• ベストアンサー

疲れて帰宅、何もしたくない

30代前半、既婚女性です。 私は夫の理解を得て、週に二、三回飲食店(レストラン)へバイトに行くのですが、帰宅時には疲れて何もしたくなくなります。 特に自分のことが後回しになってしまいますが、具体的には以下の通りです。 (1)風呂に入らず、化粧も落とさないまま寝る (2)皿洗いもせず、明朝のご飯や弁当の準備もせず寝る (3)明日、予定があっても準備せず寝る (4)空腹に我慢できず、何かつまんでから寝る (5)ひどい時には歯も磨かない      ◇    ◇    ◇    ◇ ちなみに夫は特に文句も言わないし、家事もすごくよく協力してくれます。なので、誰かに怒られると言うわけではないのですが、前夜にさぼった分翌朝がバタバタしてしまうし、時々こんな自分に嫌気がさすのです。(朝には強く、エネルギーは全開なのですが、疲れた日の夜がだめだめです。。。寒いし。) ■そこで質問なのですが、皆さんはどんなに疲れて帰ってきても明日の朝のため&美容・健康のためにやるべきことはやってから寝ていますか? また、その秘訣は何なのでしょう? 良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoyoyo
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

2箇月前まで、3足の草鞋を履いている者(主婦・仕事・学生(夜学大学院生)でした。 疲れて何もできない日があって当然です。出来ない時又は出来なかった時の自分へ不甲斐なさによく食事を作りながら台所で泣いてました。出来ないことは出来ないので、優先順序をつけ自分を褒める事が必要だと思います。ご主人がとても理解のある方のようなので、優先順位1は「自分」2位が「ご主人」3位「家」。以下のように考えて、少しずつ慣れてきたら?もしくは余裕がでたらゆっくりとこなしていけるのでは? 焦せる心を持たない、余裕をもって用意をしたり、家族とよく話して協力を得ることです。もし話せるのであれば、自分は努力して家の事、仕事との両立を頑張りたい。でも慣れるまで、貴方と私の事を中心に徐々に軌道に乗せたいのでしばらく今まで通り協力お願いね。等々。 実際のところ私自身、上手くやってのけたとは思っていません。でも、旦那は文句も言わずに手伝ってくれたし「よくやってる」と応援してくれました。質問者さんのご主人も同じでは? リラックスして、仕事含め生活を楽しんでみませんか?なんて、いつも時間がない!ない!と騒いでイライラしてましたし、私は「あ~こんなのでは駄目なのよ。」と、「駄目だ駄目だ」と卑屈になってました。そんな時、旦那は、今日の「ひねくれ日記:その1だね~」なんて笑ってました(^^;) 美容と健康:将来の自分のためを思い、せめてお化粧は帰ってきてからすぐ落とすことを心がけましょう。飲食店で働いているのであれば、少なからず、臭い、油が体に付着していると思うので、お風呂かシャワーも入れたら入った方がいいかも。隣で寝るご主人にも臭いがあると悪いですし。ご主人には家で寛いでもらいたいですよね。 一日位、歯をみがかなくても問題ないと思います。空腹を感じるのは、ストレスが要因?(仕事から?家事?)。ハーブ茶等の心を落ち着けるお茶を飲んだり、お風呂もリラックスできて、落ち着きます。私は冷え性なので、(寒いと体が動きません)、仕事の前、帰宅後、寝る前にお風呂に入ってます。一日2回。そうするとリラックス効果&冷え予防になります。でもお風呂に入るとお腹すきますが・・・。部屋にお香を焚くのも落ち着きます。とにかく時間にメリハリつけなければならないですよね。 家の事:台所周りは仕事に出かける前か前日に用意できるものは用意する。もうやっていらっしゃると思いますが、仕事をした翌日は(3回に1度位は)お弁当ではなく、外で買って食べてもらう。あと日持ちのするおかずをあらかじめ数日前に作って、冷凍しておき、お弁当に備える。買い物は、肉類等は小分けにして冷凍してます。 秘訣というよりも心がけは「頑張りすぎない」事と「家族」を思う事でしょうか?あと休む時は休む。疲れてはなにも出来ません。 来年から3足の草鞋復活なので、私自身、今までのやり方を見直して頑張ってみるつもりです。自分の話ですいません・・。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三足の草鞋はすごいですね!それでも「自分の不甲斐なさに泣く」なんて、私なんかより自分に厳しい方なのでは…とお見受けしました。 お察しの通り、帰ったときには油まみれになっていると思います。夫からよく「お肉臭い」と言われますので。(それでも化粧を落とすことがあまりなかった私って・・・。) 自分のためにも夫のためにも、やはり皆さんの仰るとおり、帰宅後即シャワーは実行したいと思います! それからリラックス&空腹対策として、ハーブティやお香を教えて下さってありがとうございます。お香はこの時期鼻の片方が始終詰まっている状態になってから止めていたのですが、またちょっと試してみます。 ハーブティは、そんなもの効き目ないだろうと馬鹿にしている部分もあったのですが、折角教えて頂いたし、ものは試しですので、検討してみたいと思います。 台所周りの家事のアドバイスも参考になりました。 piyoyoyoさんも、三足の草鞋生活を時々は力を抜きながら、全うして下さいね。応援しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yasuo24
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.8

