• 締切済み

写真のフィルムケースはなぜ半透明????

noname#245753の回答

noname#245753
noname#245753
回答No.1

別に詳しくはないですが、想像で。 単に安くできるからではないですか?混ぜ物をするより安くできるし、リサイクルの問題もありますから。 パトローネ自体が十分な遮光性を持っていますし。

noname#5745
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、「完全な透明色」にするのも「まっ黒」にするのも、半透明より高くつきそうな気がします。  >パトローネ自体が十分な遮光性を そう、なんですね?やはり… わたくし自身は「晴天の屋外でのフィルム交換」なんていうと必ずできるだけ陽に背を向けるとか、かがみこんで少しでも暗がりをつくるとか、パトローネは常にできるだけ手のひらで包み込むとかしてまして… 神経質すぎるのでしょうね、きっと(^^;

関連するQ&A

  • 35mmフィルムの大きさ

    中古カメラ販売店からソビエトカメラを買いました。 機能はすべて調整済みで写りも問題はないのですが、フィルムが取り出せなくなったために修理に出すと、次回からはKODAKのフィルムを使うようにと言われたのですが、いまいち納得いかなかったので、「最初からそれを知っていたら買わなかった」といったことをやんわりと伝えてみたものの回答がありません。 再度問い合わせをする前に、こちらでみなさんのご意見を伺いたいと思いました。こういうことはよくあることなんでしょうか。ちなみにカメラは50年代のものです。 またKODAKならKODAKでも良いんですが、フジカラーもたくさん持っているのでこれも使いたいです(仕方ないのでKODAKのフィルムも買いましたが)。 KODAKとフジのパトローネの大きさが同じかどうかお分かりの方いらっしゃるでしょうか。取り出せなかったコニカミノルタとは微妙に違うと言われてしまったんですが、私には分かりませんでした。 フジを詰めて取り出せなくなった場合、保証期間でも「KODAKを」と言われた手前、修理代金を請求されるのかと思うと気軽に使えないのでどなたかフィルムに詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • フィルムケースの素材って何?

    このカテゴリーでよいのでしょうか??? カメラのフィルムケースってありますよね。乳白色で半透明なあれです。 あれってなんというプラスチック?素材なのでしょう。 同じ素材の電池ケース(私にはそう見えます。柔らかいし)が二つに割れてしまい瞬間接着剤でくっつけました。 ところが、電池を押さえつけるバネの力に負けてしまい、またすぐ割れてしまいました(笑)。 その素材専用の接着剤なら付くのかなーとか思ってます。ホームセンターのおじさん分からなかったものでよろしくお願いします。

  • ペーパーによる色調の違いについて

    コダックのネガフイルムを好んで使用しているのですが、現像はフジの現像機で、プリントもフジのペーパーを使っています(近所にコダック純正仕上げの店が無いため)。 この場合、異なるメーカーの現像液・ペーパーを使っている訳ですから、色調が損なわれるのでしょうか? また、コニカのフイルムを使用してフジのペーパーでプリントしたり、フジのフイルムを使ってコニカのペーパーでプリントしたりすると不具合が生じるのでしょうか?

  • フィルムカメラの行く末はどうなるの。

    私の祖父は写真が好きで若いころから高いカメラ(大半は中古)を集めては写真撮ってたそうです。今はデジカメに押されてフィルムカメラは使ってる人は殆ど見ません。フィルムメーカーも富士フイルムだけみたいです。コニカは止めちゃったし、コダックは会社も今は有りません。 もし、富士フイルムが完全に化粧品会社になってしまったら、祖父の高いカメラはどうなっちゃうのでしょう。がらくたで博物館に寄贈するしかないのでしょうか?出来たら私が貰ってあげて使い続けたいと思うのですが、無理でしょうか?

  • フィルムケースは何故リサイクルされないのか?

     行楽の秋ですが、カメラを持って出掛ける人も多いのではと思いますがいかがですか。  私は1眼レフのカメラで写真を撮るのが好きなのですが、同時プリントやリバーサルフィルムでは現像のみで写真屋に出すときにいくつかの店で何度か聞いたのですが、答えはフィルムケースは捨てているがほとんどでした。  リサイクルしないのはおかしいのではと店員に聞いたら、分からない店長に聞いてくれてで、店長に聞いたら、リサイクルする仕組みがないので捨てているとの事でした。  フィルムケースには「HDPE」と三角で矢印が回っているプラスチック類のリサイクルマークが付いているのにです。  店で回収、リサイクルできないのであれば、プラスチックごみとして出すしかないのですが、どうも納得行きません。    自動販売機の缶の回収も最初はメーカーや販売会社が相当反対しましたが、今は売った所が回収していますね。これと同じにならないものでしょうか。  私は多いときには年間50本位フィルムを使いますのでケースの量も半端ではありません。小物入れに使う限度を超えています。  一眼レフとデジカメは特性が違うので、買い換えれば改善されるという事は質問の主旨から外れます。良い意見や回答を気長にお待ちしています。

