• ベストアンサー

衣類乾燥機と暖房機 ガス式っていいの?

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

>1.衣類乾燥機をガスor電気式? 火力の強さではガスが有利ですが、電気のメリットは温度管理が自在だということですし、排気ガスがありませんので、特別な工事を必要としない。 ただし、ガスでも電気でも、大量の水蒸気を排出しますので、本来ならば排気設備は必要です。 室内に出してしまうと結露の原因になってしまいますので。 コストパフォーマンスから言えば、ガスをお勧めということになります。 >2.ファンヒーターを ガス OR 灯油? 過去にも同様の質問に多くお答えしていますが、質問の前に検索していますか? 質問の様子からは事前の情報収集が足りないようです。このサイトのマナーですから、過去の質問を検索して、足りないものを補足質問するようにしましょう。  空気の汚れの点は、「FF式ファンヒーター」の機器を設置すれば室内への影響は何もなくなります。 室内へ排気ガスを排出する「ファンヒーター」は程度の差こそあれ、排気ガスと水蒸気が室内へ充満します。 石油ファンヒーターについている「臭い消し」はまやかし装置ですので注意しましょう。「臭い」を減らすだけで排気ガスは削減されません。消費者をだましている悪い表現の一つです。 ガスは、臭わないので換気にルーズになりがちですが、酸素を消費して燃焼しますから、FFでない限り確実な換気が必要です。 取扱説明書に書いてある換気は「最低限」の勧めです。これすらやらなくて良いなどという通りはありませんので注意してください。 耐久性では「ガス」の方が燃料に含まれる不純物が少ないために、バーナーの故障が減少します。 結果として寿命が長くなります。 しかし、その間に消費する燃料代が圧倒的にガスのほうが高価なので、コストパフォーマンスとしてはFF式の石油ファンヒーターが優れているということになります。 設置する地域により、この比較は変化しますので一応の目安と思ってください。 >ガス式ってメリットはどうですか? ガスのメリットである、補給の容易さは、灯油を屋外のタンクに200リットル程度貯蔵でき、そこから直接ファンヒーターに灯油を補給できる設備をつけられるところなら、差がなくなります。 火災の危険性は、火事の起こりやすさは「灯油」、火災の規模への影響度では「ガス」です。 漏れた場合はの影響は「汚れ」が残る灯油と「中毒死」の危険があるガス、という分類になります。 灯油は目に見えますがガスは目に見えません。 このように危険に関する要因はさまざまですので、どの危険因子に注目するかで熱源を選択してください。

aya-mayu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。 情報収集が足りない、その通りです。 今回初めて質問したり、検索もまだ下手っぴです。すみません。 回答、とても参考になりました。 安全の考え含めて、いろいろな面から検討してみます。

関連するQ&A

  • ガス衣類乾燥機は衣類が傷む?

    現在使用中の、電気式衣類乾燥機を買い換えようと思っています。 ランニングコストがガスの方が安いようなのでガス衣類乾燥機にしようと思っています。他の方の質問をいろいろと探してみたのですが、ガス衣類乾燥機は衣類が傷みやすいという書き込みがありました。電気に比べてガス衣類乾燥機は本当に衣類が傷みやすいのでしょうか?

  • ガス衣類乾燥機の設置

    ガス衣類乾燥機の設置 ガスの衣類乾燥機の設置について伺いたいのですが・・・。 東京瓦斯の管轄内に住んでいます。現在東京瓦斯-松下-乾太くんが洗濯機の上の棚に設置されています。もちろん排湿やガス、電気、アース等の設備も備わっています。 古くなったので新しいガス衣類乾燥機を購入したいのですが・・・。設置はプロに頼まないとならないのでしょうか? ガス工事店に聞くと、煙突(排湿管のこと)に不手際があれば一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるので、と言います。 しかし、ガス衣類乾燥機はガスコンロと同様で開放型の器具で、空気中から酸素を取り入れて燃焼し、空気中に排ガスを出すのもののようです。しかし、湿気を大量に放出するので排湿管が取り付けられています。 ガス供給については壁側も本体側もワンタッチ接続で問題なく、特に、プロがしなければならない箇所というのがないように思います。 今現在は松下が撤退しリンナイのもだけですが、リンナイのWebには窓から排気のような使用法も書かれています。煙突から出るのは主に湿気なので、ガスの配管や強制給排気式FFの配管のように神経質になる必要もないとは思うのですが、如何なものなのでしょうか?