 仕事で疲れて 風呂に入らない 化粧のまま寝る 皿洗いとか明日の準備をしない  とか最悪じゃん 僕があなたの旦那だったら 「主婦なんだからちゃんとしろ」と怒りますね。そして 「主婦の仕事できないのなら仕事やめろ」と言いますね。 厳しいかもしれませんが 主婦の仕事ちゃんとやれないのなら 仕事やってる意味ないだろ

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、私にとっても幸いなことに、私はあなたの妻ではありませんので。。。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.7

私も疲れて帰ると何にもしたくないです。 私の場合は、 帰宅後すぐにお風呂(シャワーですが)に入ります。 お風呂って後になればなるほど入りたくなくなるし、ご飯食べておなかいっぱいになると余計に入りたくなくなります。 汚れたまま寝ると、毛穴が詰まったり、汚れが蓄積されるし、布団も汚れるのでお風呂だけはなんとかがんばって入って、後の仕事はいっそ朝やる仕事だと決めてしまったらどうでしょう? 夜やらないといけないものを、朝やることになるから、ばたばたしたり、ご自身に嫌気がさすんですよね? もう、前日の食器洗いは次の日朝の仕事。朝食の準備も朝の仕事。 っていう風にすると気が楽ではないですか? もう、バイトのある日は、帰宅後は寝る日。 って決めちゃうのはどうでしょう? 早く寝て、いつもより早く起きて朝の時間をふやしてみてはいかがでしょうか? P.S.優しいだんなさんのようでいいですね~。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。前の回答者さんも言っておられましたが、帰宅後即シャワーと言う方法はとても良さそうですね。 また、「後の仕事はいっそ朝やる仕事と決める」というのは、(2)の対処としてはなかなかの妙案です!夜に皿洗いをして明日のご飯のタイマーセットが出来たら少しは長く眠れるし翌朝の効率も良いのですが、それが出来なくてクヨクヨしているよりは、いっそのこと早寝早起きを実行して、エネルギッシュな翌朝にまわした方が精神的にも良いような気がしてきました。 また、優しいだんなさんと言って頂けて、なんだか照れてしまいましたf(^・^*)。。でも、そんな夫に私は甘えすぎていたようです。 これからは皆さんのアドバイスを参考にして、どんなに疲れていても自分を上手くコントロールして基本的なことはしっかりやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.6

