• ベストアンサー

ニューヨークの治安

ニューヨークに行きます。現地の治安について心配なのですが、現地で気をつけるべきことがあれば教えてください。危ない場所とか地下鉄は大丈夫なのかなどなど。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

私が行ったのは2000年のことなので、最近とは言えませんが、それから(テロはまた別として)治安が急に悪化したわけでもなければ、観光客の行動範囲にいる限りはそう危ないことはない、というのは変わってないんではないかと思います。 地下鉄の乗り方は『地球の歩き方ニューヨーク』などにも出ていますが、Off Hour Waiting Area というのがホームにありました。混雑しない時間帯に待つエリアです。 あまりホームの端っこで電車を待ったりしないで、一般客がいる場所で待つほうが安心でしょう。 明るいうちでしたら、私は地下鉄に一人で乗ってました。 ただ雰囲気的に、造りが古く建物がうらびれ気味・車内がわりと狭いこともあり、「ティファニーの水色買い物袋を持って乗ったりすると浮きそうだなあ~」とは、個人的には思いました。荷物をたんまり持って乗ってる人ってそれほどいなそうな感じだし。 ブランド物ショッピングする人はタクシー使ったほうがいいんじゃないでしょうか?? 早朝、夜間は地下鉄は避けておいたほうが初心者は無難なようです。 昼でも夜でも人の少ない場所は避けるなど、他の皆さんが挙げてらっしゃる安全対策を取っていればだいたいオーケーだと思います。 滞在場所は、シロウト的考えでは、「マンハッタン島の真ん中へんのエリア」なら便利で安心だろうと思ってます。 上(アップタウン)に行き過ぎない、下(ロウアーマンハッタン)に行き過ぎない。 夜のビジネス街は人が減るそうなので。朝は別に、自由の女神行きフェリー乗り場へ地下鉄で行っても平気だし、ヒルトンとか泊まるなら別にいいんでしょうけど。 それと、端っこ(イースト・リバー寄り、ハドソン・リバー寄り)に寄り過ぎない。 ハーレムに知人に連れて行ってもらったのですが、大通りなら大丈夫とのこと。 私が行った後、最近は店も増えたらしく、地下鉄で行ってメインストリート付近の駅で降りれば、もし観光するとしても、大きな心配はないでしょう。

その他の回答 (3)

• opechan
回答No.3

少し古くなったデータですが、在ニューヨーク日本国総領事館のサイトで見つけました。 日本人の被害状況 http://www.cgj.org/jp/h/80.html 安全マニュアル http://www.cgj.org/jp/j5/index.html 防犯・テロ対策目次 http://www.cgj.org/jp/j/index.html ご覧いただけると、マンハッタンの中心部や空港ホテルなどではスリ、置き引き、引ったくりのたぐいが発生していることと、暗い通りや繁華街からちょっと外れたところは人身にかかわる被害が発生しやすいことがわかります。 この2点は、ニューヨークだけのことではなく、世界中に共通する傾向です。 海外旅行の常識として捉えてください。 知らない人についていかない、暗いところを歩かない、うまい話には裏があると思え、他人に財布を見せない(財布をきちんとしまってからレジを離れる)、荷物から一時も手を離さない(「目を離さない」ではありません。手です)、などなど、書いて見れば「当たり前のこと」ばかりです。 日本でも最近は凶悪犯罪が増えてきましたが、世界標準ではまだまだ安心して街を歩ける国です。 日本にいるときの感覚で行動すると被害に遭う可能性が高くなります。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

都会での注意事項は日本と大きくかけ離れているわけではありません。まず夜間外出しないのが安全です。 どうしても出かける場合は、賑やかな人通りの多いところだけに出来れば誰かと一緒に行く。用件を済ませたら早くホテルに帰る。道を歩くときは昼間でも目的地を決めて現地人なみのスピードで歩く(物欲しそうにぼんやり歩かない)。 旅に浮かれて日本だったらしないだろうことをしない事です。つまり、知らない人に話しかけられたら必要に応じた毅然たる態度を取ること、裏道に入り込まないこと、まったく知らないところへ行かない、気がついたら速やかに立ち去ること、などです。服装は不必要に派手にせず持ち物も最低限にすること。怪しげな人は早めに避けること。 特に危ない場所についてはホテルや日本食堂或いは知人に教えてもらうのがベターです。東京同様に多くの市民が普通に暮らしている町です。少し気をつけて行動すれば大丈夫ですよ。

• s___o
回答No.1

地下鉄は以前言われてたほど危険ではありません。 普通に観光するのであれば、それほど問題ないと思いますが、 日本と比べれば治安は当然悪いです。 特に夜間に公園に行ったり、人通りの少ない道を通るのは避けたほうが良いです。 危険なところは近づけば雰囲気が変わり、気が付きます。