、 自由にスケジュールも組めず、たまにしか外にも出られず、 担当取引先もなくなってしまった現在、 かつての営業仲間からは取り残された気持ちになり凹みます。 会社に缶詰でいるとどんどん思い詰めてしまい、トイレや ロッカーでひそかに泣いています。 (席に戻ったら普通に過ごしていますが) まだ研修の身なのでやることが降りてこず、 時間を潰すために無理やりやることを探し、 正直どうでもいい資料を作りながら 「営業に戻りたい」と込み上げてしまい涙が出ます。 これからやることがどんどん出てくると先輩は言います。 (実際先輩は日々忙しそうです) 期待して下さってる上司達も沢山いますので裏切りたくない 気持ちもありますが、 自分に正直に生きたい・・ 営業に戻りたい・・・と思ってしまいます。 先輩といつも一緒なのも辛いです。 自分も10年以上会社にいて今更なぜ?と思ってしまいます。 一日中、食事でさえも一緒で愛想笑いで気が狂いそうです。 また、先輩方は現場から離れてかなり期間が経つので、 観点がズレてる事が多々あり、 現場からみると相当おせっかいな事もあります。 それに気がついていないのを見てイライラします。 (現場は私に言いやすいので止める様に言ってくれ~と 言いにきます・・) 指摘出来ない自分にもイラつきます。 このまま耐えて自分のため、会社のために なるのでしょうか?

  • どんなお仕事をしていますか?職業病はありますか?

    差し支えのない範囲で教えてください。 私はデスクワークの事務仕事です。エクセルと毎日にらめっこしてますが、中々仲良くなれません。 とにかく肩がこります…。整体がかかせません。

  • 【仕事内容に興味あり・業界にこだわりなし】の仕事について

    現在就職活動中の22歳(女)です。 私は事務職を希望しており、何社か試験を受けています。 このたび、不動産の事務職に内々定をいただきました。 しかし、不動産関係の資格を持っているわけでもなく、 こだわりを持って不動産業界を志望していたというよりも 「事務職」(一般事務ではなく営業事務を希望しています)に 魅かれ、試験を受けました。 ですので仕事内容(営業事務)としては任される仕事が多く、 広告作成などにもとても興味がありますが、 極端な話、そこまで不動産に興味はありません。 そこで質問ですが、 【仕事内容に興味はある】 【業界にあまり興味がない】 という場合、仕事を続けていくのは辛いでしょうか。 割と勉強が好きなほうなので、働きながらやりがいを感じられるといいのですが・・。 不動産事務をしている方、 また同じ境遇でも仕事が楽しくなった方、 逆に辛くてやめてしまった方、 色々な方の意見を知りたいと思います。 よろしくお願いします。 拙い文章で読みにくい箇所がありましたらお許しください。

  • 職場の悩み

    いらいらする時ありませんか? 事務の仕事をしております。デスクワークがほとんどです。仕事中に雑談はほとんどありません。各自自分の仕事をします。特に私の周りに座っているのは営業の方で外出が多いし、隣に座っていてもほとんど会話はありません。たまに仕事の用件について話します。仕事の内容はまあまあです。少し寂しいです。たまに原因不明にいらいらしたり、ストレス感じたり、肩こりもあります。 今の情況を少しでも改善したいです。少なくとも心を充実していきたいと思います。アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう