• ベストアンサー

民法のレポートなのですが?

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.3

>(時効後に)Aには受け取る権利があるのか?  についてですが、手元にある口語民法(自由国民社)によると、時効の完成後に債務者が時効による利益を放棄できる(146条の時効後の解釈)となっています。つまり時効にはなったけど借金は返すことができる、と言うことになります。さらに、この時点から時効期間が経過すれば、再び時効が成立する、と解説してあります。

bakuzen
質問者

お礼

ありがとうございます。これでレポート完成することが出来ます!