• ベストアンサー

excelで書式設定ができません。

excel2000を使っており、データが入ったファイルを もらったのですが、なぜだか書式設定ができません。 右クリックの書式設定、書式(O)→セル(E)ともに 表示はされるのですが、選択しても何も起きません。 ctrl+1、も何もおきません。 ツール(T)→保護(P)を選んでみても、 "シート保護の解除"は出ないので、 シート保護等はされていないと思われます。 さらに、ツール(M)→マクロ(M)→マクロ(M)も 何も表示されないのでマクロも組まれていないようです。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃったら お返事お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taocat
  • ベストアンサー率61% (191/310)
回答No.3

こんにちは。 マイクロソフト技術情報に、それらしき、 と言うよりたぶんそのことだと思いますが、 詳しく載っていますので、下記参考URLを覗いてみてください。 以上です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418123
findingtomo
質問者

お礼

もらったデータもアクセスから落としたものだそうで、まさに、この通りでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

データが文字データになっているのではないですか? 数値が入力されていても文字として入力されている場合があります。 セルをクリックして数式バーを見たときに数値の前に「’」がついていませんか? あるいは、セルに警告(緑の三角)が出ませんか? その場合、エラーのオプションのボックスをクリックして、数値に変換するを選べばOKです。 違えば、再度補足してください。

findingtomo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 データは文字のものと数値のものがあります。 セルの警告は出ていません。 No.1 dejiji-さんの回答に対する補足にも 書いたのですが、 ツールバーにあるボタンは使えるんですけど。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.1

書式設定の項目が選択できるが変更が出来ない? ツールバーからはどうでしょうか。これでセル書式が変更できますか? 新規ワークシートの書式設定はできるのでしょうか? 全て駄目なら、修復インストールが必要なのですが。 1.ファイルを別名で保存してそのファイルを修正してみる。 2.データを別の新規ワークシートにコピーを貼り付ける。このファイルの書式を変更してみる。 とりあえず、こんな対策しか考えつかないのですがおためしを。

findingtomo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 症状の説明が不足でしたね。 1. ツールバーの各種ボタンは使えます。   罫線を引いたり、文字/セルの色を変えたりは   できます。 2. 新規ワークシートの書式設定選択、変更はできます。 3. 別名保存で修正はできません。 4. 新規ワークシートに貼り付けした後の、   書式設定は選択できます。  もう一つ症状の追加で、このシートの第一行は  書式設定が選択でき、変更もできます。

関連するQ&A

  • Excelのセルの書式設定

    お世話になっております。 EXCEL2002で作成したワークシートをEXCEL2000で 参照すると、セルの書式設定ができないという事象が 発生しています。 (1)ワークシート作成 (2)「セルの書式設定」で、「保護」タブからロックの  チェックボックスを外す (3)ツール→保護→シートの保護 で、ワークシートを  保護。このとき、セルの書式設定については全ての  ユーザに変更許可にチェック (4)このファイルをEXCEL2000で開くと、セルの書式  設定が選択できない なお、同じファイルをEXCEL2002で開くと、問題なく 設定変更が行えます。 上記事象の対応方法について何か情報をお持ちの方 ご教授下さい。

  • セルの書式設定について(エクセル)

    (シートの保護、ロック等が全て外れている状態で)セルの書式設定ができるとセルとできないセルがあります。 右クリックは正常に動きますし、「セルの書式設定」の欄は黒く(保護した時のように白抜きになっていません)なっているのですが、・・・。 これはバグでしょうか?それとも他に何か設定が有るのでしょうか? 使用ソフトはOffice2000です。 お願いします。

  • Excel2000:「セルの書式設定」ダイアログが表示されない

    お世話になっております Excel2000を使用しております。 あるセルに対し、右クリックメニュー「セルの書式設定」を選択したのですが、何も表示されません。 ・シート、ブックの保護はかけられておりません。 ・また、Excel2002では表示されます。 ・ファイルはExcel2000形式です。 ・Application.Dialogs( xlDialogAlignment ).Show  などで無理やり出すことは出来ました。 この状態で「セルの書式設定」ダイアログが表示されない原因は どのようなところにございますでしょうか ご教示の程、何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルの書式設定について

    書式設定をしようとし、書式→セル、又は右クリックのセル書式設定を選ぶのですが、何も反応しません。どうしてでしょうか?同じファイルで別シートで行うと書式設定できるのですが、どうしたら普通に書式設定できるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの書式設定が解除できません。

    他のソフトよりデータをエクセルに取り込んだのですが、セルの表示形式がどうしても解除できません。 セルの書式設定の保護タブの「ロックする」のチェック マークもはずしたのですが、内容の数値を変更して入力 するとなぜか解除できないユーザーの定義の書式で表示されます。書式設定の表示形式がユーザー定義の --月--日に何回変更しても戻ってしまいます。 エクセルの設定で解除できると思うのですが、、。 すみませんがご教授ください。

  • Excelの書式設定の追加が出来ません

    Excelでセルの表示形式の書式設定をユーザー定義で設定追加しようとすると、ユーザー定義の追加は出来ませんとエラーがでます。 シートに保護もかかっていません。 どうしたら書式の設定が追加できるでしょうか?

