• ベストアンサー
  • 困ってます

遠隔地保険証を受ける条件とは??

みなさん、教えてください。 今年いっぱいでパートやめ、一月から半年ほど、 上京し、横浜に住む兄のところへ行く予定です。 特に、今のところは仕事をする予定はありません。 アルバイト程度ならすると思いますが。 そこで、いま、公務員の親の公立学校共済組合の扶養に入っているわけですが、学生でないと、遠隔地保険証をいただけないのでしょうか? 年齢は23です。 遠隔地保険証を受けれる条件として、 書類などどんなものを提出すればいいのか、 可能なのかどうか、知りたいのでよろしくお願いします。 保険証はまだカード化されていなく、 次の交付は18年の11月末なので、まだまだです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数839
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#16398

>多分年間で100万位だと思うのですが・・・。 >どうでしょうか? 共済組合の扶養認定での年収計算は年末調整等とは異なり, 「1月~12月の収入」ではなく,「働き始めてから1年間」 の収入が130万を超えたら扶養から外れます。 ここで注意していただきたいのは,パート等で収入額の一定しない人の場合108,333円を越える月が3月続いたら年収130万以内でも扶養から外れてしまうということです。 >月々8~9万えんくらいでした。 このようにお返事されているのでこれまでの分は大丈夫かと思います。一度扶養から外れてしまうと再認定は手間がかかりますので今後お仕事をなさる時はお気をつけください。 ご家族がおいでになるとしても,慣れない地でお住まいになるのですから,体調を崩してしまうこともあるでしょう。郵送の手間等考えても手続きには3週間ほどかかるかと思います。なるべく手続きはお早めになさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#16398

被扶養者の範囲は共済組合・社会保険とも3親等内となっていますので,子だけではなく親・兄弟,祖父母等まで入ります。 ですから,遠隔地被扶養者証は学生でなくても交付されます。お父様の収入で生計を賄っていて,かつご自分の所得が制限の範囲内でしたら交付されるでしょう。 必要書類はお父様の組合員証+遠隔地証申請書になると思います。共済組合は所属する県にもよりますが遠隔地証を必要とする理由がはっきりしていれば添付書類(住民票とか)を必要としない県が多いようです。 大半の県の共済組合にはホームページがあるようですので「公立学校共済組合 ○○支部」で検索してみてください。 ところで,mesopotamiaさんは,これまでのパートでの収入は所得制限の範囲内でしょうか。そちらの方がいささか気がかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 多分年間で100万位だと思うのですが・・・。 どうでしょうか?

  • 回答No.2

こんにちは。 今年はパートをされていたとのことですが、年収は、扶養に入れる制限を越えていないでしょうか?政府管掌の社会保険のことしか私はわからないのですが、どこの保険組合も、扶養に入るのに年収制限(特に18歳以上は厳しく、学生なら学生証、パート等されている方なら、年収証明、非課税証明等が必要です。)があります。 あと、被保険者と同一の世帯で主として被保険者の収入により生計を維持されている人、という条件もあります。被保険者(mesopotamiaさんの場合、お父様でしょうか?)が転勤等の理由で単身赴任される場合は、問題なく遠隔地保険証を請求できますが、被扶養者であるmesopotamiaさんの場合は、同一の世帯で生活できない、ということが証明できる何かが必要かと思えます。 いずれにしても、お父様を通しての申請となりますので勤務先の担当者に申込用紙を頂く際、確認されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^^) いくらだと扶養から抜けてしまうのかなあ? 月々8~9万えんくらいでした。

  • 回答No.1

遠隔地保険証は学生でなくてももらえます。 たとえば父親本人が遠隔地へ単身赴任する場合などは本人の遠隔地保険証を請求することになります。 転居先の正確な住所がわかれば交付されますので、父親の職場から申請書類をもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは引越し先を決めないといけないですね。 ということは住所変更をしてからということになるのでしょうか・・? ありがとうございました(^^)