• ベストアンサー

旅行会社への苦情はどこへ?

ieraishanの回答

  • ベストアンサー
  • ieraishan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

 たいへんなことでしたね。それより、なにより帰国できて良かったですね。私は年2回ほど海外旅行をしています。  経験から言わせてもらうと、旅にハプニングはツキモノっておもって間違いないと思います。苦情のヤリバについてですが、これぐらいのレベルだと旅行会社も予想の範囲ですから、丁寧な対応は望めないでしょう。流れ作業の一つです。  その対策ですが、まず起こったことは仕方がないと腹をくくること。これはヤバイかも?って思ったら、現地でも、帰国してからも対応した係員の名前や発言、もちろん時刻や日付も書きとめておくことです。次に、苦情はなるべく電話ではなく一対一で話せるようにすること。電話では切られたら最後です。カウンターなら上司を呼び出すことも出来ます。とにかく、おカネを払っているのは自分であることを忘れずに強気で発言することですね。  そうそう、こういうところでは、実名を書き入れてもいいと思いますよ。他の利用者への参考にもなります。どこで、アクセスしているかわかりませんし、きっと旅行会社系の人も読んでいるはずですよ。いままで数社の旅行会社を利用してきましたが、どこもイマイチです。分業がすすんでいる分、カウンターの対応係もたいした知識がないほうが多かったですね。  これに懲りず海外旅行楽しんでください。

sshh
質問者

お礼

実名でもいいんですか!阪急交通です。ラスベガス4泊6日のパックツアーでした。数ヵ月前にも他社のツアーでラスベガスに行ったのですが、そのときと偶然にも同じホテルだったので、現地ガイド(A:日本人)にその旨を伝え、ホテル内の説明には参加しなくてよいかと聞くとOKとのことだったので、そのままカジノへ向かいました。とくに何もなく滞在期間も過ぎ帰国の日になりました。しかし送迎時間になっても一向に空港への送迎バスが来ないので、旅行会社の現地デスクへ問い合わせたところ、なんとずいぶん前に出発したとのこと。Aが私達は個人でタクシーで空港へ行くと言ったのだそうです。もちろんそんなことは言ってません。その後バスにひき返してもらってなんとか間に合いました。Aは「あなた方がそう言ったでしょ!早くお乗りなさい!」と謝るどころかどなってきました。帰国後、阪急へ電話で事情を話したところ、確認後また連絡するとのことでした。数日後、今度はクレーム係から電話がありました。現地に確認したところ、Aは確かにタクシーで帰ると聞いたというし、他の客からの旅行後のアンケートにも数件そういった内容が書いてあるというんです。聞かれもしない他の客のことを誰がアンケートに書いてきます?それに、帰りの便も出発時間も何も知らない(もちろん聞いてない)のに誰が個人で空港へ行くんでしょう。何のためのパック旅行なんでしょう。Aはわが身可愛さで本当のことを言わないに決まってるのに、私達が嘘をついているような言い回しをさんざんされました。その数日後、謝りの言葉は一切ない、自社の責任を回避するばかりの文書と図書カード500円が送られてきました。私達が訴えるとでも思ったんでしょうか?私達はただ、ああいうAのような者をなんとかしたほうがいいと言いたかっただけです。ただ素直に謝ってもらえば気がすんだのに。二度と利用しないし、絶対にお薦めしません。

関連するQ&A

  • 海外旅行会社への苦情

    日本の某旅行会社(J○B)の現地(空港)発着型一日ツアーに申し込んで行った時の事です。空港で添乗員が私のビザとアメリカ再入国の際に必要な書類をチェックしたところビザは問題ないが書類の方の期限が過ぎていて再入国できないのでツアーを離脱してくださいと言いました。結局私はツアーに全く参加できませんでした。その日、夫に書類を確認すると実は期限は切れておらず、翌朝その書類をFAXで現地ツアーの会社に送り書類の期限が過ぎていないことを確認してもらいました。当然全額返金を要求しましたが、現場でチェックした添乗員にそのFAXした書類を見せると昨日見た書類と違うといって認めず、おまけにその書類を当日持って行ったという証拠がないから返金はできない、といいます。書類もまともに見れない添乗員を置いておきながらアメリカの現地会社(日本の会社)は嘘を言っている添乗員のいうことを鵜呑みにし謝罪どころか無視してすませようとしており大変困っています。アメリカにある日本の会社に対しても公平に判断、指導をしてくれるところがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • HISツアー旅行の現地係員って現地HISの社員の方なのでしょうか?

