• ベストアンサー

どれがルーターかわかりません

光に変えたのですがADSLの時はモデムが一つだったのですが光に変えたらモデムが三つ来ました。 どれがルーターなのでしょうか? [VH-100E] [AD-100SE] もう一つは何も書いていないので違うと思いますが・・・ もしかして元からルーターはついていないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

VH-100EはVDSL装置です。 http://www.ntt-west.co.jp/news/0405/040525.html  AD-100SEはひかり電話対応VoIPアダプタですね。 http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=981&s_code=&c_code=&keywdurl=&uintPage=0  もう一つの機器は、どのように接続されていますか?  PCが1台だけの場合はルーターは不要ですし、通常フレッツの場合はルーターは利用者が用意するようになっているはずです。

frthdgnhssw
質問者

お礼

char2ndさん、丁寧に回答してくれてありがとうございます。 もう一つの機器は、VH-100EとAD-100SEの線を中間でつないでいます。 よく調べたら名前書いていました品名 (加入者網終端装置2004W「H])と書いています。 >ルーターは利用者が用意するようになっているはずです。 もしルーターを使用していないとどうなりますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者の方のお話からすると、契約されたのはNTTの「フレッツ光・プレミアム マンションタイプ」かと思われます。  その場合の機器構成は VDSL装置-CTU(加入者網終端装置:ルータ機能あり)-VoIPアダプタ-電話機となります。これで「光電話」をお使いではないですか?  パソコンはCTUのLANポートから接続します。これまでのフレッツADSLやBフレッツは接続にPPPoEを使用していましたが、フレッツ光・プレミアムでは方式が変わっているので、例えばVDSL装置にパソコンを直接接続してもインターネットへの接続はできません。また、PPPoE方式のブロードバンドルータも同様です。プロバイダから届いているインターネット接続のためのユーザIDやパスワードなどはCTUに設定してやる必要があります。やり方は「セットアップCD-ROM&設定マニュアル」というのが届いているはずなので、参照してください。

参考URL:
http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/setsuzokukiki/index.html
frthdgnhssw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、確かにフレッツ光・プレミアム マンションタイプです。 詳しく説明してくれてありがとうございます。 URL拝見しました。もう少し調べてみます。

• takeshi12
回答No.4

>もう一つの機器は、VH-100EとAD-100SEの線を中間でつないでいます。 それにルーター機能があります。

frthdgnhssw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し調べてみたいと思います。

• kumochin
回答No.3

それは光プレミアムマンションタイプではないですか? 無印の奴がルータだと思いますが・・ 工事担当者が訪問すると思うのですが・・・

frthdgnhssw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、光プレミアムマンションタイプです。 無印の奴は説明書がないのでどうしようもないですね^^; 担当者は来ましたが線をつけて帰っていきました^^;

• char2nd
回答No.2

>もしルーターを使用していないとどうなりますか?  2台以上のPCがある場合、同時にインターネットへの接続が出来ません。  あとは、外部からの不正侵入に対してのセキュリティが多少甘くなることでしょうか。ただ、これについては、ファイヤーウォールを導入することで防ぐことが出来ます。  PCが1台のみであれば、ルーターは入れずに、ファイヤーウォール・ソフトで対応するという方法がいいでしょう。ファイヤーウォールは、大抵のセキュリティ・ソフト(ウィルス対策など)に付属していることが多いです。

frthdgnhssw
質問者

お礼

char2ndさん、回答ありがとうございました。 心配しなくても大丈夫のようですね、ありがとうございました。