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7日前から、ひんぴんと「Re]という返事?のメール

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 富士通さんnoデスクパワー(win-me)をADSLにて インターネットに接続しています。 アウトプットエクスpレスv5 インターネットエクスプローラーにてせつぞくしています。 7日前から、ひんぴんと「Re]という返事?のメール がとどき、ひらいたとたんに「ノートン」が作動して ノートン画面があらわれて「検疫」->「除去しました?」->「フアイルをどこにしまいますか?(デスクトップ、と????)というような画面が現れます。 1)これはどういう現象でしょうか。Reというメールは何? 2)いずれにしてもノートンさんが解決してくれているようですが。さらにすべきことはなんでしょうか。 3)私はコンピュ0-ターのざっしとかよんでいない全くのしろうとです。 いますぐにしなければいけないことはありますでしょうか。 笑われたり、起こられたりするかもしれません。 ノートンの更新毎日おこなうようにいたしております。

  • koura
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質問者が選んだベストアンサー

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  • JOYBOX
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回答No.9

NO.4 NO.6 の続きです。 kouraさんはホームページを運営していますか、それともメールのやりとりが多いのでしょうか。 今のウイルスは、PCの中にあるファイルの中からメールアドレスを抽出して、そのメルアドに自動的にウイルスを送りつけてしまいます。 例えば、ホームページを運営していたとして、他の人がそのホームページを閲覧すると次から早く表示するために、インターネット一時ファイルがWindowsフォルダの中のTemporary Internet Filesフォルダに保存されます。 ですからホームページを見た人がウイルスに感染すると、Temporary Internet Filesフォルダに保存されているホームページの一時ファイルからメールアドレスを拾ってきて、そのメールアドレス宛にウイルスメールを送りつけます。 以上は一例ですが、PC内にあるメールアドレスに送りつけるということは、全く知らない相手からもどんどんウイルスメールが届くということになります。 それから、再度、申し上げますが最近のウイルスについては添付ファイルからウイルスが検知されず、感染して初めてウイルスが検知されるものが出てきておりますので、ウイルスが検知しなかったから添付ファイルを開いてみようということで開くと感染します。安易にウイルスには感染していないと判断せずに必ず、NO.6で説明したとおりウイルスチェックは行って下さい。 NO.4で以下のとおり説明させて頂きましたが、現在はこれ以上のウイルス対策はありませんので必ず参照して下さい。 因みにウチの場合は9月にマイクロソフトがウイルスをばらまいてしまった翌日には通常使うブラウザーをネットスケープに変更しています、メーラーはずっと以前よりベッキーを使っておりアウトルック系のメーラーは使っておりません、これはIEとアウトルックエクスプレスのセキュリティーホールを利用したウイルスが全盛のため、IE系のブラウザー及びメーラーを使わないことで安全を確保しています。また、メールがサーバーのメールボックス内にある状態で怪しいメールを削除するためのソフトを使っており、メールボックスから怪しいメールを削除後にベッキーを使って安全なメールだけをダウンロードする処置を執っております。 ---------------------------------- 最良のウイルス対策については ここと同じ その他(コンピューターセキュリティ)のカテゴリー内に 何故届く? BADTRANSウィルス! という質問タイトルがあります、そちらでJOYBOXの名前で回答しておりますから、それを参照して下さい。 ----------------------------------

その他の回答 (8)

回答No.8

ウイルスです。 しかも、ノートンタン防いでいる。 これは、他の人が インターネットのログファイル(テンプラリファイル) や、送信済み履歴等をみて、勝手に送りつけて 増殖させるタイプのウイルスです。 でも、ウイルス駆除ソフトは防いでいるので 「また来た」程度に思っていただければ大丈夫です。 もし、知り合いで感染している人がいれば 「感染しているよーーー」 と教えてあげてください。

koura
質問者

お礼

易しいご解答、分かりやすく有難うございました。 あぃがとうございます。 「これは、他の人が インターネットのログファイル(テンプラリファイル) や、送信済み履歴等をみて、勝手につけて 増殖させるタイプのウイルスです。 」 これはどういう意味か。素人なもので全く分からない。 あ、わかった、要するに、「私の親しい方」が 感染源という意味でしょうか。 ここ1週間で急におき始めたものですから。 「でも、ウイルス駆除ソフトは防いでいるので 「また来た」程度に思っていただければ大丈夫です。 」 この、言葉ですごく安心いたしました。 なんとかなるかな。 とおもえました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.7

