• ベストアンサー

ビデオカメラの選択(DVかメカレスか)

デジタルビデオカメラの買い替えを検討しています。 基本的に携帯性を重視していて、PanasonicのSDR-S100か、 SonyのDCR-PC1000で悩んでいます。 軽さ、サイズでは圧倒的にパナ有利なのですがSDカードの特性が いまひとつ理解できておらず、助言いただければ幸いです。 それほどの長時間撮ることはないとは思うのですが、2メガでは 厳しいというご意見を良く見かけます。お使いの方のご意見をいただけると幸いです。 また、今後4メガのメモリーが使えるようになることはありうるのでしょうか? 無責任なご意見で結構です。 また、撮った映像をVHSに保存する方法はあるのでしょうか? 両親に孫の姿を送るのにはまだまだVHSが有効なので、、、 ちなみに、DVD+VHSレコーダーは持っていません。DVDプレーヤーのみ持っています。 パソコンはメモリースロット、DVDドライブともにあります。動画編集ソフトはたぶんありません。今後必要に応じて手配します。 また、現在使用中のDVテープをパソ経由DVDに移すにはどんな作業・ツールが必要なのでしょうか。 現在使用中のビデオカメラは壊れつつあるので手っ取り早く避難させる方法がないのであればSonyにする必要があるのかな、 と考えています。 ぜひ、ご意見・ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

SDカードの記述ですが、「メガ」ではなく「ギガ」の間違いですよね?(念のため...) 現在私が使っているのは、SONYの、3年ほど前のminiDVテープを使うタイプのDVカメラなんですが、専用のケーブルを使って、よくある「赤、白、黄色」の端子がついたビデオ出力が可能になっています。ですので、特にPCで編集(不要な部分をカットしたり、つなぎ変えたり)をしないのであれば、カメラから直接ケーブルでVHSビデオデッキに接続し、ビデオデッキ側でケーブルからの入力画像を録画するように設定すれば、まるまるVHSへ引っ越すことが可能です。 これが、編集したり、いろんなことをしてからVHSにコピーしないとなると、 ・編集したものを一旦DVテープなどに戻し、上記の方法を用いる ・編集したものをDVDなどに書き出し、DVD⇒VHSでコピー ・ビデオ出力可能なPCから、直接VHSへ記録 など、何らかの手段で編集後のデータをVHSに移す必要があります。ご両親が見られるのであれば、そう「気まずい」シーンがあるとも思えないので、編集せずに、カメラから直接VHSにケーブル経由で録画してしまうのが良いのではないでしょうか?そこそこ高速なPCを用意しないと、ビデオ編集や、編集したものを再度動画ファイルに書き戻す作業は大変です(純粋に時間がかかります。数時間単位で)。 それから、DVテープをパソコンに移し、編集するには、DVカメラとPCをつなぐケーブルと、PC側に、そのケーブルがつながる窓口が必要です。お持ちのPCがよくわからないので、何ともアドバイスしがたいのですが、iLinkとかIEEE1394と呼ばれる方式(どちらも同じものです。呼称が違うだけ)のケーブル/接続端子が使えれば、それでOKです。 また、ビデオを編集するには専用のソフトが必要です。モノはいくつかありますが、たとえばDVDへの保存を考えられているのなら、参考URLに上げたような製品があります。凝ったことをしようとおもえば幾らでもできる世界ですから、ソフトは初心者向けからプロ向けまでピンキリです。 「ビデオ編集」などで、Google等から検索されると、あちこちで皆さんが試行錯誤されている報告が見つかると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006H07DW/yamanedhonkan-22?creative=1615&camp=243&link_code=as1
hisash65
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりDVのほうが簡単楽チンですかね。 パナのやつが本当に軽かったので、モノ的にはそっちに魅力を感じてるんですが、 SDに保存したMPEG?をVHSに落とすのは面倒な作業ですかね。今はソニーに傾いてます。 あと、もちろんギガです。年寄りみたいで恥ずかしいですね、この手の間違い、、

