• ベストアンサー

「これがほしい診療所に」ってありますんでしょうか。

niko2001の回答

  • niko2001
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

診療所と言っても、どんな科の診療所なのかによりませんか? 「植物がおいてあり・・・」と言うのは、衛生面ではとても不潔に 思います。以前祖母が入院していた時「お見舞いでいただいたお花は、 寄生虫や細菌が多いので感染しやすいため、すぐに処分してください」 と看護婦さんに言われました。 それからは、私としては植物(生)の置いてある診療所はいいところとは 思いません。 それは別として、診療所にあったらいいなと思うものは、お手洗いの中 で手を洗ったあと、温風で乾燥させるやつです。

koura
質問者

お礼

[診療所にあったらいいなと思うものは、お手洗いの中 で手を洗ったあと、温風で乾燥させるやつです。」 なるほどなるほど。 「診療所と言っても、どんな科の診療所なのかによりませんか? 」 そうですね。本当にそうですね。 基本的にはクリニックというのは、外科系か内科系。 でも、 つらい患者さんが、ほっとするものってなんだろう、と考えています。 私がみていただいている先生のところ外科系です。 そこはお化粧室の鏡が一面に大きいし、むりにはいろうとしたら女性4人くらいは(1人用ですが)はいれる。 付き添ってもらうのに助かったことあります。

関連するQ&A

  • 「外科系の診療所の看護助手」さんを「至急募集」するには?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 わたくしの勤めている会社の「お客様」で 「診療所」の院長先生がいらっしゃいます。 外科系なので「看護婦さん」も「受付嬢」も しっかりいらっしゃるのですが「看護助手」の 女性の方が1名急にやめられることになり、 とても困っていらっしゃいます。 「外科系の診療所の看護助手」さんを「至急募集」するには どのような方法が一番よいのでしょうか。 わたくしは「ハローワーク」をお勧めしたのですが 「医療系」は「ハローワーク」探しにくいそうです。 よい方法教えてくださいませんか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 1人で3つの科を診療する医者

    東京の多摩地区に医師1人で内科、外科、整形外科の3つを診療しているクリニックがあるのですが1つの科だけでも莫大な医学知識が必要なのに僻地の病院じゃあるまいし3つもだなんてなんか無理ないですか?そこの先生は看護師を信用していないのかインフルエンザの予防注射ですら医師自ら行います。

  • 診療補助行為の実施者と行為の境界

    小児クリニックで事務兼看護師として働き始めました。 少し不安に思うことがあったので、質問させてください。 9月から働き始めて、私が勤務している時間には看護師か検査技師がいたので診療補助行為にはあまり疑問を抱かなかったのですが… 看護師,技師ともにいない時間に実施されていた行為に疑問を抱きました。 私は看護師資格保有者です。クリニックでは事務も不足しているらしく、事務の時間と診療補助の時間とがあります。 いつもは診療補助に入っていた時間に、事務を覚えるようにと事務に回されることになりました。 かわりに無資格の事務が診療補助に入っています。 補助の内容は… *小児科なので聴診時の衣服を持つ *舌圧子時に顔を固定する *吸入液を作り、吸入を実施する *採血,注射,点滴の介助 *尿検査(簡易)やウイルス検査(RSなど) あまり点滴自体の実施がないので今回、驚いたことが… *点滴シーネ固定 *点滴滴下あわせ も、無資格の事務が行っていたことです。 私は資格を持っているので、自分自身に不安はありませんが、無資格の事務さんたちが心配です。 また、無資格の人に実施されている患者さんたちも可哀想で、将来はちゃんとしたクリニックを選ぼう!と思う次第です。 以前の質問に目を通しても、事務の診療補助行為は暗黙の了解になっているようですが、改めて上記の行為は違反にならないのでしょうか。 医師(医院長)も事務に診療補助をさせていることに疑問は抱いていない様子です。

  • 診療補助について

    先日からとあるクリニックで働くことになり、そこでの仕事は希望していた医療事務のほかに面接でも話がありましたが診療補助の仕事も あります。診療補助の仕事を今習っているところなのですが、 どこまでの行為が法律的にみてもできる範囲なのでしょうか。 たとえば注射は医師か看護師しかできないとか、 そういった線引きがよくわからず、今ならっているかんじだと 注射をした後エタノールのついた綿で注射したところをおさえたり 器具の洗浄・滅菌をしたり、注射の針をプッシュ式のものですが 片付けたり、カルテを見て薬を棚から取り出して数えて袋詰めして患者様に出したりしており、思った以上に結構神経を使うなという印象ですし、何かあったら怖いなとも思うのですが、週3勤務では労災には入れないと雇用側はおっしゃっているので、いろいろ調べようと思ったのですがまずはこちらで質問させて頂きました。 整理すると、不明点は医療行為と診療補助行為の線引きはどこを見ればわかるかということと、労災はどんな雇用条件でも入れるのではないか?という2点です。 ひとつでもお分かりになる方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 主治医があくびするんです…軽く見られている?

    軽度抑うつ状態で、精神科クリニックに2年ほど通院しています。 先生はとても穏やか・誠実な人柄で、親身になってくれていると思うのですが、 ここ半年くらい、私の診療時に、ほぼ毎回あくびをされるようになったんです。 夜までの診療、多数の患者で、お疲れなのはよくわかるのですが、 すべての患者の診療時に、あくびをしているとは思えません。 中には深刻な方もいるでしょうし、そんな時は、あくびどころではないはずです。 私はどちらかと言えば軽い方だし、長く通っていて、症状は小康状態で、診察時間も長くありませんが、 それでも、私の病気の頼りは主治医の先生だけだし、次回の予約までに、いろいろな考えが浮かんできたり、 新たに話したいことも出てくるので、要領よく話せるように、頭の中で準備しています。 でも、小さくあくびをしたり、あくびをこらえながら、私の話を聞いている様子を見ると、 もう先生を頼りにしてはいけないような気がしてきて、どうしようと不安になってきてしまいます。 やはり私の診療時間は、先生にとってはホッと一息入れられる時間になってしまっているんでしょうか? それとも、先生は疲れ果ててしまっているんでしょうか?それなら先生が心配です。半年くらいまえから急に、というのも気になります。 皆さんの素朴なお考え、医師側・患者側の経験談や、あくびについて詳しい方などのご意見を伺えるとうれしいです。 なんだかとりとめがなくてすみません。

  • 質問しただけで診療費??

