• ベストアンサー

excelで書式設定ができません。

excel2000を使っており、データが入ったファイルを もらったのですが、なぜだか書式設定ができません。 右クリックの書式設定、書式(O)→セル(E)ともに 表示はされるのですが、選択しても何も起きません。 ctrl+1、も何もおきません。 ツール(T)→保護(P)を選んでみても、 "シート保護の解除"は出ないので、 シート保護等はされていないと思われます。 さらに、ツール(M)→マクロ(M)→マクロ(M)も 何も表示されないのでマクロも組まれていないようです。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃったら お返事お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.3

こんにちは。 マイクロソフト技術情報に、それらしき、 と言うよりたぶんそのことだと思いますが、 詳しく載っていますので、下記参考URLを覗いてみてください。 以上です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418123
findingtomo
質問者

お礼

もらったデータもアクセスから落としたものだそうで、まさに、この通りでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

データが文字データになっているのではないですか? 数値が入力されていても文字として入力されている場合があります。 セルをクリックして数式バーを見たときに数値の前に「’」がついていませんか? あるいは、セルに警告(緑の三角)が出ませんか? その場合、エラーのオプションのボックスをクリックして、数値に変換するを選べばOKです。 違えば、再度補足してください。

findingtomo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 データは文字のものと数値のものがあります。 セルの警告は出ていません。 No.1 dejiji-さんの回答に対する補足にも 書いたのですが、 ツールバーにあるボタンは使えるんですけど。

• dejiji-
回答No.1

書式設定の項目が選択できるが変更が出来ない? ツールバーからはどうでしょうか。これでセル書式が変更できますか? 新規ワークシートの書式設定はできるのでしょうか? 全て駄目なら、修復インストールが必要なのですが。 1.ファイルを別名で保存してそのファイルを修正してみる。 2.データを別の新規ワークシートにコピーを貼り付ける。このファイルの書式を変更してみる。 とりあえず、こんな対策しか考えつかないのですがおためしを。

findingtomo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 症状の説明が不足でしたね。 1. ツールバーの各種ボタンは使えます。   罫線を引いたり、文字/セルの色を変えたりは   できます。 2. 新規ワークシートの書式設定選択、変更はできます。 3. 別名保存で修正はできません。 4. 新規ワークシートに貼り付けした後の、   書式設定は選択できます。  もう一つ症状の追加で、このシートの第一行は  書式設定が選択でき、変更もできます。