  • 浴室暖房乾燥機(ガス)と除湿機(衣類乾燥)

    夫婦二人で共働きなのですが,雨の日は洗濯物が乾かなくて困ってます。帰宅が早くて7時頃なので外にだしておくわけにもいかず,部屋干しだと臭いもあるし,まだ湿っています。浴室暖房乾燥機がついているのですが,除湿機を買ったほうがいいのか迷っています。今実家の除湿機を試しにかりてきているのですが,微風?がふいているだけでたいして乾いているのか…わからないんです。水はみるみるたまってたので何もないよりマシだと思うのですが…。寒くなると洗濯物の乾きも悪くなるので頻繁に浴室乾燥を使うとガス代がどれほどかかるのかが不安です。除湿機だと電気代も安いのもあるので除湿機のがお得なんでしょうか??リビングにファンヒーターを置きますが,場所もない為ファンヒーターでの乾燥は考えていません。あと除湿を買う方向だとしたらオススメのメーカーとかもあれば教えて下さい。

  • 衣類乾燥機について教えてください。

    衣類乾燥機の購入を考えています。 洗濯機は現在使っているものをこのまま使うつもりなので、 乾燥機付洗濯機ではなくて、乾燥機、単体の購入を考えています。 ガスと電気とあるようですが、どちらがいいのでしょう?メリット、デメリットを教えてください。 価格、お勧めのメーカー等も教えてください。

  • ドラム式乾燥 って 衣類は痛まない??

    早速ですが ドラム式は 乾燥まで使わないと、メリット(ふんわり)は 無いとのこと。 そこで、当方 真南、8F障害物無し。そんな環境で、今まで、乾燥機(それこそ、ドラム式の乾燥だけのもの)は年に 数回の使用でした。 それでも、乾燥機のフィルター掃除の度に、衣類によくないのだろうな・・と想像していたのですが、 昨今の ドラム式洗濯機って 衣類に対して どうなんでしょうか 数時間かけて乾燥させるようなので、一昔前とは 大違いのような気もするのですが、如何でしょ。 真南、8F障害物無し じゃあ、意味がない?? でしょうか? 当初、単純に使わなければ良い ともっていたのですが、使わないと風合いが・・・ とあるものですから、お尋ねします。

  • 乾燥機で乾燥させると衣類がテカる

    乾燥機で衣類を乾燥させると衣類がテカります。 テカリを抑える方法はありますか? 乾燥機をかけた方が雑菌を殺せるので臭いがないので、乾燥機を使いたいと思います。 乾燥機は電気式のもので、12年くらい前のナショナルの「Begin」です。

  • マンションで衣類乾燥機

    こんにちは。 現在マンションに住んでいます。 衣類乾燥機が欲しいと思い、実家のガス式をもらおうと思ったら、 マンションなので外にガス栓はないし、煙突(?)からの排気も外に出さないといけないので、 マンションでは無理だと言われてしまいました。 友人には電気の乾燥機をすすめられました。 最近ではドラム式の、洗濯に続いて乾燥もできるタイプのものが最新だと聞きました。 それだと排気は煙突(?)で出てはこないから、室内でも大丈夫と言われました。 ・ガスは協力ですぐに乾く、が、室内での使用は厳しい。 ・電気はガスほどすぐに乾かない、が、室内で使用できるタイプのものもある。 この二点で吟味してるところです。 電気の乾燥機か洗濯・乾燥機を買った方、使ってみた感じはいかがでしょうか? 室内は特に暑くなったり、湿気たりはしないでしょうか? またどれくらいで乾くものですか? だいたい1日に何回くらい洗濯+乾燥ができるでしょうか? まだ電気屋さんに見に行っていないのですが、週末にでも見て、買いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • ガス衣類乾燥機の取付について

    リンナイ製のガス衣類乾燥機を購入予定です。 2階のベランダ(外階段に接している)に設置予定です。 プロパンガスのボンベを側に置いて、使用することを考えています。 この場合、配管工事がいらないと思うのですが、ボンペと乾燥機をつなぐだけで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラム式の衣類乾燥機が欲しい

    ドラム式の衣類乾燥機が欲しいです。今使っている洗濯機が元気に動いてくれているので、乾燥機だけ欲しい。でも電気式?の乾燥機はシワになったりするそうなのであまり欲しくない。だからドラム式のコインランドリーに置いてあるようなやつが欲しいのですが、業務用しかないでしょうか?あきらめてドラム式の洗濯乾燥機を買ったほうがいいでしょうか?むろん今使っている洗濯機(20年前に買った)のは処分したほうがいいでしょうか?

  • ガス衣類乾燥機RDT-80の乾燥能力 

    先日、新品の電気衣類乾燥機 シャープ KD-55F-W を買いました。一回テスト使用し、乾燥能力が弱すぎると分かった。処分する予定です。 今は、ガス衣類乾燥機 Rinnai RDT-80 を買いたいところです。その乾燥能力がどういう評判?弱くて遅い?上記のKD-55F-Wに比べて、3倍以上の能率が出ます? 専門家若しくは経験者のご意見を聞きたいです。 どこかに、その RDT-80 を体験できるところがありますか?買わないと分からない、買ったら弱いと分かったらもう遅い。

専門家に質問してみよう