同じく30代前半既婚(女)です。 お気持ちよくわかります。私も以前はそうでしたから。 これは半分以上気持ちの問題ですね。 私が心を入れ替えたキッカケは実母や義理の母を冷静に見てからです。 2人とも同じく面倒がり屋。 本当に2人の母には申し訳ないけれど、その年齢で「面倒」と言ってダラダラされると、正直見ていられないです。 若いときはとても美人だったんですけどね・・・ ダラダラしていると長い年月をかけて容姿に現れるんだと思い知りました。 しかもその性格は今更変わりませんので、これから容姿は崩れる一方でしょう。 ああはなりたくない、という気持ちが働いて気合で自分にかける時間を作っています。 ある日突然「私は歳を取った。だからキチンとしよう」となるわけがありません。 若い頃からの努力が必要なんですよね。 後は疲れを取る方法を考えましょう。 私のお勧めはローヤルゼリーとお酢の摂取です。安価なサプリメントでも十分効き目がありますよ。続けることが大切。 食器洗い機の購入も考えてみてはどうでしょうか。 他にも世の中便利なものがたくさん売られていますので、ネット等で調べてみるといいですよ。 最後に散々出尽くした歯磨きですが、これを怠ると今までのバイト代全部払ってもまだ足りないくらい治療費がかかります。 何のために働いているかわからなくなりますので、どんなに疲れていても歯は磨きましょう。 将来の美を目指してがんばりましょうね。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。身近に反面教師となる方が二人もおられたのですね。 それは確かに「今の努力が大切なんだ」と実感できそうですね。 私には残念ながら(?)そういった反面教師は身近にはいません。ですが、今の怠け心が、高くつく虫歯を作り十年後のしわやしみを増やすという認識をしっかり持って歯磨き&お肌のケア(シャワーも浴びて)は頑張ろう!と、気持ちが引き締まりました。 また、折角アドバイス頂いた食器洗い機とお酢の摂取に関しては私には無理そうです。ごめんなさい。 夫は食器洗い機を買うくらいなら自分が洗うという人なので、フルタイムの共働きにでもならない限りは購入は却下されそうです。 それから、お酢に関しては友達に勧められて、ある期間飲んたことがあるのですが、正直まずいし、液体を飲むという行為を決められた時間に行うだけで疲れてしまいました。 でも、ローヤルゼリーがサプリメントだったらそんなに負担にはならなそうなので、ちょっと調べて検討してみますね。 はい、お互い将来の美を目指してがんばりましょう! ご回答ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

以前共働きで、毎日9時まで就業していた時は 質問者さまと同じ状態でした・・・。 とにかく休みたかったです。 それでも、帰ったらすぐするようにしていたのが、 「化粧を落とす」「歯を磨く」です。 化粧を落とすのは、ウェットティッシュタイプの 化粧落しシートで拭いていました。 歯磨きは、電動歯ブラシを買い短時間で効果的に磨いていました。 歯磨きも出来ない状態でしたが、やはり歯医者の世話になり、 虫歯の痛み、通院のわずらわしさ、治療費など 後悔することが多く、歯磨きだけはとにかくすることにしました。 お肌も日々の積み重ねだと思っています。 とにかく帰宅したら、まず着替える前に 化粧落しと歯磨きだけはする!!って決めて、 がんばってみてはどうでしょうか。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん仰ってますが、やはり化粧落としと歯磨きは基本なんですね。 私も最低限それだけは頑張ろうという気になってきています。 できれば、(2)(3)(4)もできるようになりたいのですが、急がず少しずつ頑張っていけばいいですよね? 化粧落としシートは私も時々使っています。割高なので買うのをケチることもあるのですが、便利ですよね。あと、電動歯ブラシの方は気にはなっていたものの、その効果や時間節約になるということは無知でした。ちょっと検討してみます。 私も頑張ります。ありがとうございました。

  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.3

こんにちは。 私が思うに、そんなに自分を追い詰めなくてもいいのではないかと思います。 たぶん貴方は、基本的には完璧主義に近いものをもっていて、上記のことを できない自分を責めているのだと思いますが、そう考えているだけでも立派だと 私は思います。一時期、マスコミに登場していた汚ギャル?なるものは そういうことを何の罪悪感ももたず、普通の事としてやっていましたよね。 あなたはそうではないので、絶対に変われると思います。 話が質問とそれましたが、私もあなたのような事をやってしまう者です。 私ってだらしないわ~と悩んでた事もありましたが、三交代勤務の友達に 聞いたところ、その子は普段はとてもオシャレでもやはり疲れすぎたりすると 化粧を落としわすれていたり、起きたら朝だったりすることあるそうです。 疲れてる時には誰でもあると思うし、まずは仕事に慣れて、そこまでの疲れを 感じなくなるくらいになれば、おのずと変わってくると思います。 それまでまずは、その中の一つずつを必ずやるようにしたらどうでしょうか? 化粧だけは落とすとか(メイク落としシートなどで簡単にでも)、歯だけは 磨くとか、一つずつでいいと思います。がんばってください。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完璧主義で自分を追い詰めているという訳では決してないのですが(むしろ大雑把で、自分に甘い方です。)、「あなたはそうではないので、絶対に変われる」と力強く言って頂いて嬉しいです。 これからは私も化粧落としと歯磨きだけはきちんとやろうと思います。 それから、疲れを感じなくなるくらいまで仕事に慣れるというのも、なるほど~と思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私はフルタイムの共働きです。 疲れてやる気がしない時は、夕食を手抜きな物に設定して(うどんやお蕎麦) まず帰宅するなりシャワーを浴びて化粧を落としてパジャマに着替えてます。 夫が帰宅した時に起きれれば起きてますが、起きれない時は夫は自分でうどんを作って食べてます。 そんな日は夜寝るのが早いので、翌朝はちょっと早く起きて家事をしています。 (目覚ましをかけてサッサと先に寝ます) 帰宅するなり、シャワーを浴びて化粧を落としてしまうのはお勧めです。 「もう寝るだけ」っていうサッパリした格好になると何故か気分が回復してきたりして・・・

