• ベストアンサー

観光地での案内人について

定年後に小人数(3人位)グループの観光地・案内の仕事をしたく思っています。 このような仕事をする場合、資格とか申請は必要なのでしょうか?  どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

資格は必要ありませんが、地域に「観光ボランティア」制度があるのでしたら、そこに登録をしたほうが、仕事もあると思います。また、そのような制度がないのでしたら、役所の観光担当課に申し出てみてください。観光客向けにPRもしてくれるでしょうし、ガイドさん用の休憩所を紹介・設置してくれるかもしれません。個人でやっているよりも、役所などで公的に認められた形で行うほうが、良いと思いますし、役所で保険に加入したりの配慮があるかもしれませんよ。

mpm0127
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございました。 早速、観光担当課に出向きます。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.1

こんにちは。「観光地案内の仕事」についてですが、小人数だそうで。 この場合、地域の「ボランティアガイド」があります。 この場合「資格の必要はありません」。あなたの地域の「観光課」に問い合わせてみてください。  それ以外の場合、場合によっては必要なこともありますが、通常はバスガイドさん同様、資格はありません。  秋田県秋田市の場合、「地域ボランティア」のガイドさんがいます。 この方たちは、観光シーズンになると、観光バスに乗り「大森山動物園」「秋田酒類製造(株)(「高清水」醸造元)」「ねぶり流し館(竿灯資料館)」などを4時間かけてガイドしてくれます。 参考になりましたでしょうか?

mpm0127
質問者

お礼

ありがとうございました。 役所の観光課に問い合せてみます。