• ベストアンサー

ニューヨークの治安

ニューヨークに行きます。現地の治安について心配なのですが、現地で気をつけるべきことがあれば教えてください。危ない場所とか地下鉄は大丈夫なのかなどなど。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

私が行ったのは2000年のことなので、最近とは言えませんが、それから(テロはまた別として)治安が急に悪化したわけでもなければ、観光客の行動範囲にいる限りはそう危ないことはない、というのは変わってないんではないかと思います。 地下鉄の乗り方は『地球の歩き方ニューヨーク』などにも出ていますが、Off Hour Waiting Area というのがホームにありました。混雑しない時間帯に待つエリアです。 あまりホームの端っこで電車を待ったりしないで、一般客がいる場所で待つほうが安心でしょう。 明るいうちでしたら、私は地下鉄に一人で乗ってました。 ただ雰囲気的に、造りが古く建物がうらびれ気味・車内がわりと狭いこともあり、「ティファニーの水色買い物袋を持って乗ったりすると浮きそうだなあ~」とは、個人的には思いました。荷物をたんまり持って乗ってる人ってそれほどいなそうな感じだし。 ブランド物ショッピングする人はタクシー使ったほうがいいんじゃないでしょうか?? 早朝、夜間は地下鉄は避けておいたほうが初心者は無難なようです。 昼でも夜でも人の少ない場所は避けるなど、他の皆さんが挙げてらっしゃる安全対策を取っていればだいたいオーケーだと思います。 滞在場所は、シロウト的考えでは、「マンハッタン島の真ん中へんのエリア」なら便利で安心だろうと思ってます。 上(アップタウン)に行き過ぎない、下(ロウアーマンハッタン)に行き過ぎない。 夜のビジネス街は人が減るそうなので。朝は別に、自由の女神行きフェリー乗り場へ地下鉄で行っても平気だし、ヒルトンとか泊まるなら別にいいんでしょうけど。 それと、端っこ(イースト・リバー寄り、ハドソン・リバー寄り)に寄り過ぎない。 ハーレムに知人に連れて行ってもらったのですが、大通りなら大丈夫とのこと。 私が行った後、最近は店も増えたらしく、地下鉄で行ってメインストリート付近の駅で降りれば、もし観光するとしても、大きな心配はないでしょう。

その他の回答 (3)

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

少し古くなったデータですが、在ニューヨーク日本国総領事館のサイトで見つけました。 日本人の被害状況 http://www.cgj.org/jp/h/80.html 安全マニュアル http://www.cgj.org/jp/j5/index.html 防犯・テロ対策目次 http://www.cgj.org/jp/j/index.html ご覧いただけると、マンハッタンの中心部や空港ホテルなどではスリ、置き引き、引ったくりのたぐいが発生していることと、暗い通りや繁華街からちょっと外れたところは人身にかかわる被害が発生しやすいことがわかります。 この2点は、ニューヨークだけのことではなく、世界中に共通する傾向です。 海外旅行の常識として捉えてください。 知らない人についていかない、暗いところを歩かない、うまい話には裏があると思え、他人に財布を見せない(財布をきちんとしまってからレジを離れる)、荷物から一時も手を離さない(「目を離さない」ではありません。手です)、などなど、書いて見れば「当たり前のこと」ばかりです。 日本でも最近は凶悪犯罪が増えてきましたが、世界標準ではまだまだ安心して街を歩ける国です。 日本にいるときの感覚で行動すると被害に遭う可能性が高くなります。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

都会での注意事項は日本と大きくかけ離れているわけではありません。まず夜間外出しないのが安全です。 どうしても出かける場合は、賑やかな人通りの多いところだけに出来れば誰かと一緒に行く。用件を済ませたら早くホテルに帰る。道を歩くときは昼間でも目的地を決めて現地人なみのスピードで歩く(物欲しそうにぼんやり歩かない)。 旅に浮かれて日本だったらしないだろうことをしない事です。つまり、知らない人に話しかけられたら必要に応じた毅然たる態度を取ること、裏道に入り込まないこと、まったく知らないところへ行かない、気がついたら速やかに立ち去ること、などです。服装は不必要に派手にせず持ち物も最低限にすること。怪しげな人は早めに避けること。 特に危ない場所についてはホテルや日本食堂或いは知人に教えてもらうのがベターです。東京同様に多くの市民が普通に暮らしている町です。少し気をつけて行動すれば大丈夫ですよ。

  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.1

地下鉄は以前言われてたほど危険ではありません。 普通に観光するのであれば、それほど問題ないと思いますが、 日本と比べれば治安は当然悪いです。 特に夜間に公園に行ったり、人通りの少ない道を通るのは避けたほうが良いです。 危険なところは近づけば雰囲気が変わり、気が付きます。

