• ベストアンサー

小学3年生向けPlayStationお勧めソフトは?

似たような質問が過去にもあるようですが、最新のゲームも含んでということで質問させていただきます。 うちの息子(小学3年)向けのゲームソフトでいいものが無いか探しています。 うちにはPS-OneとPSXがあるのでPS2ソフトが使えますが、できればPS-Oneでできるものが希望です。 息子のレベルとして、 ・ドラクエ8:半年がかりでクリア。 ・クラッシュバンデグー:クリア。 ・ハリーポッター秘密の部屋:途中で挫折。 ・仮面ライダー等子供向けのものは物足りない様子。 ・RPGをやりたいと言っています。 ・攻略本でいろいろ調べることはできます。 子供なので、エッチなのと暴力的な描写の無いもので、できればPS-One(あるいはPS2)のRPGでお勧めのものはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(PS one Books)はどうでしょう? 攻略本はアルティマニアというのを買うと良いそうです。 内容や音楽もいいですし、攻略本を読むことでさらにおもしろく遊べるようです。 実は親が小3の子供に与えるソフトとして考えた時、自分がスパーファミコンで聖剣伝説3をやってストーリーが心に残るようなものだったので、PS版はどうかと思いAmazonのカスタマーレビューを見たらこちらもよさそうなので(^^;参考URLがそれです。 PS2のRPGは男の子(子供)が出てくるのって少ない気がしますねえ。子供向けって考えると・・・ドラクエとらくがき王国と半熟ヒーローとシレンくらいしか思い出せない;最近のが知識なくてすみません(汗

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B00005UOI5/249-3996372-8557926
abekkan
質問者

お礼

おもしろそうですね。有力候補とします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • insasu
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.7

LUNARシリーズなんかどうでしょう? ルナ ~シルバースターストーリー~は結構面白かった覚えがあります。 少年が勇者になって世界を救うといった感じの王道ストーリーです。

abekkan
質問者

お礼

ルナとかマナとか似たようなのがいろいろあるんですね。ドラクエもそうですが、勇者が世界を救うってのがやはりRPGの王道なんですね。ありがとうございました。

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.6

小学3年生向けかどうかは分かりませんが、RPGということで、「ワイルドアームズ4」(PS2)なんてどうでしょうか? ストーリーは短いかもしれませんが結構、はまると思います。やりこみ要素もありますしドラクエ8にも多少、似通ったゲームソフトかと思います。 今は、BEST版を買えば安価で購入できるので経済面でも良いと思います。 それ以外は知らないので参考までに・・・。

abekkan
質問者

お礼

ドラクエ8に似通った ってところがポイントですね。ちょっと調べてみます。回答ありがとうございました。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.5

>と暴力的な描写の無いもので、できればPS-One(あるいはPS2)のRPGで RPGという時点で99%は暴力的描写あると思いますが 個人的には古いゲームですが ぼくの夏休み/ぼくの夏休み2 がお奨めですね。

abekkan
質問者

お礼

>RPGという時点で99%は暴力的描写あると思いますが →まったくそのとおり。最低でもパンチやキックはしないと敵は倒せませんね。「残虐なシーンが無いもの」って書くべきでしたね。 ぼくの夏休みは、たしか会社でやっている人がいたのでそちらにも聞いてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

キングダムハーツなどどうでしょう。 ジャンルはRPGですが内容はほとんどアクションRPGなのでちょっとご注意。 また漢字に振り仮名が打って無いのでその点はちょっと厳しいかも知れないです。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/kingdom/
abekkan
質問者

お礼

ドナルトとグーフィーが出てくるんですね。意外でした。検討してみます。ありがとうございました。

回答No.2

アクションならば、 ラチェット&クランク サルゲッチュ・ピポザル系 を加えてもいいかも。 PSのRPGなら、 アークザラットシリーズ ポポロクロイス スターオーシャン2 幻想水滸伝1と2 …あたりが表現と難易度を考慮して、 よいのではと個人的に思います。

abekkan
質問者

お礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます。店に寄って見てみようと思いましたが、残業が続いていけませんでした。クリスマスまでには決めておかないと!

noname#14460
noname#14460
回答No.1

DQ8がOKなら、グランディアやWILD ARMSあたりがお勧めです。 幻想水滸伝1・2もお勧めですが、小学3年生には少し話の内容が難しいかもしれません。 最近はPSのソフトはあまり出てませんので、古いソフトばかりです。

abekkan
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございました。幻想水滸伝などは他の方も薦めてくれているようですし、調べてみます。

関連するQ&A

  • おすすめソフト教えて!