  • Excel 一部のセルで書式設定がきない

    Excel2003を使用しています。 業務でExcelを使用していたら"特定のセルの書式設定ができない"状態が発生しました。 私なりに原因を探ろうとしたのですが、何が原因でこの状態になったのか全くわかりません。 以下、調べてみてわかった事を列記します。 ・会社内の別PCで開いてみたが、やはり一部のセルの書式設定ができない。 ・右クリックから書式設定が選択できないわけではなく、書式設定のウィンドが開かない。 ・PCを再起動しても改善されなかった。 ・シートをコピーして、新規シートに貼り付けたが設定できない状態は続いている。 ・シートの保護は使用してない。 ・条件付き書式は使用していない。 ・読み取り専用ではない。 ・書式設定不可セル上では罫線の変更ができない。罫線が変更できない以外は通常のセルと同じ模様 ・書式設定ができないのはA3~H20のセルのみ ・A3~H20のセルは個別には書式設定できないが、範囲選択をすると書式設定のウィンドが開く。  同じような状態が起きないよう原因を究明したいです。どなたか分かる方がいらっしゃればご教授、お願いします。 また、同じ状態が出ているかわかりませんが、コピーしたExcelをアップロードしました。もしよろしければ参考にダウンロードしてみてください。 http://noriup.jpn.ph/UPSPACe/noriup0005.zip

  • Excel2000でセルの書式設定を変更させたくない

    Excel2000でセルの書式設定を変更させたくない Excel2000を使用しています。 Excel2002?以降では、書式設定を保護できるらしいですが、2000ではそのような機能がありません。でも、データを貼り付けた際に書式設定を変更させたくないのですが、何か方法がありますでしょうか? 具体的には、シート内のある範囲内(B3-F43)までを書式設定で「縮小して全体を表示」に設定してあり、「折り返して全体を表示する」のチェックを外してセル1行で表示するよう設定しています。 ここに改行付きの文字列データをコピーして貼り付けると、「折り返して全体を表示する」に勝手にチェックが入ってセル1行では表示しきれなくなり、文字全体が読めなくなるのですが、この勝手にチェックされてしまう「折り返して全体を表示する」のチェックをマクロを使って、自動で外す方法とかありますでしょうか? とりあえず現状は貼り付け前に一度、テキストエディタで改行を削除する編集をしてからデータを貼り付けるようにしてるのですが、面倒なのでできれば改行付きデータを直接Excelに貼り付けても「折り返して全体を表示する」にチェックが入らないようにしたいのです。 マクロの知識はまったくないので、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか? 現在、他の件でマクロを教えていただいて、Thisworkbookという所に、Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)とかいうマクロを記述してあります。 Excelデータを上書きセーブする際にこのマクロが走るようなんですが、これに追記する形で、B3からF43までのセルの書式設定の「折り返して全体を表示する」のチェックを強制的に外すことができると助かるのですが。 同じシート内に、「折り返して全体を表示する」を使用しているセルもあるので、シート全体の書式設定を変えてしまうのではなく、あくまでB3からF43までの範囲のセルで設定したいのですが、こういうことはマクロで可能なのでしょうか?

  • Excelの書式設定

    Excel2002の書式設定についてお尋ねします。 セルの書式設定の「表示形式」で「ユーザー定義」についてですが、 種類のところに「;;;」を入力するとデータが消えることを知りました。 この「;;;」の意味はなんですか? 表示を消すという意味ですか?数式バーには入力したものは残っているのですがどういう意味なのでしょうか?。

  • エクセルVBAで保護したシート内の書式設定を可能にしたい

    お世話になります。 『記入可能セルに記入させ、「送信」フォームを押すと、1箇所文字の色が変わり、添付されてメールで送られる。』というマクロを組みました。 その後、 シートがたくさんあるので、VBAを使って、一度にシートの保護、非保護を行いました。 以下はその記述文です。 Sub 保護() Dim Ws As Worksheet For Each Ws In Worksheets Ws.Protect Password:=111 Next End Sub Sub 保護解除() Dim Ws As Worksheet For Each Ws In Worksheets Ws.Unprotect Password:=111 Next End Sub この保護のマクロを使うと、記入可能なセルは、セルの書式設定の保護タブからチェックをはずしており全く問題ないのですが、 「色が変わる」という設定がエラーになります。 どのようにしたら、色が変わるのも許可されるマクロになるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう