• ベストアンサー

BドライブをFDD以外で認識させる方法

よろしくお願いします。 PC/AT機でDOS6.2が動いているのですが BドライブをFDD以外(HDD、RAMDRIVE等)に 認識させる方法をご存知の方 いないでしょうか?

  • PP-1
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳細な内容がわからないのではずしているかもしれませんが substコマンドは使えませんか? それとも違う意味なのかな?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3115/Human68k/subst.html
PP-1
質問者

お礼

natsumipapa様 お答え ありがとうございます。 ご指示されたコマンドを使いまして うまく動かせることができました。 大変 感謝 感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けFDDのドライブの割当て変更方法

    いつもお世話になっています。 先日まで使っていた外付けFDDのドライブが(E)ドライブから(F)ドライブに変わってしまいました。これは新規に複合機を接続した為で、複合機にはリムーバブルディスク(カードリーダー)が内臓されており、これが新規にドライブ(E)となってしまっています。 このFDDを元の(E)ドライブに変更(固定)する方法をご存知ないでしょうか? 複合機の電源をOFFにした状態でPCを立ち上げれば、FDDは(E)ドライブとして認識されますが、複合機をONの状態でPCを起動すると、(F)ドライブになってしまいます。 データを外付けFDDにコピーする場合、右クリックで「送る」を選択しても、(F)ドライブの外付けFDDと言う項目がなくて、いちいちドラッグ・ドローで移動させる必要があり、面倒です。このドライブの割当てを固定する方法や変更方法をご存知の方、宜しくお願いします。 OSはwindows Meです。

  • 外付けFDD認識方法について

    外付けFDD(CP032175-01)をwindows10 にて使用しようと思っているのですがFDDドライブが認識されません。認識方法をご存じの方ご教授下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内臓FDDを認識しません。

    WinXpのPCで、久しぶりに内臓のFDD(フロッピー ディスク ドライブ)を使おうとしましたが、認識しません。 FDを差し込んでも、回ろうとしませんし、音に変化がありません。また、マイコンピュータでA,Bが表示されません。 どこか設定が壊れているのではないかと思いますが、確認の方法を教えてもらえませんか。 なお、内臓FDDに該当する分類がなく、周辺機器に尋ねます。 たが(FDを認識させるには

  • FDDがパソコンから認識されているかどうか

    フロッピーディスクドライブ(FDD)とセットのDSP版WindowsXPを購入し、 早速FDDを接続してみました。 マイコンピュータを見ると「3.5インチ FD (:A)」と表示されていますが、持っていたフロッピーを入れてこのアイコンをクリックしても 「A: ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンの中身を見てみると、 FDDのディスクを回す丸いものが回転しているのが確認できました。 またFDDの前面についている緑色のランプも点灯しています。 このFDDは認識されているのでしょうか? ちなみにFDDはリンクスインターナショナルSFD-321B/LFJBL1という製品です。 検索すると同じ名前の製品が2つ出てくると思いますが、 フロッピーしか入らないほうの製品です。 また入れているフロッピーには MITSUBISHI CHEMICAL 2HD TEFLON PROTECTED Windows DOS/V と書かれています。 よろしくお願いします。

  • FDD以外からのMBRの初期化

    先日、購入したLet's Note CF-M1Vに98seをインストールしようと 他のノートでフォーマットなどをし、dosをHDDに入れて起動した ところ[grub loading stage2]と表示され先に進みませんでした。 調べてみるとMBRの初期化をすればいいということですがFDDも CDドライブも純正のものはありません。 MBRの初期化をFDD以外から実行する方法はないでしょうか?

  • BIOSでHDD、DRIVEを認識できない

    自作pcを組み上げたがBIOSで、FDDは認識するものの、HDD、DRIVEを認識しませんどうすればよいでしょうか

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • FDD(フロッピー)が認識されません

    先日、マザーボードやCPU等の入れ替えをし、問題なく動いていたのですが、ある日、フロッピーを使用しようとしたところ、コンピュータ画面(Vista)にFDD(A:)が表示されていないことに気付きました。 最初、ケーブルの挿し忘れかと思いケースを開け確認しましたが、しっかり挿し込まれていました。 また、FDDでのブートは認識されています。 ということは、BIOSの設定で、Windows起動後にFDDを無効に設定してしまったのかと思い確認しましたが、説明書を見てもよく分かりませんでした。 デバイスマネージャーを見ると  「フロッピードライブコントローラ」下に  「標準フロッピーディスクコントローラ」が存在し、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  しかし、肝心の「フロッピーディスクドライブ」が表示されていません。 起動後もFDDを認識させるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ASUS P5K-E HDD1 WDC WD2500AAJS-22VWA0(システム用) HDD2 SUMSUNG HD501LJ(データ用) MEM DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2 OS Windows Vista Ultimate

  • FDDドライブ名変更

    外付けFDDのドライブ名がBドライブなのですが、Aに戻そうとしま したが、ディスクの管理ではFDDの項目がありませんでした。 ディスク管理以外でドライブ名を変えられますか?

  • Virtual PCにおけるFDDのドライブレター

    Virtual PC(Mac版)を使っています。ThinkPad(Windows実機)が壊れてしまいましたので、診断プログラムを走らせようと思いました。そのためには、IBMのサイトからダウンロードしたプログラムを使って、診断用のフロッピーディスクを作らなければなりません。MacにはFDDはありませんので、外付けのFDDをつなぐわけですが、Bドライブになってしまいます。先ほどの、診断用フロッピーをBドライブに作ろうとすると、Aドライブを指定するようにメッセージが出て、失敗してしまいます。BドライブをAドライブと認識させる方法はありませんでしょうか。よろしく、お願いいたします。