• ベストアンサー

ゴスペルについて

 ゴスペルにすごく興味があって、来年の春から近くの教会でゴスペルを習おうかなって思ってます。それまでにゴスペルを勉強したいなって思っています。それでゴスペルの曲を聴いたことない初心者にオススメのCDがあったら教えてください。 それとゴスペルって女性が歌うイメージがありますが、男性が歌っても変じゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21424
noname#21424
回答No.4

こんにちは。 私の個人的な好みですと、カーク・フランクリンやジョン・P・キーですが、 初心者の方であれば、聞いたことのある曲ならとっつきやすいだろうと思います。 たとえば、意外かも知れませんが「ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた~♪」と 歌われている曲も実はBattle Hymn of the Republicというゴスペルです。 「Pure Gospel」というアルバムに入っていますが、あまり出回っていないので、こちらに 問い合わせれば入手できるかも知れません。 http://www.hosanna-music.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/default.php また、アメリカで公開された映画「The Gospel」のサントラ盤にはいろんなアーティストの曲が 入っていますので、様々なタイプのゴスペルが聴けるかと思います。 ゴスペルを歌うのに性別は関係ないですよ。そして、言葉もそうです。 日本人が日本語で歌っているゴスペルもたくさんありますしね。

namidatarou
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

ただし教会で教えている人が素人の場合もあります。 一度クリスマスコンサートなどあると思います そこで聞き実力を聞いてください。 そうすれば程度がわかりますよ

namidatarou
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

ゴスペルというのは神を賛美するというもの、だからジャズでも三味線 でもいいでしょう。 アメリカでは教会からの歌手は多いよ。 チャック・ベリー、オーティス・レディング、B・B・キング、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリンなどはみな、教会の聖歌隊に所属してゴスペルを歌っていた人たちです。

namidatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。ますますゴスペルを学びたくなりました。

  • auntk
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

 少し昔の映画ですが、「The Preacher's Wife」(邦題:天使の贈りもの)のサントラをお勧めします。ホイットニー・ヒューストンが主役で見事なゴスペルを聞かせてくれます。実際、子供の頃から教会の聖歌隊で歌っているので、水を得た魚という感じです。  最近は、声を聞けなくなってしまいましたが、サントラ内での、「Joy to The World」なんかは、クリスマス・ソングとして、我が家では、いまだに健在です。  

namidatarou
質問者

お礼

ありがとうございました!早速探してみます♪

noname#15285
noname#15285
回答No.1

男性でもまったく問題ありません。 ちなみにCDではありませんが,やっぱり「ブルース・ブラザース」と「天使にラブソングを」が王道でしょう。

namidatarou
質問者

お礼

私も「天使にラブソングを」は1も2も観ました。すごく よかったです。3も製作中らしいですよね。「ブルース・ブラザース」は初めて聞きました。早速調べてみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 聴きやすいゴスペル

    「星に願いを」のゴスペルを聴いてから、他にも聴いてみたいな。と思いました。 このようにゴスペルアレンジした有名な曲を集めたCDとかってありますか? (個々でも良いですが) オススメありましたら教えてくださいませ☆

  • ゴスペルサークル、合唱団などに入りたいです。

    奈良在住20代OLです。 別カテゴリに質問させて頂いたのですが、 カテゴリ違いだったようで再度質問させて頂きます。 ゴスペルに興味があり、スクール、サークルなどを探しております。 ジャンル(?)としてはアップテンポのゴスペルではなく、 教会で歌うような厳かな感じ?聖歌のような感じを求めてます。 クラシック曲に興味があります。 毎年大阪で行なわれる一万人の第九にも非常に興味があります。 分かりにくくて申し訳ありませんが、 大阪近辺でゴスペルのスクール、サークルが載っている雑誌などの媒体、 サイトなどご存知の方いらっしゃれば是非お教え下さい。 また、実際にゴスペルを習ってらっしゃる方、これから始めようと思っている方、 何か情報、経験談などあれば合わせて教えて下さい(^_^) ※そもそも私の「ゴスペル」の認識が間違っているのかもしれません。 クラシック曲中心だと、「合唱団」もしくは「聖歌隊」になるのでしょうか? また、大変お恥ずかしい話ですが私は全くの素人で楽譜が読めません(>_<) ピアノなどの楽器を習ったこともありません。 ただ「歌いたい」という情熱のみで受け入れてくれるところはあるのでしょうか? それが心配です・・・

