• ベストアンサー

親会社から子会社への移動について

ladybird-416の回答

回答No.1

移られる際、 「退職金などの支払」はありましたか? 「有給の残日数」などは継続されましたか? その部分が重要です。 継続されていないことは何をみてお気づきになられましたか? 資格喪失確認通知書の 離職区分が「1」であれば被保険者期間は継続されます。 「2」であれば継続されません。 離職票を取られた場合、 「期間等証明書」という名前であれば継続された証拠です。 「離職証明書」という名前であれば継続されていないことになりますね。 上記の証明書は全く同じ用紙ですが、名前の部分が 関連移籍で退職金支払なしの場合書き換えられます。 それが「期間等証明書」という名前です。 関連会社移籍の問題は「退職金が支払われたのかそうでないのか」が重要視されます。 もし誤って手続きされたようであれば、 職安にて「離職理由補正手続き」が必要になります。 職安に会社から受けられた離職票書類をもってご相談されてはいかがでしょうか。

foxfoxfox
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まず、退職金の支払いはありませんでした。 有給の継続もありませんでした。 継続されていないことは、人事に親しい友人がいて、退職する意向を伝えたときに気付きました。