#5の続きです。 感染した訳ではないですよね。 ノートンさんが駆除しているようですから、大丈夫だとは思いますが、駆除に対しての回答があったので 完全ウィルススキャン と Windows Me の「復元」機能について補足致します。 LiveUodate は毎日されているとの事なので、Norton AntiVirus で全てのファイルの完全ウィルススキャンを試みて下さい。 ノートンさんを開き、上にある「オプション」から 「Norton AntiVirus のオプション」を選択します。 左側のシステムの下の方にある「手動スキャン」をクリックします。 下の方に「スキャンするファイルの種類」の設定がありますから、[ 全てのファイル(F) ] にチェックを入れ [OK] をクリック。 その後、ウィルススキャンをして下さい。 また、感染していた場合、Windows Me の場合は「復元」と言う便利な機能があるのですが、その機能がウィルス駆除が簡単に出来ない原因となっています。下記サイトの「Windows Meのシステムの復元オプション」 を参考にして下さい。   ↓ Windows Meのシステムの復元オプション http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html #5の「IEのアップデート」「修正プログラムの適用」も早急に行って下さいね。 WindowsMeの「_restore」フォルダからウイルスが駆除できない  http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0345.html _RESTOREフォルダは削除してはいけないのですか?  http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0011/sp3/01i.html

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html
koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.6

>これはノートンさんの「更新」ということでしょうか。 そうです、ノートンのアンチウイルスを立ち上げてライブアップデートを実行して下さい。 >ゼムクリップみたいのがついているやつでしょうか。どれにもついていますが。 メールの件名を見て、意味不明なタイトルになっているものがあればクリップマークがついてますので、メール自体を削除して下さい。 もちろん、ゴミ箱からも削除して下さい。 もしノートンユーティリティーが入っていれば、ノートンゴミ箱も空にして下さい。 その後、念のためにウイルスチェックを行って下さい。 メールをプレビューしたときに、開くか保存するかキャンセルするかをダイアログを開いて聞いてくるものもありますが、一旦保存してから、その添付ファイルをウイルス駆除する手順を踏めば問題はありませんが、そのまま削除してしまったような場合には何らかの形でHD内にウイルスファイルが残ってしまうケースがあります。 この場合、感染していなくてもウイルスを検知し感染したと思いこんでしまっているケースもあります。 もし、ウイルスチェックで検知された場合は2~3回ウイルスチェックを繰り返して下さい。ノートンユーティリティーを使っているばあいなどは、ウイルスチェック後にノートンゴミ箱に入っていて、それをまた検知してしまう事もありますので2~3回ウイルスチェックを要することがあります。 ウイルスチェックが済んだら 4日に発見されたばかりのW32.Goner.A@mm駆除ツール http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.goner.a%40mm.removal.tool.html W32.Badtrans.B@mm駆除ツール http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html W32.Nimda.E@mm駆除ツール http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.e%40mm.removal.tool.html 以上、3つの駆除ツールをダウンロードして、それぞれ実行して下さい。 W32.Aliz.Wormが発見された場合は、 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html にアクセスして、最下段の駆除を参照して駆除して下さい。 W32.Badtrans.B@mmとW32.Aliz.Wormの2種のウイルスが検知された場合ははPCのシステムにあまりダメージを与えませんので落ち着いて下さい、32.Goner.A@mmとW32.Nimda.E@mmが検知された場合はあわてて適切な処理をして下さい。

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • sekiya-h
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回答No.5

