• ベストアンサー

断水工事から1週間ですがサビが出ます

cid-37の回答

• cid-37
回答No.1

湯沸器についてですが、バランス釜の給湯付きか、給湯器かがわかりません が、機械のお水の入る入り口に、ネット(金属の網)があるので、出湯量 が極端に減るという前兆で故障が予測できると思います。バランス釜の 場合はダイヤフラム。給湯器の場合はサーボ弁、電磁弁、流水センサー あたりが危なそうですね。給湯量が減ったら、金属ネットを掃除して みましょう。 浴槽や洗面所の陶器に“サビ”の、”赤いすじ”がついている集合住宅 は、めずらしくもないです。(私の経験上)ご自身の防衛策として、 飲料水用に、東レの浄水器を付けるのをお勧めします・・・・・ (東レの回し者ではないです。)

pfm
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。湯沸器についてはよく分かりませんが、ユニットバスです。以前はお湯を張ることは少なかったので、たまに使う時には軽くサビが出たように記憶しています。 浄水器は付いています。都内でも水の汚い所なのでカートリッジ式の浄水器を三ヶ月ごとに替えています。クリンスイのピクシー・プロというやつです。