• ベストアンサー

エレキ三味線ってあるの?!

noname#421の回答

noname#421
noname#421
回答No.3

最近津軽三味線を弾く兄弟がいるらしいです。 彼らは津軽三味線でロックもやっているそうで、 女の子にかなり人気があるらしいです。 本業の三味線でも兄弟で全国1,2位らしいですよ。 名前など詳しくはわかりませんが…。 てきとーですいません。

thunderbolt
質問者

お礼

いえいえ。レスが返ってきただけで十分嬉しいです。 下でも書きましたが、「コブラツイスターズ」って言うそうです。 ところで三味線で一位とは…? そもそも採点基準はどこからきてるんでしょうか…? 音楽というのは聞く人それぞれにいい曲というのが異なるのでは…。 まあ、あくまで個人的な意見です。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • エレキギターとエレキベース

    こんなこと質問するのもおかしいのですが、今度、ギターを始めたいと思うのですが、エレキギターとエレキベース、弦楽器初心者にはどちらが簡単でたのしいですか?皆さんの意見を参考にしたいので回答お願いします。(^-^;

  • エレキベースの奏法について(ピック 2-4フィンガー等)

    エレキベース10年 アコギ10年 演奏歴のある者です。 エレキギターを2年ほどかじってから アコギとエレキベースを触っています (バンドの中ではエレキベース中心でした) 最初はピックで弾いていましたが アコギのフィンガーピッキングの影響なのかもしれませんが ベースの4弦は親指     3弦は親指もしくは人差し指     2弦は人差し指     1弦は人差し指 という演奏スタイルに落ち着いています (ジャンルはロック ポップ ブルース ファンクくらいです  チョッパーはお遊び程度にかじっています) プロのミュージシャンでこのようなスタイルの人を ご存知でしたら教えていただきたくおもいます。 もう一点はこの奏法でのデメリットやメリットを 客観的に指摘していただきたいです (親指と人差し指では音量がそろわない・・・などなど)

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • エレキギターについて

    エレキギターの弦は何円ぐらいで売ってますか? 周りにはヤマハぐらいしかないので、ヤマハの値段を教えてください。 1弦から6弦までセットだとうれしいです。

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • 桐山漣さんから質問!三味線について

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 現在公開中の映画『群青色の、とおり道』主演の 桐山漣さんから皆さんに質問です! 「弦楽器に関する質問です。『群青色の、とおり道』ではギターを弾きましたが、いま違う作品では三味線を弾いています。 三味線は弦が3本なんですが、なぜ3本なんでしょうか。 僕は普段はベースギターを弾くので弦の本数が気になります。」 三味線や弦楽器に詳しい方、ぜひご解説を! ご回答お待ちしております~(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『群青色の、とおり道』初日舞台挨拶+桐山漣さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol468

  • アコースティックベースってどうなんでしょうか?

    ネットショッピングのサイトでアコースティックベースというものがあるのを知りました。 外観はフォークギターのようで、4弦です。 最寄の楽器屋に見に行ってみたのですが、置いていませんでした。 どのような音色なのでしょうか? 弦はエレキベースの弦と同じものでしょうか? プロのバンドでこの楽器を使っているケースをご存知でしたら教えてください。 フォークソングのバンドで、ウッドベースの代わりに使えるようなものなのでしょうか?

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。

    エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。 自分は、バンドでキーボードをやっていますが、もう一つ何かのパートが弾けたほうがいいかなと思い、エレキギターかエレキベースを買おうと思っています。 どちらを買ったほうがいいでしょうか。 今のバンドの編成は、Vo,Gt×2,ba.dr.keyです。