  • ゴスペルソングの曲名を教えてください。

    先日、ニューヨークのバプティスト教会でゴスペルを聞きました。 その中の曲で振り付けのある曲を探しております。 歌詞はこんな感じです。(もちろん英語でした) テンポは早めで、ポップな印象でした。(当方、音楽知識ゼロです) 神は(天を指差す) 私のそばにいる(自分を指差す) 神は(天を指差す) あなたのそばにいる(前を指差す) 曲名・収録CDなど分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 教会でCDを買わなかったのを、後悔してます。

  • 60年代 ゴスペル

    60年代から70年代まで限定なんですがゴスペルに興味がありCDを探してます ものすごく豪快でパワフルで激しくて声を張り上げシャウトしながら歌っているような黒人シンガー又はグループをできるだけ教えてください 女性ボーカル男性ボーカル両方お願いします

  • 【映画挿入歌】ゴスペルでわからない曲が・・・

    閲覧頂きありがとうございます。 ゴスペルで分からない曲があり、質問させて いただきます。 男性の歌声で、何かの海外映画に使用され、 その映画のサウンドトラックに入っている という事しか現時点では、情報がありません。 とても気持ちのいい歌声で結婚式等に使用されている 方もいる、というゴスペル調の曲をどなたかご存知 ないでしょうか? 実は先日(多分2~3週間前)の朝、ラジオで聞いた曲なのですが、なにぶん、寝ぼけていたので、 曲の名前を思い出せません。やるせないです。 ラジオの番組名は分かりませんがJ-WAVEの朝 六時半~七時半の間に流れていた曲です。 JーWAVEのHPに行き、曲の検索を50回程行ったのですが、見つからずHPでの検索はあきらめて、 HMV等に行き店員さんに聞いてみたのですが、 わからずじまいでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 何の映画のCDを購入すればいいのか 教えていただければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • SONY(ソニー)のCMのイメージ曲、知りませんか?-1987年頃-

    1987年と記憶しているのですが、ソニーで、CDコンポか、もしくはCDプレイヤー製品のCMだったと思います。CMの全体のイメージとしては、アカペラ的というか、ゴスペルに近い‥というか、 とても透き通った高音で、少年、もしくは女性が英語で歌いあげているイメージソングでした。“sound”とか“Voice”というような歌詞が入っていたような、気がするのですが‥。とにかく製品上、音質の良さなどをを強調するイメージのコンセプトがあったように覚えています。 どなたか、この曲についてご存知ありませんか?

    • 締切済み
    • CM
  • I Am The Wayというゴスペル知りませんか?

    よく教会のクワイアで歌われるI Am The Wayという曲を探してます。 以前知り合いからI Am The Wayを録音したMDを頂いたのですが、CDアルバムか別の音源で入手したいと思い、今回質問させていただきました。 このMDに入っているI Am The Wayでは女性のリードヴォーカルが入ってます。 曲の長さは6~7分です。 少ない情報ですが、もしこれを見てアーティスト名とアルバム名がわかる方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ムードミュージックを聞きたいです。

    ムードミュージックを聞きたいです。 先日レンタルCDショップで薦められて以下の以下のCDを借りました。 ●ジョンコルトレーン 「BALLADS」 ●ビル・エバンス 「ワルツ・フォー・デビイ」 ●ソニーロリンズ 「サキソフォン・コロッサス」 ●ベストゴスペル -WOWゴスペル2002- ジョンコルトレーンはとてもよかったです。 ビル・エバンスはまぁまぁでした。 ソニーロリンズは良かったけど希望していたのとは違いました。 恋人と二人かしんみり一人で聞けるうっとりする曲が聞きたいです。 何か良いものはありませんか? 因みに「ベストゴスペル」ですが思っていたのと全然違いました。 僕はゴスペルというとゴスペラーズをイメージしていました。 ゴスペラーズは本当はゴスペルではないのでしょうか?

  • 初心者 クラシック音楽

    最近、トラスティベルというゲームをやり クラシック音楽に興味を持ちました ショパンの曲が使われているゲームだったので まずは 別れの曲~ショパン名曲集 ウラジミール・アシュケナージ というCDを聴いて癒されてます ですがクラシック音楽に興味を持ったものの 詳しいことは何も分からないので クラシック初心者にお勧めな曲(CD)と 個人的に好きな曲を教えてください 個人的に好きな曲は初心者向けでなくても良いです むしろマイナーな曲のほうが 知ったかぶれるので良いかもしれません クラシックは真面目なイメージがあり 自分のクラシックへ興味を持ったきっかけが あまり誉められたものでない気がしますが 回答よろしくお願いします

  • グリーンデイ オススメのアルバムは何ですか??

    高1女子、めっちゃめちゃ洋楽初心者です;; 最近、あるお店でグリーンデイの曲を聴いて、グリーンデイにちょっと興味を持ちました♪♪CDを借りて(買って)みようと思っています! オススメのアルバム、教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう