• ベストアンサー

小泉改革は公平?

partsの回答

• parts
回答No.1

公平では無いでしょう。と言うよりは、今の時点で公平な国民の判断自体が曲げられていますからね。 小泉改革が成功すれば景気が良くなるというのは、聞いたことあるでしょう。では失敗したときにどうなるか?その確率とどうなるかは聞いたことありますか? (失敗すれば、最悪の場合日本は崩壊するか、失敗後数年で貨幣価値や国債価値が一気に下がります。先進国から一気にどん底に落ちるのです。経済は崩壊します・・・成功確率は??です。何せ日本のようなパターンは他の国にはありませんからね。) こういう政策を打ち出すのは残念なことに普通の庶民とはかけ離れてます・・・自分自身が景気などに左右されない懐の暖かい方々と、現場を知らない評論家が多いですからね。理論は知っているが、現場経験は・・・という人物が多いですよ。たとえば、芸能人上がりの政治家が庶民の気持ち、現在の庶民の苦しさを分かると思いますか? 最近はテレビに出る芸能人が簡単に当選しますが・・・投票する人は何に期待するのでしょうね。楽しい政治でしょうか? まあ、これは別の話ですけどね・・・ テレビでは改革が成功すれば、景気は上向くだの世の中が良くなるだの言っていますが、今のままではダメですよ。世論も流れっぱなし、政治は改革反対と賛成の2つ、両極端で改革する側は妥協もしない、改革しないと言う側は文句しか言わない、改革反対派は意見を持つ物もいるが、一部の人間が悪事をしてまで反対する。 両方の意見を交換して、よりよい改革をする事も考えていません。改革しなければとか、改革をすれば良いと思っている。(これは首相も同じことです)ここがすでに間違いで、改革はなんとしてもやり遂げるというのが首相の言葉ですが、平等にとは言っていませんし、負担は首相であればほとんどというか全くきません。 改革が成功した国では、徹底的な論議と状況に応じた判断をしてから、やっと成功しています。こういう国では、反対派と賛成派が半々いるのです。 これがどう効果を出すかというと、世論が平等な判断をすることができるのです。たとえば、改革に反対する側の意見も活発に議論されますし、賛成派の気持ちも反対派に伝わります。そうするとお互いの悪い点と良い点を知り、結果的に良い改革ができるのです。特にマスメディアは今の国内のように一方的に改革を推進すれば良くなるという夢物語を語ることが無く、欠点と利点を国民に分からせることができ、将来を本当に見極めることができるのです。 しかも、このような成功国は首相が政治生命とプライド、そして社会での地位を賭けて、国民のため行います。 日本のような偏った国では、改革は成功しないもしくはしたとしても数年でもっと深刻な事態になるかもしれません。というのが私の考えですね。負担は平等ではない、議論はない、メディアは不公平な報道で推進については説明していますがリスクを述べていません。 だから、あなたのような質問が出てくるのです。 良い点が見えても悪い点は見えないから、先がただ漠然と怖く公平なのか疑問も出る・・・ もっと、私たちが一人一人が考えるべきことなのですがね・・・

sompu
質問者

補足

私は、構造改革って必要だと考えています。このままの日本ではだめになってしまうのではないかと。ただ現状の改革案を見る限りなんとなくですが手をつけやすい部分から改革していると思います。その手をつけやすい部分というのが医療費負担、消費税増税などいわゆる弱者にとって痛みとなるようなことです。たしかに必要なことかもしれませんが、他方大企業に対しては連結納税などで税負担を軽くしたりとかなんか不公平に思えてなりません。国民負担は簡単に大きくするのに、政治家などが自分の利益に関係するようなことはそれがたとえムダなことであってもすんなりとは改革できないというのが現状ではないかと思います。小泉改革はもし中途半端で終われば国民だけが痛い目を見ることになるような気がします。ご意見をお待ちしております。