関連するQ&A

  • ニューヨークの治安

    21歳女で、12月にニューヨークに行く予定です。 ホテルは高いのでドミトリーに泊まろうと思っています。 地下鉄110stと28stだったらどちらの方が治安が良いですか? ニュージャージーに住んでいた友達に聞いたところ、110の方は 治安が悪いとのことだったので予約したドミトリーをキャンセルして 28の近くのドミトリーに変えようかと思っているんですが。 また、ミュージカルを見に行った帰りや夜景を見た帰りは地下鉄で帰ることは可能でしょうか?何時を目安にタクシーに乗った方がいいのでしょうか? 一人旅で初ニューヨークなので不安です。 ニューヨークに詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ニューヨークのブルックリンの治安について

    ニューヨークのブルックリンの治安について教えてください。 場所にもよると思うのですが、170 tillary street付近の治安はどのような感じでしょうか? 自分で調べた限りでは近辺には大学や警察所もあるようなのですが・・・。少し離れたところには コモドアバリー・パークという公園があるようです。 宜しくお願い致します。

  • ニューヨークの治安

    ニューヨークは昔ほど治安は悪くないと聞きましたが、高校生の男ですが街歩きバッグはどんなのがいいんでしょうか?

  • ニューヨーク市の治安

     今日ではニューヨーク市は全米で最も安全な都市上位10位以内に入るほど治安が良く、女性同士でも街中を安心して歩けるとも言われています(ただし東京などに比べると治安はよくないようですが)。  けれども西暦1980年代のニューヨーク市では毎年2000件以上の殺人事件が起きていたとか、警察官も毎日が生きるか死ぬか(殉職する警察官も多かった)という地域もあったなどという都市伝説的な話もありますが、実際はどうだったのでしょうか? (当時のニューヨーク市では麻薬等も蔓延していたらしい)

  • ニューヨークの地下鉄

    年末にニューヨークにいきます。初めての女一人旅なので、少しでも不安を解消するため、いろいろニューヨークについて情報を集めています。 年明けにタイムズスクエアでボールが落とされるイベントを見たいと思うのですが、私が滞在する場所は、イエローラインでタイムズスクエアから10分ほどかかる場所です。タイムズスクエアで年を越したあと滞在先に帰るとしたら、地下鉄は動いているのですか?どのように滞在先に帰れば良いのか心配です。 それと、ニューヨークでクリスマスシーズンにおすすめの場所とかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • ニューヨーク近郊の都市

    ニューヨークに転勤がきまりました。主人の勤務先はマンハッタンです。どこに住もうか調べてみましたがあまりピンときません。中学生・小学生・幼稚園児(年長)の子供がいます。希望としては治安が第一。下の二人は現地校で中学生の子供は日本人学校か現地校かまだ思案中です。どこかお薦めの場所があったら教えて下さい。よろしくお願いします。夫婦とも運転はできます。

  • ニューヨークとロス・・・治安

    過去にも同じような質問があって恐縮ですが。 2月中旬からアメリカに旅行に行きます。 そこで、数点質問がございます。 前提としましては、大学生の安旅行。これにつきます。 そこを踏まえた上で、現地に直に赴かれた方でご回答 願いたく思います。 1、ロスの治安について。    行きたい個所は、ユニバーサルスタジオと   サンタモニカ。   サンタモニカのユースホステルを検討中。    ダウンタウン周辺の治安と早朝の治安を   お願いいたします。 2、NYCの治安について。   ミッドウエストタウン、チェルシー、アッパー、、、   等の各地域名がございますが、どのあたりが   治安がよいですか???   今現在は、チェルシーの安ホステルを検討してます。   この周辺治安をお教えください。 以上、よろしくお願いいたします。   

  • なぜニューヨークは首都より物価が高いの?

    ニューヨークって何なんでしょうか? アメリカの首都はワシントンですよね? なのにニューヨークの方が物価が高いですよね? ニューヨークで普通にクラスには年収1000万以上ないと厳しいらしいし、その年収でようやく中間層みたいですね。 2000万円を超えたあたりからようやく上級層らしく。 めちゃくちゃお洒落な街かと思えば治安が悪くて地下鉄なんて乗れたもんじゃないとのことだし。 いったいニューヨークってアメリカにとって何なの? なんであんなに物価が高いの?

  • ニューヨークのホテル

    三月の中旬にニューヨークに若者二人で行くのですが、どの辺に泊まるのが良いのか分からないで、とりあえずブロードウェイで劇をみたく、夜の地下鉄は危ないとうわさで聞いたので、タイムズスクエアーの辺りのなら劇をみた帰りに夜遅くなっても帰れるかな?と勝手に想像してその辺に泊まろうと思っています。実際のところニューヨークの治安はどんなものでしょうか?どの辺に泊まるのがニューヨークの初心者に向いてますか、タイムズスクエアーのそばに泊まる必要はありますか?また、オススメのホテルがありましたら教えて下さい。(中級ぐらいのホテルで) よろしくお願いします。

  • 治安の悪かったNYが舞台の映画(マフィア時代以外)

    地下鉄や街中の落書きが酷かった治安が極めて悪かった時代のニューヨークの 様子をよく表している映画をお教えください。 宜しくお願い致します。