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルタイムということは私よりも条件的には厳しいはずなのに、私よりも帰宅後を上手にやり過ごしていらっしゃるんですね。感心しました。 帰宅後即シャワーと言うのは、単純明快でいいですね。 今までは家に着いたら即気持ちがオンからオフへと切り替わっていた私ですが、シャワーが済むまではオフにはならないという位の気持ちが必要なのかも知れません。 参考になりました。感謝です。  

回答No.1

おはようございます。 子供の頃、学校から帰ってきて宿題を終えてから遊びに出かけるのか、 遊んで帰ってから宿題をやるのか、どっちでした? 人それぞれだとは思いますが、 イヤな事を後回しにして、先に楽をしてしまうと しなければいけない事はとても苦痛に感じると思います。 私もありますよ。疲れてちょっとだけ休みたいと思っているうちに寝てしまって、 洗い物や洗濯物などを起きた後「しなくてはいけない」という事が…。 余計に負担に感じますよね。 そんな事を何度かしていくと、多少疲れていても、 嫌な事は先に済ませておこうと思ってきませんか? (1)(5)は今後後悔しますよ。お肌も荒れるし、虫歯で歯医者通いが待っています。 私は朝が強い方ではないので、朝からバリバリ動けませんが それでも『昨日やっておけばよかった』と思う事がないので 多少はのんびりできます。 秘訣というか、気の持ち方次第だと思いますよ。

kariyusi55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 子どもの頃の私は、嫌なことは全て後回しのタイプですね。大人になった今はさすがに、子どもの頃に比べればマシになってきたと思いますが、まだまだです。 私も嫌なことは先にした方が気分的にも作業効率としても良いということはよく分かっているつもりなのですが、疲れていると自分を甘やかしまくりです。 子どもの時みたいにがみがみ言う母親がいない分、疲れてぐったりしている時は大人になってからの方が始末が悪いかもしれません。 >(1)(5)は今後後悔しますよ。お肌も荒れるし、虫歯で歯医者通いが待っています。 ・・・・・・・やっぱりそうですよね。肝に銘じます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠10週6dです。つわり関係で質問します。

    明日で11週なのですが、今までつわりはあまりありませんでした。 空腹になると気分が悪くなり、食べ過ぎても気分悪くなってた程度です。 でも、今さっき気分が悪くなり…嘔吐してしまいました。 これがつわりの始まりなのか、 ピークでひどくなってるだけなのか不安でご飯も食べれないです。 空腹な上に、洗濯物取り入れやお皿洗いに 階段を上がったり降りたりしていたのが原因なのですかね? 質問します、 この嘔吐がつわりだとして すぐにご飯食べない方がいいでしょうか? やっぱり早めに病院行った方がいいでしょうか?

  • 前夜のパンは翌日食べれますか?

    前夜にハムパンやツナパンなどの惣菜パンを焼いて、翌日のお昼に食べても大丈夫でしょうか? その際、ラップをして普通に常温で置いていてもいいですか? 冷蔵庫に入れたら固くなりそうなんで…。 いろいろ質問を検索しましたところ、1次発酵後、成形までしておいて冷蔵庫で翌朝まで低温発酵して、朝に焼くという方法が多かったのですが、なにしろ明日の朝にもっていきたいので、初めてのことをして失敗したら…と思うと不安なんです(^^;) よろしくお願いします。

  • 甘えでしょうか?

    甘えでしょうか? 朝5時30分に起き 会社が、19時に終わり 家に着くのが20時を過ぎます その状況であって、家の掃除等少しやって欲しいと言われましたが… そんな状況でも、家庭の主婦としてしなければいけませんか? 今日も、旦那さんが朝から洗濯をしていたので、 布団の片付け、朝ご飯の準備等したのですが…皿洗いまでやって欲しい、自分は朝から洗濯しているんだからと言われました、 やはり朝から完璧に家の事しなくてはいけませんか?

