• ベストアンサー

起動用HDDに向いているのは?

現在、サブマシンとして下記の自作機を使用しています。 OS:Win98SE CPU:Duron 750MHz メモリ:128MB M/B:ECS K7VMA(U-ATA 33/66/100対応) HDD:QUANTUM FIREBALL LM30(30GB、ATA66?、7200rpm) VGA:TNT2 HDDの残量が少なくなってきたので、この度新しくHDDを購入しました。 新規購入:プリンストン PHD100-40(富士通製ドライブ、ATA100、5400rpm) どちらのドライブを起動用にした方が起動時間の短縮などの効果が現れるでしょうか? (B's Crewが付属しているので環境の移行は可能です。) 回答の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furu007
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

同じマザーボードに、ATA66とATA100の二種類のHDDが接続されている場合は、 たしか、遅い方のATA66仕様で動作する事になるはずです。 アクセスするドライブによって転送速度を変えるような制御にはなっていない からです。 本体に搭載されているHDDが複数台ある場合は、当然の事ですが、同じ速度に する方がシステムは安定します。 速度を追求されるのでしたら、もう片方もATA100に移行する方がいいと思います。

mogu-mogu
質問者

お礼

新規ドライブを起動用にしようと思います。 通販で購入したので到着後に実行するつもりです。 機会があればATA100のドライブで統一する事にします。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

それなら新規で買う富士通のドライブと思いますよ。 回転数は低いですが、ATA100ですね。 しかも面密度はたぶん40GBということもありこちらの方が上と考えられます。 そうなるとランダムアクセスは間違いなく高速です。 よって、新規購入側をプライマリにするのが良いかと思います。 あくまで推測ですが・・・

mogu-mogu
質問者

お礼

新規ドライブを起動用にしようと思います。 通販で購入したので到着後に実行したいと思います。

関連するQ&A

  • HDDが表示されません・・・?

    BIOS並びにデバイスマネージャ上は認識され表示されているHDD(プライマリ/スレーブ,下記2のHDD)が、マイコンピュータやエクスプローラ上に表示されない状態なのです。 ドライバを削除してリセットしても変わりません。 原因に心当たりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 システム M/B・・・・Iwill WO2-R(i815E) OS・・・・・Win2000pro(SP2) HDD・・・・1. IBM DPTA 307050 ATA/66 2. Quantum Fireball lct08 08 ATA/66

  • HDDの起動順位を変更(切替え)したいのですが

    2台の内蔵ハードディスクの起動順位を変更(切替え)したいのですがBIOSの設定方法をお教えください。 ATA/133コネクタ HDD(120G U-ATA/133 7200) S-ATAコネクタ HDD(160G SATA150 7200) OS:WinXP M/B:AOpen AX4PE Max BIOS Ver: R1.10 現在の状態は ATA IDEコネクタ:HDD(120G U-ATA/133 7200) 旧起動ドライブ ATA/133コネクタ:未使用 S-ATAコネクタ:HDD(160G SATA150 7200) 増設・現在の起動ドライブ

  • HDD SCSIからATAへ交換

    HDDをSCSIからATAへ交換を考えています。 マザー:GA-8IPE1000 Pro2 CPU:Pen4 2.4G SCSIカード:Adaptec AHA-29160N(Ultra160) SCSI HDD:ZJCS2-18GB(Ultra160,10000rpm)・・・Cドライブ ATA HDD:HDT725032VLA360(SATA300,7200rpm)・・・Dドライブ この環境でSCSI HDDからほとんど未使用のMaxtor 54/DX-2B020H1(ATA100,5400rpm)にCドライブの交換を考えています。 SCSI HDDが5年以上使用しており、最近HDDから変な音がたまに聞こえます。 質問ですが、交換後のパフォーマンスは明らかに落ちますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 突然、再起動します

    PCが突然再起動するようになりました。ブルーバックにもならず、突然電源が落ちます。 OS WindowsXP home Edition SP2 CPU Pentium4 2.8GHz M/B GA-81PE1000 Pro2 メモリ 512MB ×2 VGA RIVA TNT2 SoundCard オンボード HDD HDS722525VLSA80 (250G 7200rpm)    IC35L120AVV207-0 (120G 7200rpm) DVD-Drive GSA-4167B 電源 MPT-460EP (460W +12V:30A +5V:30A +3.3V:28A -12V:0.8A -5V:0.5A +5VSB:3A) 再起動するのは光学ドライブに負荷がかかったときが多いようですが、ドライブを予備品と取り替えても同様の現象が発生します。また、ドライブに負荷がかかっていないときに再起動がかかることもまれにあります。 メモリを交互に外したり、コンセントを単独で使用たりしてみましたが改善されませんでした。 OSの再インストールをしてHDDを1つ外してみると再起動がかかる頻度は低くなりました。 現在は起動時に何度か再起動することがありますが、その後ドライブに負荷をかけなければ再起動がかかることは少なくなりました。 原因、対処法を思い付く方が居られれば、ご教授願います。