    無知な私です。ご了承ください。 先日、子供のインフルエンザ予防接種の為、病院に行きました。 母親である私が「おたふく風邪」をまだやっていなく、抗体検査、接種がこの病院でできるか?をついでに聞こうと思い行きました。 受付で「おたふく風邪の予防接種は、こちらでできますか?」とお聞きしたところ、「少々お待ちください」と待たされました。 しばらくしたら「接種はできます。お子さんが診察室に入られましたら一度、院長の方に聞いてください」と言われました。 その後、子供の予防接種が終わり、質問しようとしたら「はい!次はお母さんかな・・・はい。座って」とカルテを広げ私を見ました。私は正直??????と思いました。(あれ?質問だけなのに何故にカルテ?次はお母さん??) あれ?と思いながら、予防接種を受けたほうがよいか?大人になって「おたふく風邪」になったら重症化するか?など簡単な質問をし、結果、接種することになり、別部屋で看護士さんに予約日など決めました。 そしてお会計・・・子供のインフルエンザ接種代とプラス私の質問の時間代も診療代2780円(実払い870円)として請求されました。 病院で先生に質問だけでも、請求されるものなんでしょうか?受付で「接種できます」と言われていたので、その場所で「接種お願いします」と言っていれば請求はされなかったのですか? どうもスッキリしないんです。カルテに何を書くわけでもなく、診察を受けたわけでもなく。しかも、子供のついでにって気持ちです。 子供の小児科などは、分からないことや予防接種の質問をしても、受付で看護士さんが教えてくださり診療費なんて請求されたこともなかったのに・・・。(今回は内科に行きました) 今までこの病院では、風邪の薬でも、たくさんの種類の薬が処方されたり、あまり患者さんがいなかったり・・な病院です。 たかが870円・・されど870円。教えてください。

  • 診療費不払いによる診察拒否

    診療費を支払わなかった為に 診察拒否をされることはあるのでしょうか? もちろん支払わないということは 人としてすべき事ではないし、 治療をしてくださった先生や看護婦さんへも失礼極まりないこと、 また、最近は未払いが増え、病院もその対策が大変だということは承知してます。 ただ、先ほど下記の様な質問をさせていただいたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3101200.html 診察拒否されるという回答をいただき、 調べてみたところ http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/soudan-madoguchi/qa.html というサイトを見つけ、何かしらの変更があったのかを教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 以前グータンに出てた名越康文先生のクリニック

    以前「グータン」というTV番組に出てた名越康文先生に ついての質問です。 もともと先生は大阪のクリニックで診療を行ってたそうですが、 クリニックを東京に移した、みたいなことをどこかで聞きました。 その東京のクリニックの場所や連絡先等をご存知の方、 いらっしゃったら教えて下さい!

  • 個人病院の診療助手の仕事内容について つい先日から

    個人病院の診療助手の仕事内容について つい先日から、整形外科の診療助手として未経験で始めたばかりです。私は医療の資格や看護士免許がありません。一週間ぐらい院内の流れを見ました。何点か疑問に感じていたことがあったので質問させてください。 ・院内処方の病院で先生が患者の診察 薬を入力してから、資格なしの事務員や助手(私)が錠剤や軟膏やシップ等を探して計数したものを袋に何日分とどういった薬かを記載し、受付事務に渡して患者さんに処方する行為 ・レントゲンは撮影スイッチを私が押すことはありませんが、案内してから電源を入れてどこの部位を撮影するかモニターを見て先生の指示の元入力(まだサポートしてくれていますが事務員はやっています)終わったら先生からフィルムを預かり機械にセットする こちらも電源はつけませんが、心電図を用意して、クリームをつけて腕の左右と足の左右に取り付け先生を呼ぶ、終わったら患者さんについている機器を取る作業 ・急患で骨折した患者さんの折れたしまった腕を包帯で巻くまで引っ張るように持ってと指示を受けて患者さんのお身体に触れてしまうことや先ほどの心電図をつける時とる時にどうしても触れてしまうのですがこれは助手として違法行為になってしまうのか? 入る前は看護士が診療助手として一人いたみたいで、先生がもう看護士はとらないといって私に回ってきたみたいなのですが、違法ににあたらないか、ミスとかしてしまうと罪にあたるのか不安になってしまっています。先生や周りの方に聞けずにいるので、医療関係の方や資格に詳しい方、教えてください。

  • 2ちゃんねるの1)よくない要素、2)よい要素?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 2ちゃんねるのことで以前質問させていただきました。 そのとき○○ネルとしたら「御回答」頂いたかた 「検索精度」がおちるから「伏字するな」 との「ご指摘」もいただきました。(最もだとも思います)。 そこで1)2)3)ご意見訓えて忌憚のないところお聞かせ下さい。 2ちゃんねるの1)よくない要素、2)よい要素 訓えて下さい。私個人は大きらいです (1=100%、2=0%)。 3) 1)-2)=?でマイナスかプラスか (私個人は-100%です) 素朴な質問です。 要領の悪いご質問ですみません。