• ベストアンサー

・PCの液晶モニターは停電で壊れますか?

ソニーのバイオ(デスクトップ・RZ52)を使っていますが、先週突然停電しました。約30秒後に復旧しましたのですが、ほぼそのタイミングで(だと思うのですが)モニターが全く映らなくなってしまいました。 モニターのパイロットランプは付いていますが画面は真っ暗です。接続ケーブルの不完全や不良は考えられません。 消えた瞬間を見ていた訳ではありませんが、このPCは24時間電源はつけ放なしにしていますが、当然ですが見たときにはPCの電源も落ちていました。 液晶モニターが突然こんなことになることってあるのでしょうか? 何が原因で、どこの不良が考えられるのでしょうか? ハードに詳しい方いませんか? サービスに持っていけば良いのでしょうが、販売店に電話で聞いたら、このごろはメーカーのサービスステーションでもモニターの故障は、液晶パネルをそっくり変えることが多いのだそうで修理にいくら費用がかかるかは判らないといっていたので、何か恐ろしくなってしまいました。 何か自分でも判りそうな部分でトライして復旧できないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

同じような症状が(分かる停電とは関係なくですが)普通のディスプレイで一回、液晶で一回有りました。 私の場合は、色々問い合わせましたが、 結局通信・電話では全く分からなく、 他のPCに接続して見てくれ・・・・って事だけが分かりました。 で、一台だけのPCを使っているなら、 新しいディスプレイを購入して、現在のPCにつなげてみる。 もし、着かなければ、PCが悪いらしいと分かる。(~_~;)アタリマエ 次にPCの本体を購入(二度手間になるが)。 PC本体と液晶ディスプレイのセットを購入。 OSが最新のだと勿体ないですが、古いのだったら、これが良いのではないですか? 私は二度手間をかけられなかったので、此れにしました。 特に液晶はブラウン管式に比べて、寿命が凄く短く感じますので、見ないときは、画面だけは消しておいたほうが良いようです。 私は、液晶はPC用の以前から使っていましたが、其のときよりもは現在の寿命は伸びているようですが、それでもブラウン管式(この頃は短いのもありますが)よりも短く感じます。 ブラウン管式だと、テレビで考えると、20年程度持つ人も居ますが、 同じ人が液晶を使った場合(一軒しか知りませんが)、3年程度でした(去年の話)。  ただ、いまさらPCのもテレビもブラウン管式に戻れないし・・・・。 四年前に購入した有名・一流日本メーカーのブラウン管式ディスプレイは2年で壊れましたし・・。 液晶すっかり取替えだと、安い液晶のを購入してしまったほうが安上がりだと思いますよ(修理はあらかじめ値段が分からないのが怖い)。 高いのが液晶表示部だと思いますから。

ohosisama
質問者

お礼

やっぱりモニターだけ購入したほうが安く上がるんですかねぇ。 24時間つけ放しにしておいたのが寿命を縮めたんでしょうか、切っておくべきですね。液晶って寿命縮かいんですねえ。買って2年半ですがずっと24時間液晶も電源入ったままでした。失敗しました。 ネット経由のリモコンで別のパソコンからこのPCを今でも使っていますが、本体のほうは何ら問題なく作動しています。 とりあえず別のPCにつないで見ます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

落雷で過大電流が逆流すれば故障は有り得ますが。その場合は電源部が逝かれますのでパイロットランプも点かないように思います。 パソコンのビデオカードの方が故障している可能性はありませんか? できれば他のモニタを接続して試してみるのが一番良いと思います。 パソコン本体に故障がないのであれば、偶然のタイミングで故障したのではないでしょうか?

ohosisama
質問者

お礼

もしかしたら偶然で寿命なのかも知れませんね。もっと液晶はもつものかと思い込んでいました。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 家電液晶テレビとPC用液晶モニタの互換性

    家電液晶テレビとPC用液晶モニタの 液晶部分の互換性はあるのですか? 電源基盤不良だと思われる 17インチのPC用液晶モニタがあるのですが どうせ修理するなら TVにした方が便利かなと考えております。

  • 液晶モニターの調子がおかしいです。

    液晶モニターの調子がおかしいです。 症状は「電源を入れてもすぐに切れる」 電源を入れると正常に緑にランプが点灯して、正常に画面が表示されます。しかしすぐに電源が落ちてしまいます。 自分なりに調べた結果どうやら「画面に何かが映ったら電源が落ちる」みたいです。 どういうことかというと、 1.もちろんPCに接続した際には電源が落ちます。(電源のランプは緑に点灯し後に切れる) 2.「信号入力無し」と画面に映ったときも電源が落ちます。(このときも電源のランプは緑に点灯し後   に切れます。) 3.モニターに何も映っていないときは電源が落ちません。(電源のランプはオレンジに点灯) といった感じです。 事実上モニターの役割を果たしてくませんし、どこが故障しているのか検討がつかずに困っています。 もし、この症状を経験した方や、知識がある方がいたらお話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • PC液晶モニタが映らなくて困っています

    PCを起動しても画面が一瞬映るだけですぐ消えてしまいます。 何度も液晶電源を入れなおすと復旧して 画面が少し暗い画面でちらついた状態で 数秒後に本来の明るさに戻るといった感じですが何が原因でしょうか?