他の方の回答のとおり、「W32.Badtrans.B@mm」ウィルスと思われます。 ノートンさんが「ウィルス名」を表示しませんでしたか? 「W32.Badtrans.B@mm」ウイルスに関する情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html 「W32.Goner.A@mm」も流行の兆しがありますから、注意しましょう。   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.goner.a%40mm.html >いますぐにしなければいけないことはありますでしょうか。 早急にIE 及び、Windows、MS製品のセキュリティホールを塞ぐ必要があります。 まず、IEですが、[ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か [ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。 Microsoft ダウンロードセンター   ↓ http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA ※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。 IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。 下記URLからダウンロード出来ます。 利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。 ( 最初に Windows の対策から始めて下さい。) ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。 Microsoft Windows Update   ↓ http://windowsupdate.microsoft.com/ Windows Media Player 6.4、7、または 7.1 を利用しているのであれば、下記のような問題があります。   ↓ http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP308/5/67.asp >ノートンの更新毎日おこなうようにいたしております。 ニムダの時は、ノートンさんが1日に数回の更新してましたから、別に笑ったりしませんよ。 あとは、定期的に下記サイト等で「ウィルス情報」もチェックしましょう。 IPAセキュリティセンター  http://www.ipa.go.jp/security/ シマンテック ホームページ  http://www.symantec.com/region/jp/index.html ◆セキュリティ関連の簡単なHP セキュリティって具体的に何? http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html ホームコンピューティング・セキュリティ入門 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html ◆セキュリティ関連の質問の一例(他は質問検索して下さい) ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170 コンピューターウイルスについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000 ウィルスについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

koura
質問者

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質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.4

うちでは先月の21日以降、W32.Aliz.WormとW32.Badtrans.B@mmの2種類のウイルスが300通以上届いておりますが、W32.Badtrans.B@mmの方でしょう。 この方は駆除出来てると思いますが、問題は添付ファイル付きのメールが他にも届いていませんか。 W32.Aliz.Wormの場合ですと、ウイルスソフトはウイルスを検知できません。 添付ファイルを実行する事で、WEBページに繋がり、そのWEBページから感染します。 この添付ファイルを間違って実行してしまった場合、コンピュータのシステムにはあまり影響をうけませんので、感染になかなか気がつかない状態でウイルスメールを送り続けている可能性があります。 念のため、お使いのウイルスソフトのウイルス情報を最新のものにアップデートしてからコンピュータ全体をウイルスチェックして下さい。 それから、最良のウイルス対策については ここと同じ その他(コンピューターセキュリティ)のカテゴリー内に 何故届く? BADTRANSウィルス! という質問タイトルがあります、そちらでJOYBOXの名前で回答しておりますから、それを参照して下さい。

koura
質問者

お礼

「使いのウイルスソフトのウイルス情報を最新のものにアップデートしてからコンピュータ全体をウイルスチェックして下さい。 」 これはノートンさんの「更新」ということでしょうか。 「添付ファイル付きのメールが他にも届いていませんか。 」 あのあの、ゼムクリップみたいのがついているやつでしょうか。どれにもついていますが。 ど、どうsぢたらよいのでしょうか。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

ウチにも、来ましたよ。そういうメール。 1)ウイルスですね。 2)ウイルスのついているメールは削除、削除済みアイテムフォルダもからにして下さい。デスクトップに保存したなら、変なアイコンが出来ていますので、それも削除してゴミ箱もからにしましょう。 3)念のために、ノートンを起動してPC内のウイルス検査をしましょう。 >笑われたり、起こられたりするかもしれません。 ノートンの更新毎日おこなうようにいたしております。 毎日は必要ありませんが、いいことですよ。PC歴が長くてもセキュリティに無頓着な人は大勢います。

koura
質問者

お礼

「ウイルスのついているメールは削除、削除済みアイテムフォルダもからにして下さい。」 めーるに、マウスの矢印ふれずに削除できるのでしょうか。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

ウイルスです。即削除です。 ノートンさんいれてて良かったですね!さらにすべきことはLIVE UPDATEを 頻繁にすることです。 入れてて良かったですね「ノートンさん」

koura
質問者

お礼

「ノートンさんいれてて良かったですね!さらにすべきことはLIVE UPDATEを 頻繁にすることです」 ぞーっとしています。 とにかく、わずらわしいなあとおもいつつ、いつの日にか以前にノートンいれておきました。 はじめ、シマンテイックからのメールかと思いました。 メールをあけたとたんノートン画面にかわったのでr。 これらのメールにゼム・クリップのような イメージがついていますがこれはなんなんでしょうか。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

WORM_BADTRANS.B というウィルスの添付されたメールらしいです。これは、多くのかたが受けとっておられるもので、このWEBでも同じような質問が見られます。 これらの知らない人からのメールは開かずに、削除した方がいいと思います。 ときどき、「システムの完全スキャン」をするといいかもしれません。

koura
質問者

お礼

「これらの知らない人からのメールは開かずに、削除した方がいいと思います。 」 そうしたいそうしたい ひらかずに削除する方法が分かりません。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

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