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

>また、今後4メガのメモリーが使えるようになる~ 保障されていない以上、つかえるかもしれませんし、つかえないかもしれません。 カメラのメモリカード制御装置が4Gカードに対応していないと、挿すことはできても使えません。 そして将来的に改造とかのサービスで使えるようになる見込みはまずありません。 新機種への買い替えが期待できますから。 >また、撮った映像をVHSに保存する方法はあるのでしょうか? 一番簡単なのは単なるダビングです。 VHSデッキとビデオカメラを「ビデオケーブル」で接続してやればいいだけです。 PCを介してVHS化する方がかえって面倒ですね。 >また、現在使用中のDVテープをパソ経由DVDに移すにはどんな作業・ツールが必要なのでしょうか。 現在のDVカメラにPCと接続する機能がなければ「ビデオキャプチャー」しかありません。 ビデオ入力をPC動画に変換するための装置で、値段と機能はピンキリです。 USB、IEEEなどで接続できるなら、何かカメラにソフトが添付されていたはず。

hisash65
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べて検討します。

  • jjy
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

SDカ-ドとメモリ-ステックは昔のVHS方式か、ベ-タ-方式の様な、メ-カ-同士の争いだと思います。差は無いと思いますよ。 今後4メガのメモリー... 使える様に成るかも知れませんが、テ-プで記録して、保存が良いと思いますが。 メモリ-もある意味、半導体部品ですので、PCに取込む前に消える事も。 静電気とかで メモリ-での記録は、320x240サイズですので、Web用に使用するのでしたらOKですが。 編集は、Win SP2に入っている、ム-ビ-メ-カ-でも、行えます。フォ-マットはAVIで作成 DVDメディアへの出力も出来た様な??(やった事がありません) 短い編集でしたら、ム-ビ-メ-カ-を使いますが、色々加工を加える時にはAdobeプレミアをと、使い分けています。

hisash65
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分で調べてみます。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

現在、2GBのsdカードのハイスピードのものが、2万円弱します。mini dvのテープは5本組みで2000円弱です。パナのものは3種類の録画品質が選べるようで、LP(2.5MB)/SP(5MB)/XP(10MB)となっています。XPで録画するとするとメモリの転送速度が、10MB以上なければなりませんので、価格の高いSDカードメモリにする必要があると思いますのでメディア自体の価格差がこのようになります。 実際にどれぐらい一度に録画するかわかりませんので、許容範囲内の値段であることもあると思いますが。 また、パナの撮影時間も1時間20分となっていますが、どの録画品質での話しかわからないので、録画品質の設定によってはこれより短くなるかもしれません。 この機種には編集ソフトが同梱されているようなので(ぱぱっと仕様を見た限りですので、ご自分で確認して下さい)、パソコンで見るための編集ソフトは必要ないと思います。ただ、一般のDVDプレーヤーなどで見るためには、別にDVDオーサリングソフトなどが必要となるように思います。 もし編集したものをVHSにコピーするのであれば、パソコンで編集したものをパナにさすSDカードにコピーして、SDR-S100で再生したものをケーブルでVHSに移してやればいいのでは(これは確認していませんので、ご自分でメーカーなどに確認する必要があります)。 以上長文になりましたが、どうでしょうか?

hisash65
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分で調べて検討します。

関連するQ&A

  • ビデオデッキ→DVカメラ→PC について

    VHSの内容を、PCを使ってDVDに焼きたいです。 調べてみて、ビデオデッキとPC間にビデオキャプチャというものが必要らしいのですが、 自分は今現在、間にDVカメラを経由し、そこからの出力をIEEEでPC接続することで取り込みができているわけなのですが、 この場合、ビデオキャプチャを使う場合に比べ、何がどの程度劣るのでしょうか?? ちなみにカメラは SONY DCR-TRV17で、ムービーメーカーを使って取り込んでいます。

  • ビデオカメラ

    ソニーのDCR-SR300のビデオカメラデコーダーを買おうと思っているのですが 編集してDVD-Rに焼くときってパソコンでしか焼けないんでしょうか? DVDレコーダーにつないでレコーダーで編集して焼くってことも可能ですか?