  • PC消してもモニタは消えず

    題名のとおりなんですが、PCの電源を落としてもモニタの電源はついたままで緑のランプからオレンジに変わりません といって、普通にオレンジに変わってくれることもあります こういった現象の解決ポイントを知っている方いらっしゃいますでしょうか? ちなみにモニタはデジタル接続のTFT液晶です

  • 古いPCに液晶モニターは使えますか?

    古いPC(SOTECのPC station、Windows98、ブラウン管モニター使用)に 別途入手した液晶モニター(SONY、型式不明)を接続したのですが、 一瞬だけWindows98画面が出て、すぐに次の表示になり、PC画面になりません。 INFORMATION OUT OF RANGE 68.8KHZ/85Hz モニターのMENUスイッチを押しても反応がありません。 何か操作方法があるのか、元々合わないのか、わかりません。 わかる方がいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 液晶モニタの電源が入りません

    年末の大掃除でパソコンの液晶モニタを掃除しました しかしその後電源が入らなくなりました。 もちろんモニタには何も写っていません。 電源ボタンを押しても電源ランプ点灯しません。 液晶モニタは、IOデータのLCD-A173GB コンセントから基盤までの電圧は、ありました。 修理したいのですが、知識がないので何か調べる事が 有れば教えてください。 ちなみに電気の初歩的なものは、知っています。

  • PCのモニターが映らない。

    たった今仕事でpcを使おうと画面を見たところ、モニターの電源ランプが消えていて何も写らない状態で困っています。モニターのコンセントを一度抜いて差し直したところ、一瞬モニターの電源ランプが点灯して緑ランプに変わった瞬間電源ランプが消えてしまいます。何度差し直しても同じ症状です。スピーカーから音は聞こえるのでpc自体は動いてるようです。助けてください。お願いします。

  • 使用中液晶モニタが真っ暗になる

    以前にも質問しアドバイス通りにしてみましたがダメでした。 液晶モニタ画面が電源が入ってない時のように一瞬真っ暗に消えてしまいます。何度も。 ドライバの更新は前にしました。 一度ケーブルを抜いてモニタ、本体等PC周辺もしばらく 放電させた後は何時間かは調子がよかったのですが その後またダメです。 画面が消えたときの状態は 画面の電源ONランプ ついています。  本体も電源ONランプ ついています。 画面が消えた時にモニタをたたくと改善されるが また真っ暗現象が起きる。 原因の一つはもしかしたら モニタ画面からの接続コード(名称がわからない) のPC本体に差し込むほうに5個3列(合計15個)の突起、がなければならないと思うのですが 一本抜けているのです。14個しかないのです。 PC本体の差し込まれる穴は15個あります。 これが原因ですか? このコード、モニタにくっついていて自分で分解して取り外せそうにありません。 修理ですか? 手段として モニタにUSB2基がついているのですが USBコードにかえてPC本体に接続して使えるものなのでしょうか? いままでしようしていたブラウン管タイプのモニタを 液晶にかえてからの真っ暗現象です。 どうしたらいいのでしょうか? 修理には費用がかかりそうなので あまり気が乗りません。 モニタは富士通 VL-1520A 15インチ TFT 液晶ディスプレー 本体は富士通 FMV ME5/555Eです。OSはWindows*ME

  • 液晶モニターが…

    09年暮れに突然液晶モニター画面上下中央ラインでピントも映りもハチャメチャになりました。 07年3月購入でメーカー保障3年でしたので販売店へ修理依頼しました。 サービスステーションからの電話で、故障内容は液晶部分で保障期間は1年。3年の部分に該当しない。(サービスの人がメーカにたずねたと言っていました) 液晶の部分なので直すと40000円(購入時39800円)以上かかります。(サービスの人) と同時に型番が似通った19インチモニターの購入を進められました。 経年と使用時間を考えてもこの液晶に納得できません。 このサポートって当たり前なんでしょうか?買うしかない?

  • ノートPCモニターが映らない

    ノートpcの内部モニターが写らなくなってしまいました。 状況は、 モニターが割れてしまったため、新品の液晶を購入し、 以下のurlに従い分解し内部モニターを交換しました。 そのところ、内部モニターが写らなくなってしまいました。 割れた液晶に差し替えても同様です。 現在は外部モニターを利用しています。 型番はソニー14cのVpcca4jです。 こんなことなら修理に出すべきでした。 映らない原因、復旧方法の知恵を教えていただけませんか? http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_vpceb38fj/sony_vpceb38fj.html