    この前、HISの3泊4日の香港・マカオツアーに参加しました。初めてのHIS利用、また海外旅行もだいぶ前のヨーロッパ以来でした。 日本のHISから送られてきた旅行日程表が詳しくなく、また現地まで自分たちで行き、現地で係員の方が待っているという形態で着くまでは不安もありました。 しかし、現地係員の香港人の女性の方が大変良い方で、香港に関しての基礎知識や歴史など詳しく教えて下さったり、ツアーの同席客の、ツアー以外の無理な注文にも親身になって対応して下さったりで、ツアー全体としては大変楽しく満足して帰ってきました。 今思うと、かなり当たりの現地係員の方だったのではと思います。 帰国後友人から、HISなど日本の大手の旅行会社の「現地係員」というのは、たいてい現地の(HIS以外の)旅行会社の人が担当しているという話を聞いて、ふと疑問に思ったことがあります。 1.友人の言うことは正しく、日本の大手の旅行会社のツアーの現地係員というのは、現地の国の旅行会社の社員の方なのでしょうか。一般に、日本の大手旅行会社のツアーの現地係員というのは、その会社の現地支店の社員の方という場合はないのでしょうか。 2.もし現地の旅行会社の社員の場合、なぜHIS等日本の大手旅行会社はわざわざ他の旅行会社に頼むのでしょうか。コスト削減の関係でしょうか。 3.現地係員の方が日本の大手旅行会社の現地支店の社員の方の場合であるかないかに限らず、仮にまた香港のツアーに申し込む際に、現地係員の方を予め指定することはできるのでしょうか。 旅行会社に関しては全く詳しくないものでして、詳しい方の意見をお聞きできたらと思っております。 補足ですが、その現地係員の方は時折HISの話を出したり、HISにはこういう社員がいる等お話をしていたので、友人の話を聞くまでは、自分はてっきりその方はHIS現地支店の方だと思っていました。

  • 初めての海外旅行

    来年の1月に両親と3人で中国(北京,上海,西安,桂林)に8日間旅行しようと思っているのですが、旅行会社をアイルかJTBで迷っています。パンフレット見ている限りでは、あまり差がないので決めかねています。ご利用なさった方でどちらがいいか良い意見をお聞かせ頂けますでしょうか。あとコンダクター同伴のと現地係員のみのツアーであればどちらがいいでしょうか?現地係員のみのツアーでも大丈夫でしょうか?なにぶん初めての海外旅行と父親の身体もあまり健康ではないので迷っておりますので宜しくお願い致します。

  • どの旅行会社がいいでしょうか?

    今度、イギリスにフリープランで旅行しようと思っています。 今のところ、旅行会社の候補として、JALPAK(AVA)とANAハローツアーとルックJTBを考えています。値段もたいして変わりませんし、どれも直行便があったり、現地係員が手続きの補助をしてくれたり、空港とホテル間の送迎があったりと、サービス内容も差は感じられません。 どの会社がいいでしょうか? チェックするポイントや体験談などがございましたら、教えてください。 ちなみに、初海外です。

  • 旅行会社は何処を選ぶのがいいのでしょうか?

    添乗員同行現地ガイド付きツアーまたは現地ガイドのみのツアーに参加する場合、旅行会社は何処を選ぶのがいいのでしょうか?みなさん、どう思われます?

  • 楽天トラベルで海外旅行へ行った方へ

    今年の3月に新婚旅行でラスベガスへ行くことにしました。 私も旦那も海外は2回行ったことがあるのですが、どちらも添乗員がしっかりと付いたツアーでの旅行です。 今回ラスベガスへ行くにあたり、どこの代理店で行ったらお得か調べていたところ、【楽天トラベル】だと二人で10万円程お得なのと、泊まりたいホテルが色々選べてこれはいい!と思いました。 ですが、楽天トラベルは添乗員や現地係員が全く付かず、乗り換えやホテルまでの移動、ツアーのオプション等は全部自分でやらなくてはいけないというデメリットがあるようで、不安になりました。 私は割と「何とかなるよ、それよりお小遣い増やしたい!」と言っているのですが、旦那が不安な旅行は嫌だと…。 悲しいことに二人とも英語が全くと言っていいほど話せないので、「向こうで何とかしよう」というのはとてもできそうもありません。 安いのだからそんなもんだろうと思っているのですが、どなたか【楽天トラベル】で海外旅行(特にラスベガスへ行った方!)へ行った方いましたら、どんな感じだったかご感想を聞かせてください。

  • アンコールワットへの旅行

    今とても悩んでいます。 7月のアンコールワットのツアーを申し込んだのですが、 参加者が私と姉の二人だけなのです。 現地係員と3人で行動することにかなり不安を感じます。 他のツアーをあたってみたところ、 添乗員同行のツアーで空席があるのを見つけました。 すでに申し込んでしまった方はキャンセル料がかかってしまうのですが、 キャンセル料を払って添乗員同行のツアーに変更すべきかどうか、 とても悩んでいます。 個人旅行でアンコールワットに行く方もいらっしゃるようなので、 心配する必要ないかとも思うのですが。。。 旅行会社の方には「少人数の方が時間のゆとりが持てていい」 と言われたのですが、 女性2人と男性1人という組み合わせがとても不安なのです。 現地係員て、信用できるものでしょうか?

  • フィリピンの旅行会社について

    マニラに行きたいと思っております。 オプショナルツアーで現地のいろいろな所に行ってみたいので、現地の旅行会社を探しております。 航空券やホテルも同じ旅行会社にお願いしたいのですが、知らない旅行会社ばかりで不安です。 安心して頼める、旅行会社があれば教えてください。

  • 旅行会社を通さないグアムのオプショナルツアー申し込み方法

    今度みんなでグアムに行きます。、 現地でみんな一緒にディナーショーを見ようと、 私が申し込んだ旅行会社に全員分のオプショナルツアーを 頼んだのですが、みんな旅行会社がバラバラであるために、 「自社以外を通して行く海外旅行者のオプションは申し込むことができない」 と言われました。 そこで、旅行会社にオプションの申し込みをせずに、 現地会社に申し込みをしようと考えています。 旅行会社以外で申し込むにはどうすればよいのでしょうか。 オプショナルツアー専門会社とかあるのでしょうか。 もし、ご存知だったら教えてください。 webページなども教えていただければ幸いです。 また、おすすめのディナーショーがあったら教えてください。 みなさまよろしくお願いいたします。(^^;)

  • 海外旅行、旅行会社にどう文句言ったら?

    皆さん、お助け下さい。アメリカに一週間後にツアーで行きます。添乗員はいませんが、現地係員がいる一人50万円近くするツアーです。 添乗員がいないので旅行会社に色々質問をしました。今回は六人が集まった(四人以上で催行される)と聞かされたので、車はバス?バン?と質問したらバン、ワゴンと。ふと疑問に思い、スーツケースはワゴンに載せるんですねと聞くとハイと言われました。他に質問もあったので、後ほどメールで返事がきました。 なんとそのメールに【スーツケースは初日のラスベガスのホテルに置いていき、旅行中は、ボストンバッグに全日程分の荷物をつめて移動してもらう。本日聞かれた際の質問の回答と違っており申し訳なかった】と書いてありました。 私は何回か海外旅行に行ったことがありますが、スーツケースと共に移動できないなんてことはなかったし、聞いたこともありません。 今回は全席プレミアムエコノミー席というツアーなので、日本から荷物は全員二つ持っていけるんです!荷物が多い人もいるだろうし、砂漠に行くツアーなので寒い可能性大。ハイキングするので、当然着替えもいるし、大荷物になります。 ツアー一週間前に、しかもこちらから質問して初めて教えられた状況です。常識では考えられずらワゴンを大きくするなり、一人一つスーツケースと共に移動したい、ただそれだけなんです。 ◆重要情報を伝えなかったということでキャンセル代かからずらキャンセルは可能でしょうか? ◆旅行会社には【スーツケースと共に移動できるようにしてほしい。確約し、現地にはもちろん、当日トラブルが起きないよう、書面で確約をほしい。万が一トラブルが起きた時の24時間の緊急連絡先を知りたい&万が一トラブルが起きた際の損害賠償について明記してほしい】と伝えるつもりですが、他にどんなことを盛り込んだら良いでしょうか? ◆上記の損害賠償は相場はいくらくらいでしょうか? もう昨夜から眠れず、精神的慰謝料や、旅行にいけなくなった場合せっかくとった会社の休みもダメになるし、賠償請求したいくらいです。 皆さん、お力をおかし下さい、本当に本当に辛いです。なにとぞよろしくお願いします。