  • 結婚生活に慣れない

    結婚7年目、30代の主婦です。夫と子供1人の3人で暮らしていますが、いまだに結婚生活に慣れません。私は昔から体力がなく疲れやすいため結婚を機に仕事は辞め、働いていません。夫はサービス業で、朝早い時は6時台に出勤し帰宅は遅いと22時過ぎです。帰宅が23時の場合もあり、そういう時は「先に寝てていいよ」と言われるのですが、以前先に寝た時、夫が玄関の戸締まりを忘れ、翌朝まで開いたままだった事があり、それ以来、自分で戸締まりを確認しないと眠れません。また、自分自身神経質なため、夫が帰って来てやっと寝れると思っても、夫が入浴する音や、いびきなど、些細な音が気になって、毎日なかなか寝付けません。翌朝も、夫の出勤が早いため、寝不足でも当然起きなくてはならず、毎朝頭痛がします。 食事も、独身の頃は自分が空腹でなければ食事を抜いたり出来ましたが、今は子供がいるため、1日に何回も台所に立つ事が多く、自分と子供で夕飯を先に済ませても、帰宅する夫に合わせてまた台所に立ち、最近、そういった事がしんどくなってきてしまいました。常に夫や子供に合わせた生活をこの先もずっとしていくのかと思うと、嫌気がさします。たまに実家に帰ると、朝までぐっすり眠れ、やはり自分は人に合わせる生活が向いてないのではと思ってしまいます。 どう思われますか?

  • 奥さんが風邪でふせってるのに、ジムに行きますか?

    奥さんが風邪でふせってるのに、ジムに行きますか? 新婚5ヶ月くらいです。共働きです。 こういうときくらい、洗濯、皿洗いやってほしいです。それをせずにジムに行くって、信じられないです。 男の人って言わないとわからないんでしょうか。 今晩かえってきて何もせずジム行ったら離婚してやる。 今日は、しんどくてなにもできない、明日朝早く起きてやるから、とメールしても、了解。のひとこと。 皿洗いや、洗濯は俺がやる。早く寝ろくらいの返信はほしかったです。 私が逆の立場なら、だんなさんが苦しんでいるときに、自分がスポーツを楽しむなんてできません。 しかも、自分がうつした風邪だったらなおさら。(だんなさんにうつされた可能性大です。それも分かってるみたいなのに。) そのへんの責任も感じてほしいけれど、言うべきじゃないと思うので、言いません。 それでもジムに行くだんなさんと、離婚しないでいい方法ありますか?

  • サンドウィッチとおにぎりの消費期限について

    私はたまに、朝にコンビニでサンドウィッチやオニギリを朝食として買います。 しかし、余分に買いすぎて、食べきれなくって余らせておきます。昼はレストランやラーメン屋などで空腹を満たします。 夜は家で食べます。深夜になり、明日の準備をしようとすると、朝買ったパンや、サンドウィッチが出てきました。消費期限を見ると、今日の午後5時と書いてあります。  この場合、冷蔵庫で冷やし、明日の朝に食べても大丈夫でしょうか? それと、期限が過ぎて何日までが大丈夫でしょうか?

  • 共働き。帰りの遅い夫の食事の皿洗いはどちらがやってますか?

    共働き。帰りの遅い夫の食事の皿洗いはどちらがやってますか? 主人は仕事が忙しく、毎晩深夜1時頃に帰ってきます。 私は夕方に全員分の夕飯を作って19時には子供と食べて後片付けをします。 そして24時には先に寝てしまいます。 主人は私がテーブルに用意しておいた夕飯を帰ってからレンジで温め直して食べています。 そして、食べ終わった食器は大抵は流しに置いてくれます。 しかし、私としては一晩そのままの状態にされると、匂いや虫が気になります。 朝起きて、汚れたお皿が置いてあるのも気分的に良くはないです。 そこで、主人に「自分が使ったお皿を洗って欲しい」と言いたいのですが、 疲れて帰ってきた主人にそれを言うのも気が引けます。。 しかし数枚のお皿を洗うのに5分もかからないと思うので、それくらい洗って欲しいような。。 みなさんはどうされていますか? また、家事が嫌いな夫に頼むのに、上手な言い方がありましたら教えてください。