  • U-ATA HDD S-ATA HDDの増設

    スペック OS Microsoft Windows XP Professional SP2 CPUタイプ Intel Pentium 4, 3000 MHz (15 x 200) マザーボード名 ECS 865G-M Deluxe (3 PCI, 1 AGP, 4 DDR DIMM, Audio, Video, LAN) マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G システムメモリ 1015 MB (256MB×2 512MB×1) BIOSタイプ Award (09/10/04) ストレージ IDEコントローラ Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers ディスクドライブ ST3160021A (160 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100) CD/DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B 状態  ST3160021A(U-ATA)にST3250823AS(250GB S-ATAII)を増設しようとしたのですが、電源が入りません。  元のST3250823ASのみでは起動するのですがS-ATAのHDDを接続すると電源が一瞬はいるかと思うと一秒もしないうちに落ちてしまいます。 確かにS-ATAを接続する部分はあるのですが、どうなのでしょうか?ドライバか何かアップデートする必要があるのでしょうか?S-ATA HDDのみ(ATA-HDDをつながないで)で起動させたのですが、同じ症状です。いろいろ調べたのですが、初期不良なのでしょうか?なにぶんS-ATA(HDD自体)の増設は初めてなのでどうぞご指導のほどよろしくお願いします。

  • HDDの位置を変えましたがosが起動できません・・・

    OSはWindowsXPでdellのDimension4700cです。 S-ATAとIDE/ATAが一つずつありますがそれぞれHDDとDVDドライブで空きがありません。 買ったときの構成はS-ATAに3.5インチのHDD、ATAは光学ドライブがつながっていました。 とある理由から、S-ATAの空きを作らなければいけなくなりました。 そこで、光学ドライブをはずしATAにS-ATAのHDDを接続する為に SD-IDSA-W1というS-ATA機器をIDE接続に変換をするHDDアダプタを買いました。(3.5インチのS-ATA HDD対応) http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/idsa-w1.htm(このアダプタです。) 早速、ATAに変換アダプタをはめHDDを接続し、S-ATAに空きを作ることに成功しましたが Strike the F1 key to continu,F2 to run the setup utilityと表示され先に進むことができません。 driveが認識されていないかbiosで確かめたところunknownとはなっておらず、しっかりと認識されていました。 変換アダプタには問題はないと思いますが、起動ができません・・・ どうすれば起動できるようになりますか?

  • マザーを交換したら起動ができなくなった。

    PCの構成 SATA 160GB HDD 起動ディスク IDE 160GB 80GB HDD CDROMドライブ CPU celeron335 メモリー512MB+256MB OS windowsxp pro sp1 ECSのPM800-M2のマザーを使っていたんですが、 ショートさしてしまい、 BIOSTARのP4VMA-Mに交換して とりあず 160GB HDD 起動ディスクだけつないで 起動したら起動できたので 次にその他のドライブをつけましたが、電源を入れたら 一瞬青い画面になって、アルファベットが書いてあるように見えるんですが、本当に一瞬すぎてわかりません。 またBIOSのチェック画面に戻っては起動画面になって の繰り返しになってしまいます。 CMOSのクリアもしましたが無理でした。 もう全然わからないので、 助けてください・・・・・

  • HDDの増設

    はじめまして。 現在FUJITSUのDESKPOWER ME2/405Pというパソコンを使っています。 HDDの容量が10GBしかないので、今回HDDを増設しようと考えました。そこでオークションで、Maxtor Fireball 3 ATA/133 5400RPM 20.4GB というHDDを購入しました。そしていざ増設してBIOSで領域の設定をしようとしたところ、このHDDが認識されませんでした。 ジャンパスイッチの設定もいろいろ試してみたのですが、やはりどうやっても認識してくれません・・・ HDDの壁というやつなんでしょうか? それとも規格が違うため認識されないのでしょうか? マシンが古いからでしょうか・・ 何が原因なのかまったくわかりません・・・ もしどなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 また、どのようなHDDなら増設できるのか教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 新MBでHDDをBIOSが認識しない

    VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

  • HDDの増設について・・・

    自分のパソコンはS-ATAIIの3.5インチ250GBの7200rpmのHDDを使用しているのですが 容量は500GB~1TBくらいで、増設したいと思っております。 S-ATAのHDDをこのまま使用すると起動が遅くなると言われました。 そのほかにマイナスになる点があれば知りたいです。 あと自分の考え(超初心者の考え)で、システムドライブを今使用しているHDDにして、データドライブを新規に増設するのに使用するってことは不可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう