• 締切済み

インフラ整備と人口の減少

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

日本だけを考えれば、人口2億人以上のアメリカより日本のほうが「公共事業」につかうお金が2倍ほど多いそうだから、「アメリカ並み」であれば、いまの4分の1でも構わないことになりますね。 本当にIT革命が進めば、高速道路を走る車はもっと減るはずなのですが、「増える」予測しかしてなかったりします。 「基準」は「既得権」で予算の分捕り合戦になっているんじゃないでしょうか。

rucica
質問者

お礼

ありがとうございます。案外そうなのかも知れませんね。