• 締切済み

プレビューしただけで感染するウイルスについて

最近、メールをプレビューしただけで感染してしまうコンピュータウイルスがはやってますよね。 最近、友達と職場で感染した人がいて、いつ自分のところにくるか心配です。 ここで質問なんですが、アンチウイルスソフトが入っていて常に定期的にアップロードしていれば、もしウイルスが送られてきても自分の目に触れる前に消し去られるんでしょうか? また、HotmailやYahooのメールのようにフリーメールでも感染するんでしょうか? さいわい、まだ感染したことがないので、今後のために知っておいたほうがいいと思いますのでどなたか教えてください。

みんなの回答

noname#2578
noname#2578
回答No.8

わかりやすくお答えします。 ● 既存のウィルスにはウィルスソフトで対応出来ますが、新しいウィルスが出た場合は、この限りではありません。しかし、定義ファイルをまめに更新することで、ほぼ対応出来るかと思います。 ● Webメールに限定すれば、添付ファイルを自動実行しなければ問題ありませんが、実はWebそのものを見るだけで、ウィルスに感染することはあります。不信なサイトは見るときは、「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」で、セキュリティのレベルを「高」にしましょう。もしくは、インターネットのソフトをNetscapeというものに切り替えるのもいいかと思います。 一般の方でもわかりやすいように、Microsoftがエンドユーザ向けのホームページを作っています。もしよろしかったら、こちらを参考にして下さい。

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.7

ここと同じカテゴリーに 何故届く? BADTRANSウィルス! の質問タイトルがあります。 そちらの方でJOYBOXの名前で回答しておりますので、そちらを参照して下さい。 同じような質問が多いので、ここでの回答は省略させて頂きます。 十分なウイルス対策をお採り下さい。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

>ところで、こういうサイトからダウンロードするときに >ウイルスが隠れてるってことは、ないですよね・・ 今月初めにリカバリーした際は、大丈夫でしたよ。 ◆セキュリティ関連の簡単なHP ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/ ホームコンピューティング・セキュリティ入門 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html セキュリティって具体的に何? http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html ◆セキュリティ関連の質問(他は質問検索して下さい) ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170 コンピューターウイルスについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000 ウィルスについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366 常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660

  • X-Terra
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.5

これなんですが、 ウィルス名は、 WORM_BADTRANS.B かと思われます。 対応策は、アンチウィルスなど色々ありますが、ひとつお手軽情報。 メールのFrom行やX-Sender行に「<_」(かぎかっこは除く)があればごみ箱行き、とやればよいです。 なんで、このような仕様にしたのかは、ウィルスを作った人間に聞かないとわかりませんが。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

アンチウイルスソフトやウィルス情報は他の方の回答でおわかり頂けたと思いますので、MS製品のセキュリティ修正プログラムを紹介します。 IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。 下記URLからダウンロード出来ますから、説明に添って順番に適用して下さい。 ( 最初に Windows の対策から始めて下さい。) ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。 Microsoft Windows Update   ↓ http://windowsupdate.microsoft.com/ 以下、最近の「Microsoft セキュリティ警告」(メール)よりの情報。 Windows Media Player 6.4、7、または 7.1 を利用しているのであれば、下記のような問題があります。   ↓ http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_secfaq.asp?sec_cd=ms01-056 MSダウンロードセンターにて製品名「Windows Media Player」で検索し「Windows Media Player 6.4 セキュリティパッチ」を適用しましょう。   ↓ http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA また、Excel 2000 も下記URLのような問題があります。   ↓ http://microsoft.com/japan/technet/security/SecFaq.asp?sec_cd=ms00-051 上記に Excel 2000 に対しての修正プログラム   ↓(適用されていれば、再度必要は要らない) http://office.microsoft.com/japan/downloads/2000/xl9p3pkg.aspx ※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
catabon
質問者

お礼

詳しい手順まで教えていただきありがとうございました。 何分素人なので、よくわからないくせに心配で、心配で・・・ ところで、こういうサイトからダウンロードするときにウイルスが隠れてるってことは、ないですよね・・・(また、変な心配をしてしまいました。)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 IEとOEなどの設定でウイルスに対してもセキュリティを高められますので ここの回答NO.7など参考にされてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181496
catabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスに感染することを考えたら、何でもしてみます・・・。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