  • スキャナでフィルムを取り込むと青みや緑が強い写真になります

    スキャナでフィルムを取り込むと青みや緑が強い写真になります また、かなり暗くぼんやりしたものになります。 暗かったりぼんやりしているものはまだ初心者な私に原因があるのかなと思うのですが…。 スキャナはEPSONのES-10000G フィルムはコダックのGOLD 100 SUPER GOLD 400 カメラはニコンのFE 写真屋さんでプリントしたものは普通な色調だったのですがかなり補正されていると言うことでしょうか? 曇りの日や蛍光灯の光以外でもかなり青みや緑が強かったのと写真って撮り方でこんなに色味が偏るものなのかしらと疑問に思ったので 青みになにか原因があるのか、こんなものなのか、ご回答お願いします。

  • 半透明色の取得、コピーができない

    こんにちは。 レイヤー上の半透明色を、 コピーし、使いたいと思っています。 GIMPを使っていますが、 カラーピッカーや、 スタンプツールを使った場合、 半透明部分は、無視されて いるようです。 (黒の透明をコピーすると、 黒で塗りつぶされてしまい、 透けません)。 半透明(αチャンネル)を含めて、 確実に、色を取得することは、 出来ないのでしょうか。 何か分かる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 最近ポジを始めたのですが、どのフィルムを選べばいいのやら・・・ 夜景用

    (デジタル一眼を買いましょうというのはNGで) 主に花・夜景を撮ります。NIKON-FM 3脚使用 夜景が綺麗なフィルムが欲しいです。 とりあえずVELVIA100Fで撮ったのですが、ちょっと緑が強いかな?という感じになりました。 今までネガを使っていた時は、感じなかったのですが、FUJIは緑が強いのでしょうか?(パッケージも緑だし) 自分的にはKODAKが気になるのですが、現像が時間がかかり高いのでどうしようかと・・・ コニカミノルタも使っている人を見たことが無いので、保留しています。 それと夜景の長時間露出は、ポジではしないほうがいいと聞いたのですが、実用的には何分ぐらいに収めるのがいいのでしょうか?

  • デジカメ画像を絶対「ラボ」でプリントしたい!

    デジカメで撮った画像をL版でプリントしたいのです。 せっかくプリントするので最も綺麗にプリントしたいのです。 それも常識的な価格で。 このサイト等で勉強してわかった事は 1:インクジェットプリンタは耐候性がない→ダメ 2:プロラボがベスト→費用が異常に高い→ダメ 3:フィルムメーカーのラボが良い 以上のことです。 フィルムメーカーは好き嫌いが無いのですが、私としては フジとコダック、コニカの順で好きです。 よって私の取るべき手段としては「フジかコダック」の「ラボ」で プリントしてもらうのがベストだと思うのです。 そこで質問ですが、 「デジカメ画像をフジかコダックのラボでプリントするには  どうすれば良いのでしょうか?」 特に気になる点があります。 フジには「フロンティア」なるミニラボ機があるそうで、 それは全国の写真屋さんに入っているそうな(パレットプラザかな?)。 私としては「フジのラボ」にこだわるわけで、例えば「パレットプラザの ミニラボ機」なんてイヤなわけですよ。 フジに限らず、コダックもコニカもそうですが、ミニラボ機でプリント されず、「ラボ」でプリントしてもらいたいわけです。 そういう事って、今現在「一般的な方法で一般的な価格で可能でしょうか?」 例えば「ビックカメラやヨドバシカメラに出せば、それらの メーカーのラボでプリントしてもらえる」といった分かりやすい答えは ないものでしょうか??? (ちなみにキタムラはフロンティア導入店らしいので、店内で同機で  プリントされてしまうのでしょうね。) そういった「この店に出せば」と言った場合は新宿・渋谷近辺で紹介 いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 写真フィルム背面の毒性

    中版カメラを吸引改造しようとしています。 電池式ポンプも試したのですが、芳しくないので、チューブを口にくわえて 空気を吸い込み、それで圧板に吸着しようとしています。 その際、写真フィルムの背面に塗ってある薬品の塵などを吸い込む可能性 があります。カラーネガフィルム(フジ)の背面(光が当らない側)の塗膜の 毒性はどの程度のものでしょうか。 お解かりになる方はぜひお教え下さい。