  • 子育てや家庭の悩み

    夫33才(会社員)、長男1才4ヵ月、私(専業主婦)30才の3人家族です。最近全てのことが嫌になってきました。家のことをするだけで一日が終わり、自分の時間が全くありません。 朝からご飯を作り、洗濯をして干して、子どもと遊んで、昼食を作り、子どもを昼寝させ、買い物などをしているともう夕方。夕食の支度をし、お風呂の準備をしているころに夫が帰ってきます。 こどもを9時に寝かせた後も、明日の準備をしたりすると10時を回ってしまいます。夫は仕事をしている方が主婦より大変と、口には出しませんがそう思っているはずです。皿洗いや風呂掃除、子どもとも遊んでいますが、結局はわたしひとりが苦労しています。わたしの実家が近いので、よく遊びに行きますが気が晴れません。夫の実家は遠方です。夫は趣味でたまに一日家を空けることがあるのも腹が立ちます。毎日、仕事で家を離れることができるのに休みの日もと思うとむかつきます。 子どもの夜泣きや、食事がうまくいかなくて、わたしがブチ切れて怒り、子どもが大泣きしても「ハイハイ」って感じで子どもを抱っこしてあやしながらわたしから離れていきます。こんなに苦労していても、我慢が足りないとか文句が多いとか言われますが、専業主婦の苦しみをもっとわかってもらいたいです。話を聞いてほしくてもすぐに結論や解決法に話を持っていかれるので、それもストレスがたまります。思い通りいかないことが多すぎて何もかも嫌です。 共感してくれる方いませんか?

  • 家事分担はどうしてますか?

    子供1歳、共働きです(私は夫)。まもなく妻が職場復帰しますが、家事分担がうまく行かず喧嘩になる事もあります。 夫:8時出勤、21時帰宅 妻:8時出勤、18時帰宅 保育園は、朝夫が送り届けそのまま出勤、夕方に妻が仕事帰りに迎えに行きます。夕食、入浴、寝かしつけは妻でしょう。夫が帰宅後に皿洗いします。 中に浮いてるのが、朝食準備、朝食食べさせ、後片付け、掃除、洗濯、買い物です。順当に考えると朝食くらいは夫がするのが適当と思いますが、私は朝が弱く、出来れば避けたいです。また妻は体力仕事で帰宅後はあまり動きたくありません。贅沢言ってたらきりがありませんが。 皆さんどうやってますか?経験者の回答をお待ちしております。

  • 食器洗い機、便利ですか?買ってよかったですか?

    こんにちは。 夫婦と子供3人の家族構成、海外で暮らしています。 今度キッチンを改装するのですが、その際に今まで欲しいと露程も思わなかった 食器洗い機があまたをかすめたので、 みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。 家電店に行くと食器乾燥機がズラ~っと並んでいるんです。 どんどん普及してきていて、全員とは思いませんが、 こちらの国では、今ではみなさん普通に持っている物と言っても過言でないと思います。 今まで欲しいと思わなかった理由は... 1、どうせ下洗いをしなきゃいけない、じゃそのまま洗った方が早い。 2、全く洗えてない部分があり、結局それは手洗いするハメになる。二度手間。 でも毎日の皿洗いが苦痛です。 私はずぼらです。食器がてんこ盛りになる前に ちょこちょこ小まめに洗えばよいのでしょうが、 つい「後でいいや」と思い、結局は晩ごはんが終わった後に 一日分のものすごい量の食器を洗う...日もありますが、 晩ごはんの後はお腹がいっぱい、一日の終わりで疲れているので ソファに座ってゆ~っくりテレビでも見て、 そのすごいキッチンのまま寝るのがほとんどです。 そして翌朝スッキリ目覚めたところで、てんこ盛りの皿を洗うのが定番となっています。 朝そのものすごい量の洗い物を見ると、ガックリと疲れます。 ゴム手袋装着して皿をどんどん洗っていく、そして皿置きのカゴが一杯になったら 手袋を外してフキンで拭き吹き、これがまたメンドーくさい!! そしてその皿を棚にしまう。 また手袋をして洗って...の繰り返しで約1時間ほどかかります。 こんな私なのですけれど、ずぼらだからこそ食器洗い機、便利ですか? 下洗いが必要でも? そして乾燥まで終わった食器はみなさんどうされるのですか? そのまま次に使うまで放置?それとも棚にしまう? うちは水もジュースもしょっちゅう飲むので コップを50個ぐらい買って、たまったら食器洗い機で一気に洗ったら楽だろうなぁ等と 思ったりします。 実際に使用されてるみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう