• ベストアンサー

ネズミ捕りでマジでネズミが捕まっちゃいました・・・

jill888の回答

  • jill888
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

私なら逃がします。 おぼれさせるって昔の人がよくやった手口ですが やっぱり残酷ですものね・・・ 人家の近くだとよそのお宅で同じ目に遭う可能性があるので なるべく住宅街から離れた、自然の多いところに持っていって 放してやったらどうでしょう? ゴキブリなら平気で殺せるんですけど哺乳類は無理です(^^;)

bakusoul
質問者

お礼

昔ハムスター飼ってたからか余計かわいそうでたまりません。でも怖い。どうしよう。 フタ空ける時に指噛まれないでしょうか。あのフタが確かとんでもなく重かったんでサッと開けれないんですよね。みんなどうしてるんだろう・・・

関連するQ&A

  • ネズミに困っています!

    木造住宅の押入れに最近ネズミが出て困っています。  昔からある金網製のネズミ捕り器を、置きましたが 食べる気配がありません。  (餌は酒のつまみのイカを入れています。)  ネズミの好物って何なのか 教えて欲しいのです。(猫は理由があって飼えません。 どうにかして ネズミ捕り器で捕まえたいのです。)    皆さん良い知恵を お願いします。

  • ばね式のネズミ取りに連結された餌が警戒されている?

    籠の中の金具にえさを付け、ネズミが触るとふたが閉まるネズミ取りで、この金具に針金をつけて籠の外まで出し、この先端にえさを付けてみたのですが、ネズミが食べません。何を警戒しているのでしょうか。

  • ネズミは昼間は睡眠をとっているのでしょうか

    ねずみとりにかかったネズミを、別のケージに移してしばらく飼ってみることにしました。履き古しの靴を中に入れておいたら昼間はこの中にはいっていて外へ決して出てきません。夜になる出てきて餌を食べているようです。ケージの外は結構うるさいのですが昼間は寝ているのでしょうか。

  • ネズミ駆除

    ネズミの駆除に困っています。 ネズミ捕りや薬を使ってもかかるのは子ネズミばかり。 肝心の親を駆除できません。 書き込みを色々読ませていただくと、ネズミの食べ物をなくすのが効果的との書き込みが多いようです。 そのように努力をしているつもりですが、まだ効果は表れていません。 我が家ではウサギをゲージの中で飼っています。 当然ウサギの餌を与えています。 ひょっとして、ウサギがいてもネズミは平気でその餌を食べるということが有るのでしょうか? 同様に犬もっ飼っています。これもウサギと同様でしょうか?

  • 会社厨房 ねずみ取りについて

    ネズミ捕りに 金網捕獲器 ねずみホイホイ ホウ酸 ねずみ殺し薬剤 各種仕掛けていますが、場所を変えていますがネズミの学習か頭いいのか かからなくなっています。 40平米 30平米 30平米 面積があり 厨房機器の炊飯器の箱の中に入って電線をかじってしまいます。 修理費用と衛生面より早急に駆除をしないといけません。よい方法を ご存知でしたらお願いします。ねずみの種類も頭いい種類を?ご存知でしたらその件もお願いします。

  • たすけて!ネズミが出た!!

    台所の下の扉を開けたらダシやお茶パックの中身が散らばっており 袋を見るとかじ開けられた様な跡が‥ 主人に扉の中を見てもらったら小さいネズミがいたとの報告が!! 私も主人もどう退治していいか分からずとりあえず扉を閉め 粘着式のネズミ捕りと即殺力のあるというエサをあわてて買いに行き 扉の中に入れておきました。 が気になって気になって‥ 果たして効果があるのでしょうか? こうしている間にもネズミに扉の中をどんどん荒らされているかと思うと気が気ではありません。 どうやって退治すればいいのでしょうか? にげられないように確実にしとめる方法を教えてください。 バルサンでも扉の中に入れようかと思っています。

  • ねずみに噛まれる夢、夢占いお願いします。

    昨日、今日とねずみに噛まれる夢を見ました。 少し気になったので、どういう意味があるのか…わかる方お願いいたします。 昨日は、白いハムスター?ねずみ?に指を噛まれて、それをぶん投げる内容でした。投げても投げても追いかけてきて、噛みつこうとするので、私は部屋の中を逃げ回りました。 今日も同じ部屋で、真っ白ではないですが白に近い色のねずみを捕まえる内容でした。 ティッシュ越しに捕まえたところ、親指をがぶり。すごい力で痛かったです。 そのまま川へ持っていき、これもぶん投げました。 夢占い的にはどうなんでしょうか?? 参考になるサイト、知識がある方いれば回答よろしくお願いします。

  • 彼の家のネズミ・・。(長文です。)

    彼の家にはネズミが出ます。 築20年は経っていますが、何年か調べてみる事はしていません。 その家の隣が実家で、その家には彼1人で1階を部屋として使っています。 私は5年ほど前から出入りをしていますがネズミの走る音が聞こえるたびにドンドン壁を叩いたりする音が嫌だったり、ケンカする音で起こされたりでうんざりです。 で、これまでにはネズミを脅かすために (1) 2階にネズミ捕りと、毒の餌を撒く   (近寄った形跡は無かったらしいです。) (2) 上の文のとおり、彼の威嚇・・ (3) 隣の実家の猫を連れてくる   (ネズミに関心が無くゴロゴロ転がってます。) と、やってきましたが変わりありません。 たぶん1・2階の間を走り抜けていると思います。 しかも、普通のネズミではなく猫!?と思うような大きな走る音も聞こえます。 そして、天井にはシミが・・(おしっこ??) こんな環境の中では、ちょっと体調が悪くなりそうで 彼のことも心配です。 個人でも出来る駆除方法などがあれば教えてください。 彼はバンバンと天井などを叩くだけで、それ以上をやろうとはしないもので・・。  

  • ショックです・・ネズミのフンの危険性はどれ位?

    ネズミのフンがヒトに与える危険性と、捕獲方法について教えて下さい。 さきほど使い終わったフライパンの中にネズミのフンを発見してしまいました。 普通にスポンジで洗って、フライパンでお湯をガンガン沸騰させればまたフライパンは使えますか? フンが乗った物は気持ち悪いので捨てられるものは捨てていますが、フライパンは購入したばかりの新品なのでなるべく捨てたくありません。 最近、まいにちネズミの被害に悩まされています。 ネズミを発見してから食べ物はすべて冷蔵庫やプラスチックケースの中に入れてネズミが入らないようにしています。 台所を使った後はすぐにすべて除菌して、ごみは外のゴミ箱へ、掃除機も毎回かけて食べこぼしなどがないように心がけています。 ネズミ捕りも三つ仕掛けていますが、すでに仕組みを知っているのか何日経過しても食べ物だけ取られてまったくわなにかかる様子がありません。 当方、オーストラリア在住で今の時期は秋。寒くなりつつあるので、ネズミも巣作りをする季節とか。 ちなみに家は200年以上前に作られた古いものなので、穴や隙間がいたるところにあり完全にふさぐことは不可能です。 毒エサは以前、床下で死なれてひどい悪臭被害にあったので使いたくありません。 ゴキブリホイホイ式のベタベタするものはこちらには売っていません。 なんとかせねば精神的ダメージが・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • 排水溝からの進入(撃退法または捕獲方法を教えてください)

    こんにちは。 2日前、お風呂場の排水溝がずれており、そこから家の中に侵入したものがいるようです。 家が留守のときにそれは動くようで、仏壇のものを落としたり、ふすまに穴(直径4センチほど)を開けたり、電話の子機などをたおしたり、柱を引っかくか噛むかしたり…。 困り果てていますし、何がいるのか怖いです。 家にいる間は、窓を開けたりしているのですが、出て行っていないようです。 ねずみかなと思ったのですが、被害がねずみにしては大きいような気もします。 また、ねずみ捕りを仕掛けたのですが、真ん中に置いた餌だけを取り、ねずみ捕りはその辺に投げてありました…(毛はついていませんでした) 糞害もあり、長さ4センチくらいの細長いものをあちこちにしてあり、大変です。 どうか、捕獲方法または撃退法をお教えください。 よろしくお願い致します。 また、

専門家に質問してみよう