今回の奴に限って言えば、ですけど、アンチウイルスが最新版になっていればやっつけてくれます。 でも、間違わないでください。あくまでも「今回の奴」で「最新版」であれば、です。 定期的にアップロードと言っても、どの程度の「定期」なのかによって全然話が変わってきます。 #パターンファイルなんで、下手すると日に数回更新されるときもありますから。 現状で出来るウイルス対策は ・ウイルスソフトのパターンファイルを常に最新に保つ ・メールツールのパッチは常に最新のものを当ててバグを潰して置く ・メールツールのファイルとかの自動実行機能をオフにしておく ・安全が確認できた添付ファイル以外は開かない ぐらいですね。これをチャンと抜かりなくやってれば、まず、大丈夫です。 #それでも感染したら、世界に先駆けて感染した、というわけですので、ある意味すごい。 フリーメールか否かは関係ありません。 どっちかっていうとどんなメールツールでそれを読むか?そいつがどんな設定になっているか?です。 フリーメールって言うのは単に只なだけで、普通のメールとシステムは一緒です。

catabon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ウイルスのアップロードは一日一度はやっていますが、それでもだめな時もあるんですね。もっとまめにやってみます。 あと、Hotmailはアウトルックで見てました。これも良くなさそうですね。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

過去質問全くしていないですね。 過去質問検索していただけると、 同じような質問は大量にあるのですが。 ウィルスソフトをアップデートしていれば、 感染は防げますが、削除は多分自分です。 自分と言っても大体はウィルスソフトが「どうしますか?」みたいな事を 聞いてくるので、「削除や駆除」などを選べば良いでしょう。 hotmailやyahooですが、outlookexpressで受け取っている場合は 感染します。 Webで見ている場合でも添付ファイルは実行しないで下さい。 その他は以下のサイトをご覧下さい。 取り合えず、必要そうなところを上げておきます。 ウィルスはOEのセキュリティーホールをついてやってきます。 以下のようなサイトにて学習してみてください。 ウィルス感染の原因としてはIEのセキュリティホールがあります。 http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020 セキュリティーに関してはマイクロソフトのセキュリティー関連のページ↓をご覧下さい http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/ こちらも、ご覧になると良いかもしれません。 http://www.ipa.go.jp/security/ 下は最近流行っているウィルスの情報です。http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html 「Aliz」 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html 「BADTRANS.B」 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html 「KLEZ」 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html ウィルスソフト体験版&駆除 など 体験版 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/lis.asp オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

catabon
質問者

お礼

過去の質問を参考にして見ます。 ただ、microsoftやシマンテックなどのホームページは素人が見るには何のことだか良くわからないんです・・ ご迷惑をおかけしますが、また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「メールプレビュー」しただけで感染する「強力なウイルス」(長文)

    ってあるのでしょうか? 下記条件で日夜メール送受信をしていますが、社内管理者曰くメールソフトは「プレビュー」しただけで「あっという間に感染する」ウイルスがある、決してプレビューしないで下さい、と要請されております。プレビューしなければメール間同士の内容のコピペ、送付済み画像やPDFの確認に手間取るの「プレビュー」しています。本音は「プレビューが危険」→メール使えないと思う。メール送受信件数平均10件(毎日)、その他メールマガジン100件総て「仕訳ルール」で各フォールダーに収納している、未知相手から受信フォールダーに入る設計。普段は、受信フォールダーは「プレビュー」しないが、受信しただけで感染するウイルスがあるのならこれでは全く無防備といえますが((泣))(笑) WINDOWS/XPHOME/SP2O/EXPRESS (1)WINDOWSのUPDATE即刻行っている。 (2)NORTON ANTI-VIRUS常時稼働。 (3)メインのプロバイダーによるウイルスブロックは掛けている、但し、Yahooメールは不可能であり、もう一つ、U-SENのウイルスチェックは不明(もう一つ信用で出来ない部分がある、チェック料金払っているのに) (4)FireWallも掛けている (5)SpyBot,SpyDefense,その他フリーのアンチスパイソフトは導入、1週間に1回はチェックしている。 この状況で、危険なウイルスというのは具体的にどのような名前(既知のもの)があるのでしょうか、勿論「未知のウイルス」が一番危険なのは確かですが。もし、不幸にも感染したら、「社内LANで繋がっている他のパソコンに瞬時(?)にして感染する」由、真偽の程危険度どれ位のものでしょうか? 一旦感染した後の損害危険度は分かりますが、どうも「大袈裟な気」がしておりますが(希望的観測で)。

  • OUTLOOK EXPRESS プレビューだけで感染するウイルス?

