• ベストアンサー
  • 困ってます

ポストペット V3+サーバー

ポストペットV3を使用しています。 オプションでV3+に加入すると、V3+サーバーにエントリーする事によって冒険やチャット機能が出来るようになりますが、 これは「おともだち帳」に載せている人(V3+加入)に全てに分かってしまうのでしょうか? 全てに連絡したい訳では無いので迷っています。 質問が沢山ありますが、ご存知の方教えて下さいm(_ _)m ★まず、どの時点で「おともだち帳」に「状態」が出るのか。 1.V3+サービスに加入した時点。 2.V3+サーバーにエントリーした時点。 3.エントリーして環境設定で適用した時点。 4.環境設定で適用して親密度を「なかよし」にした時点。 「なかよし」は冒険等が出来るか出来ないかで、「知り合い」「ともだち」でも「接続」は出てしまうのでしょうか? http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/v33/ ★多頭飼いしていた場合。 ・接続状態が出るのは、入村証に登録したアドレスだけか、それとも「おともだち帳」に載せている全てのアドレスか。 ・入村証に登録したアドレスだけだとしたら、それを相手が知らない、または「おともだち帳」に載せていなければ、「接続」は無印なのか。 ・相手も自分もV3メールだが、自分の「おともだち帳」で相手の分類をV3以外にすれば「接続」は無印になるのか? 等等。 つまり・・・・・「おともだち帳」の「状態」が教えたい相手にだけV3+サービス、サーバーに加入した事が分かり、それ以外の人には無印である方法を知りたいです。 分かり辛いかと思います。 補足しますのでよろしくお願いします。 「この事も知っておいた方がいいよ」を含めご回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shuex

> ★まず、どの時点で「おともだち帳」に「状態」が出るのか。 「状態」のアイコンがでるのは、お友達帳の「V3+サービス会員」に チェックを入れた時点で表示されます。 > 「なかよし」は冒険等が出来るか出来ないかで、「知り合い」「ともだち」でも「接続」は出てしまうのでしょうか? 少なくとも自分のポスペ側では「接続中」のアイコンにはなりません。 私の経験則では双方「なかよし」登録で、お互いサーバーに接続中に 私の側で相手の新密度を「知り合い」に変えると、アイコンは接続状態ではないのに 相手のペットが冒険にやってきたことがありました。 …半年くらい前の話ですが。 ま、一時的に来てもらいたくない時の話なんで余談ですけど。 > ★多頭飼いしていた場合。 > ・接続状態が出るのは、入村証に登録したアドレスだけか、 > それとも「おともだち帳」に載せている全てのアドレスか。 V3+バザーの入村証に登録したアドレスではなく、V3+サーバーにエントリーした時に登録したアドレスになります。 http://www.postpet.so-net.ne.jp/v3plus/server/ 「接続中」のアイコンが出るのは双方がV3+サーバーに登録したアドレスで 「なかよし」に登録、「V3+サービス会員」にチェックしてある場合です。 > ・入村証に登録したアドレスだけだとしたら、それを相手が知らない、 > または「おともだち帳」に載せていなければ、「接続」は無印なのか。 そうですね。…該当のアドレスがお友達帳に無いわけですから。 > ・相手も自分もV3メールだが、自分の「おともだち帳」で相手の分類を > V3以外にすれば「接続」は無印になるのか? そうですね。V3以外で登録すれば「V3+サービス会員」のチェックボックス そのものが表示されませんから。 この場合メールでもアクセサリが表示されないとかの不都合がでます。 > 「おともだち帳」の「状態」が教えたい相手にだけV3+サービス、サーバーに > 加入した事が分かり、それ以外の人には無印である方法を知りたいです。 自分の側で冒険したい相手のところだけなかよし登録した上で、 V3+サービス会員にチェックを入れればいいです。 なかよし登録だけでは相手とは繋がりません。

質問者からの補足

深夜にも関わらず詳細に回答を下さいましてありがとうございます。 どうすれば思い通りの形に持って行けるのか…。 思いつく度に次の悩みが出て来て袋小路でした。 あーだこーだする以前に「V3+サービス会員にチェック」で全てが解決するなんて^^; 言い訳ですが、今までソレは私にとって関係ない場所…というかグレーに反転されていて目に入ってすらいませんでした_| ̄|○ 多頭飼いについて説明もありがとうございました。 もし、「飼い主」を基準に設定されていたら回避しようが無いので心配でした。 エントリー登録したアドのみの表示であれば、何匹もペットを飼っていようが、新アドを取得してOKの相手にだけ報告します。 「双方にチェックが入って居る事」が前提で安心しました。 しかし、もし回答者様のような不思議な現象が起こったらバレバレですね^^; リンクは「おともだち帳」を貼ったつもりだったのですが、表紙になっていたようで大変失礼しました。 そのページで、「知り合い」「友達」でも接続マークが出た説明があったので、 > 「なかよし」は冒険等が出来るか出来ないかで、「知り合い」「ともだち」でも「接続」は出てしまうのでしょうか? の質問をさせて頂きました。 しかし、回答者様ではその現象は出ないようですね。 ???です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • shuex

> リンクは「おともだち帳」を貼ったつもりだったのですが、表紙になっていたようで大変失礼しました。 > そのページで、「知り合い」「友達」でも接続マークが出た説明があったので、 あれはたぶんサーバーの接続テストした時のものをそのまま 使ったんでしょうねぇ。 通常ではありえん設定ですね。^^; もう一度書きますけど、知り合いだろうがともだちだろうが V3+サービス会員にチェックを入れれば 「相手が接続していない、または、相手が「ともだち」「知りあい」に設定している」 のアイコンは表示されます。 でも相手と接続状態になることは無いでしょう。 私の事例は、双方接続中に切り替えたので相手には反映されなかったんだと思います。 一度切断してからやれば良かったんですけどね。(^^ゞ

質問者からのお礼

再度のお返事、本当にありがとうございます。 そして疑問に回答下さいまして有難うございます。 shuex様のお陰で希望の形に持っていく事が出来ます。    > 「この事も知っておいた方がいいよ」を含めご回答をお待ちします。    に期待を抱き、もう少しだけ締め切らずにおこうと思います。    ご容赦下さい。 本当にありがとうございましたm(_ _)m