    私はもう20年近くテレビゲームをしています。特にRPGやシミュレーションがすきで、今はPSを主にやっています。今までやったRPGは、ほとんどおもしろくなかったです。おもしろかったのは、ドラクエシリーズの他にだんじょん商店会、ワーネバ、~のアトリエシリーズくらいでした。こんな私が気に入りそうなソフトがあれば、教えてください。PS2も持っているので、どちらでもいいです。よろしくお願いします。

  • PSXでおすすめソフト。

    こんにちは、PSXでおすすめのソフト があればおしえてください。 できればRPGでおねがいします。 そのほかでもおもしろいのがあったら おしえてください!! あとPSXではできないゲームってあるんですか? 知っている方があれば教えてください^-^

  • おすすめソフト(PS2)

    主人からホワイトデーのお返しでPS2を買ってもらいました(^^) RPGが好きで昔はよくやっていたのですが、最後に発売されたドラクエ を最後に今まで全くゲームをしていません。 なので、どんなRPGが発売されているのか解らず困っています。 おすすめRPGソフトがありましたら教えて下さい!! ちなみに・・・ ・好きなRPG・・・ドラクエ・クロノトリガー・マザー2 ・苦手なRPG・・・最近のFFシリーズ(初期のは好き)・バトルが難しい物           です。(古くてすいません^^;) 基本的に、ストーリー重視です!!宜しくお願いします♪

  • PlayStation2でなにか面白いロールプレイングゲームないですか?

    こんにちは。最近PlayStation2をやってるのですが、飽きてきました。 ドラクエとかFFなのですが、PS2でなにか面白いゲームご存知ありませんか? 私は田舎に住んでいるので、どういうのが面白いゲームか分からないんです。 ドラクエとかFFのような要素が入ったRPGがいいですね。教えてください!

  • ニンテンドーDSのおすすめソフト

    別にやりたいソフトがあるわけでも無く、 周りの子が持っているって言うだけでDSを買ったのですが イマイチどのソフトをやればいいかわかりません。 ゲームは普段あまりやらないので自分に合ってるのも分かりません。 ネットゲームではメイプルストーリーを前やっていました。 アクションRPGですが… 兄弟にはドラクエとかFFとかを進められたけどFFはイラストがあまり好きじゃないし・・・ ドラクエは男の子が好んでするゲームですよね?女なのでイマイチという考えが… 押忍!闘え!応援団っていうのがネットでは面白いという評価を見たことがありますが 音ゲーというのはポップンみたいなのですよね? ポップンはあまり好きじゃないので買うか迷っています。 動物の森もストーリーとかが把握していないせいかまだ良く分かりませんが皆やってますよね。 どうぶつの森は何故かあまりやりたくないという気持ちがあります。 とりあえず私は多分今までにやってきたのはRPGが多いかも知れません。 ちなみにPS2も少ししかやったことありません! ですがRPG以外でも良いのでなんか私と同じような人で勧めれるゲームあったら教えてください! ↑に書いたゲームでも構いません!おねがいします!

  • PS2のソフトでおすすめは?

    PS2でおすすめのソフトは何でしょうか? PS2は初心者で、まともにプレイしたのはドラクエぐらいです。 私はストーリー系が大好きなので、ぜひRPGでお願いします。 なるべく長く続くもので、グラフィックが綺麗なものがいいです。 これは一押し!ってやつをぜひ教えてください。

  • 秋の夜長にお薦めのRPGソフト

    秋に入り、スポーツのテレビ中継が無くなりつつあるこの時期に新しいゲームでもやってみようかと思っています。そこで、お薦めのRPGソフトがあれば、教えていただきたいのですが… 私、RPGというものに全くと言っていいほど興味がありません。ドラクエやファイナルファンタジーといった大作でさえ、今まで一度も、一作もやったことがありません。ですから、初級中の初級の私に比較的入りやすい、あるいは熱中できるソフトを教えてください。 PS2かPSPのソフトでお願いいたします。

  • おすすめのゲームソフト。

    次のゲームソフトを教えて下さい。 1.主人公が女性、または男女を選べるRPG。   恋愛要素があるとなお嬉しいです。 2.乙女ゲー。   絵は「召しませ~」や「硝子の森」は好みじゃないです。   「リプル~」とかもダメです。   遥か、ネオアンジェ、金色のコルダはいずれプレイしたいと思っています。   上記以外でおすすめの乙女ゲーがあったらぜひ教えて下さい。 3.おすすめのRPG。   これは主人公の性別関係なく教えて下さい。   物語は最終的にハッピーエンドになるものがいいです。   ドラクエの6、7、8などが好きです。 4.アニメーションムービーのあるゲーム。   オープニングだけ、とかでもかまいませんので。 PS、PS2のソフトでお願いします。

  • PS2のお勧めRPGとシューティングゲーム

    こんにちは、今頃PS2の初心者ですみませんが、ドラゴンクエストVIIIとバイオハザード4を先日クリアしました。 とても面白くてゲーム初心者の自分は大変感動しました。 そこで奥深くてドラクエのように面白いRPGと、難易度が高くないドキドキワクワク爽快感が味わえるシューティングゲームを教えていただけませんか? 最近のゲームである必要はありませんので、お勧めのPS2ゲームソフトがあったら教えて頂けますか? すみませんがヨロシクお願い致します。

  • おすすめのRPGを教えてください

    PS2のRPGを探しています。 ゲームにそれほど詳しくない女性でも楽しめるもので、条件は 1全体の難易度が低いもの。(ドラクエは後半難しくなってクリアできません) 2キャラの移動で、あんまり画面をクルクル回さなくてもいいもの。(慣れないせいか、気分が悪くなってきます。DQ8は前半でギブアップでした) 3こまめなセーブができ、まったり気分でやれるもの。 こんな条件を満たすおすすめソフトはありませんか?