    OUTLOOK EXPRESSのプレビューだけで感染するウイルスがあるのでしょうか? 現在の設定はXP/SP2 (1)WINDOWSのUPDATEは頻繁に行っている (2)HTML形式はプレビューしない設定 (3)プロバイダーによるウイルスチェック(殆ど毎日検疫済み通知が来ます) (4)ノートンANTI-VIRUS常時稼働中 (5)ノートンANTI-VIRUSによる定期的スキャン実行 これだけ防御しても防ぎきれないとは思いますが、実際これだけをすり抜けるウイルスはあるのでしょうか? 実は、社内システム管理者から「プレビュー」をしない設定にすることと厳命ありますが、当方は海外部門メール交信で一日40件以上の送受信あり、すぐに返事出来ないもの、取り敢えず返事だけ、すぐに追いかけるもの、等々の送受信メールを「プレビュー」画面で順次処理しています。相手方はRE: RE:で返答して来る人が多いので、「タイトル」だけでは内容が少しずつ変わってきている場合もあり。「プレビュー」命のような使い方です。先達の皆様方の温かいご指導を。

  • ウィルス入りメールをプレビューすると感染しますよね.

    メールに添付されてくるウィルスは, プレビューしただけで感染してしまうのは常識ではないんですか? 最近は,プレビューしても感染しないような パッチが出回っているのでしょうか.

  • フリーメールでのウイルス感染

    職場にLANでネットにつながっていて、職場内の アドレスもありますが、ネット上のフリーメール も使っています。この前ウイルス感染したのですが、 職場ではフリーメールを使う自分のみ違うウイルス に感染しており、他の職場の方はアウトルックのメール から同種のウイルス感染が見られました。ネットのHPを 見るだけならほとんど感染しないが、フリーメールは ウイルス感染しやすいとかということはありますか?  また、今の私のPC環境ではフリーメールは職場に迷惑 をかけるでしょうか?

  • ウイルス感染についての質問なのですが、

    ウイルス感染についての質問なのですが、 感染の理由としてメール、とくに添付ファイルからの感染が 多いらしいのですが、それはPOPメールもフリーメールでも 同じでしょうか? またメール以外からの感染等教えて いただきたく、 またPOPメールとフリーメールの見分ける方法はありますか? (YAHOOとかのフリーメールならわかりますが) よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか

    ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染する条件について

    AVGアンチウイルスでコンピュータをフルスキャンしたところ、実行形式(exe形式)のウイルスファイルが見つかりました。 このファイルからウイルスに感染するには、 このファイルをクリックして実行した場合だけですか? 例えば、 このファイルを他のフォルダーに移動する、 右クリックしてコピーを選択してコピーする、 ウイルストータルにアップロードして他のチェックソフトでもチェックする、 これらの行動では感染しないのでしょうか? ウイルスに詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ウィルスの感染について

    さきほど、YahooニュースでWinnyなどファイル交換ソフトの利用者が、1年あまりで3倍近く増えていることがコンピュータソフトウェア著作権協会の調査で分かった。今も暴露ウイルスによる被害は多発している。日立製作所の別の調査では、同ソフトの現在利用者のうち、実際に感染した人は15.5%に上っている。と書いてありました。 また以前、どこかのサイトでメールなどでもウィルスに感染してしまう、と書いてあったのですが、 ウィルスに感染してもウィルスバスターみたいなので、そのウィルスを破壊すれば、ウィルスの感染はなくなるのですか? もし自分が、ウィルスに感染してしまったら、今度は自分が加害者になってしまうのですか? ウィルスに感染してしまったら、もうそのパソコンは使えないのですか? よろしくおねがいします

  • ウェブメールでのウィルス感染

    主に、ウェブメール(Goo、Yahoo、Hotmail)を利用しております。 ウェブメールにアクセスして、内容を読むだけでウィルスに感染することがありますか。 教えていただければ有難いです。

  • ウィルスに感染してしまいました・・・(>_<)

    どうやらウィルスに感染したようなのです。 最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。 昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま 削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染 しているっ!と実感したのはまず、 ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事 OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事 等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変 困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所 全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか? ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか? ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・?? 疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。 ちなみに、私のパソコンは OSWin98 IE、OEともにバージョンは6です。 ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。