  • ビデオカメラ購入についてのアドバイス

    いつもお世話になります。 今回ビデオカメラを購入しようと思っているのですが知識がなく 色々なサイトを見ても良くわからないのでアドバイス頂けたらと思います。 使用目的は普段の子供の成長、テーマパークなどでの旅行先での撮影などです。 DVD方式が良いと思いSONY DCR-DVD403が良いかなと思っているのですが。 DVDビデオカメラの場合の良い点、悪い点って有りますか? DCR-DVD403以外のDVDビデオカメラで良い商品があれば どう言う面で良いのかなど具体的に教えて頂けると幸いです。 DVDビデオカメラ以外でも、この商品はDVDではないけど この点が良いのでオススメですと言うのも教えて貰えればと思います。 出来れば価格は~8万位で購入出来ればと思います。 よろしくお願い申します。

  • ビデオカメラ、選択で迷っています

    長く使っていたビデオカメラ(シャープ)が使えなくなりました。早急にビデオカメラの買い替えをしなくてはならなくなり購入を予定しています。候補は以下の3機種です。 (1)Panasonic NV-GS250 (2)Panasonic NV-GS150 (3)SONY DCR-PC350 今、保有しているデジカメはPanasonicとNIKONです。メディアなどの共有を考えるとPanasonicかなと思ってはいるのですが、店頭でみるとSONYも捨てがたいです。気に入ったものは大切に使う性格ですので長く使える物と考えており、それだけに悩んでいます。 実際にこれらの機種をお使いになっている方やビデオカメラに精通されている方のご意見をお聞かせください。今のところこの3機種以外には考えていないのですが「これが一押し」などがありましたらあわせてお教えください。よろしくお願いいたします。 アドバイス頂いた方々にお礼の返信ができるのが少し遅くなるかもしれません、お許しください。

  • DVカメラそれともDVDカメラ

    買い替えをしようと画質の良さからDVを考えていました。最近のDVDカメラはDVと遜色ないという話もあり、一体どちらのビデオカメラが画質がいいのでしょうか? 「DV」で撮った後パソコンによるDVDの画質と、「DVD」カメラからパソコンで編集後にDVD化したものの画質は同じなのでしょうか? ちなみに購入を考えているのは DVならパナソニックのNV-GS300 DVDならソニーのDCR-DVD505です。

  • ビデオカメラ

    昔のVHSが主流だった頃のビデオカメラありましたよね。 今はDVDのビデオカメラですが、VHSよりDVDの方が後から登場したものです。 では、VHSの時のビデオカメラにDVDが採用されていても、当時の技術上、画質はやはりVHS並みでしたか?

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • ビデオ(DVD)カメラの選択

    近々子供が産まれるのと、仕事にもあったら便利(海外でイベントを行なう仕事なので、そのイベントを撮る)なので、ビデオカメラ(ハンディカムのようなもの)を買おうと思います。パンフなど見て素人なりにあれこれ考えておりますが、このような考え方で間違っていないか教えて下さい。 ”ビデオカメラには、VHSに撮るタイプとDVDに撮るタイプがあるらしい。うちには、テレビにつないだVHSビデオデッキと、DVDの観られるパソコンがある。今はVHSの方が観やすいけど(パソコンは立ち上げが面倒、画像がイマイチ、設置場所が不便)、録音用テープがあっという間にMDに取って代わったように、先々、世の中DVD一辺倒になりそうだから多少高くても、テープのビデオカメラよりDVDビデオカメラを買っておこう。”

  • DVのDVD化の方法は?

    デジタルビデオ(DV)のデータをDVDとして保存したいと思います。方法を教えていただけないでしょうか。 また、その際に必要になるソフトや環境があれば 併せて教えていただけないでしょうか? ※ビデオカメラ:DCR-TRV50(ソニー)  OS:Win2K、CPU:PenIII700、メモリー:256MB、ハード外付けあり

  • ビデオカメラのクラウド保存のやり方がわかりません。

    10年以上、子供の映像をビデオカメラ(ROMやSDカード)で撮り続けたものを、クラウドで保存、いつでも見れるようにしようと思っていますが、どのようにすればいいでしょうか。かなり古い機種ですが・・・・ 出来れば家族共有のGoogleフォトで保管、保存希望です。 ■ソニー:DCR-DVD101 ■パナソニック:HDC-TM30 です。 全くやり方がわからなくて困っています。 教えていただけると幸いです。 補足 ■ソニー:DCR-DVD101 https://www.sony.jp/support/handycam/products/dcr-dvd101/ ■パナソニック:HDC-TM30 https://panasonic.jp/dvc/p-db/HDC-TM30.html