• ベストアンサー

OSのないノートPCの購入の方法

捨てたデスクトップPCや別口で購入したOSがあるため、 OSのないノートPCの購入を考えています。  BTOメーカーでも、OSは無理やり購入しないといけま せんし、調べたところマウスコンピュータくらいしかOSな しのノートは購入できません。知っている人教えていただけ ませんでしょうか?  またメーカー製のOSは最近CDのイメージでOSが添付され てますが、デバイスなど入ってないメーカーのOSを購入して 使用せずに売る場合売れるメーカーはどこになるのでしょうか?  パソコンを購入すると必ずOSがバンドルされてきて、購入 ごとにマイクロソフトにお金を支払うことになり腹立しい思いを 毎回します。メーカー製のPCは決まりきったソフトを入れて実際 自分の欲しいソフトにだけ投資したいと思うのは私だけではないと 思います。  今年の冬もしくは春モデルにはノートPCを仕事用で購入したい と考えてますのでご意見お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

探してみましたが、なかなか無いですね。。。 で、とりあえず見付かったモノをご紹介します。 『パソコン工房』ってショップのオリジナルで http://robo.pc-koubou.co.jp/shopping/custom/notebook.html 数機種ありますが「CLEVO 2200のOS無しモデル」ならスペックもなかなかで 価格も12万ぐらいですので安いと思いますよ。 『DOS/Vパラダイス』ってショップのオリジナルで http://www.dospara.co.jp/goods/index.html#altair ココでもOS無しのA4ノートを12万以下で買えます。 しかし、ノートも安くなったモノですね。。(´ヘ`;)ハァ ご参考までにどうぞ。。m(__)m

YukiTomoya
質問者

お礼

 丁寧にありがとうございます。すぐ見てみます。

その他の回答 (2)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 私も以前、OSなしのノートを探したことがあります。その時はフロンティア神代のデルタノートにOSがオプションのものがあったのですが、今探してみるとなくなっているようです。  で、ASUSTECのノートPCにOSオプションのものがあったのを思い出して、探してみると下記参考URLにありました。しかしながら、やはりノートPCに関しては国産がいいかも知れません。NHKのクローズアップ現代で取り上げられていましたが、DELLに抜かれるまで東芝がトップシェアを保っていました。聞くところによるとプラスティック成形の技術が日本はピカイチなんだそうです。ノート特有の部品も日本でしか作れないものが多いとか。  ノートPCといえども商品ですから、OS抜きで販売すると商品アイテムが増えて管理が面倒になる分、価格が上がることになりますし、何よりもメーカーから見るとパソコンは手離れのよい商品とは言えないので、なるべく画一化して売りたいところなんでしょう。ですから、OSなしのものを売るにしても、サポートの煩雑さとドライバのマルチOS対応の必要から逆に値段が上がってしまうのでは、と推測されます。  私なら、ということで書きますと、やはりOSがついていても、パソコンとしての性能の優劣のみの判断で選択せざるを得ない、と考えます。私もOSのライセンスは2、3余ってます。売れるものなら売りたいところですが。仕事に使うなら、やはり、廃熱の処理に手慣れた、東芝か富士通、IBMなどの老舗の、オーバースペックでない中級クラスを中心に考えると思います。で、買ったあとからOSのクリーンインストールを行い、必要なアプリケーションだけをインストールする、私ならそうすると思います。  ちなみにOSは必要ないから、MSに対してその分の金を返せという消費者からの訴訟がアメリカで起こったという話を聞いたことがありますが、その後2・3年たつのに、解決したという話は寡聞にして聞きません。

参考URL:
http://www.startshop.co.jp/data1.htm
YukiTomoya
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。クローズアップ現代は私も見ました。 東芝ですが、ハードは好きですが、やはり価格とのバランスで考えて しまいます。  メビウスのムラマサなど個人でも企業版でアプリケーション(OSは 入ってます)がありますが、やはりニーズが少ないのかアプリケーション の入っているムラマサのが3万円程安いという逆の現象です。  ご丁寧にありがとうございました。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

組み立てノートをお奨めしますソフトは何にも入っていませんが、自分好みでチョイス出来ます。 ドライバーはちゃんと付いています。 このほかにも、結構有るようですね。 http://www.asus.co.jp/notebook/nbindex.htm クール

参考URL:
http://www.asus.co.jp/notebook/nbindex.htm
YukiTomoya
質問者

お礼

 ありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。一度もう一回自分で探した方がいいですね。

関連するQ&A

  • ノートPCを購入するのにあたって

    ノートPCを購入しようと思うのですが用途が、家でオンラインゲーム、DVD鑑賞程度です。 冷却台も購入予定。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.phpgm=478&gs=13&gf=0 (ドスパラ) ↑にOSを入れてもらって134155円 皆さんのこれよりお奨め!というようなノートPCありますでしょうか? 予算は20万円以内で聞かせてください。

  • ノートPC購入について

    ノートPCを購入しようかとおもって、かなりいろいろネットを調べた つもりなのですが、、いまいちBTOでこれは!といったものが、なく まよってます。 pen4 1.7以上で、HD30以上。radeonか、geforece4つんでいて、 15インチsxgaかuxgaのディスプレイ。メモリ512mbで、デザインは丸くないやつ。 dell epsondirect faith(progress) IBM とか、いろいろみました。 faithでBTOにすると希望にかなり近いのですが、faithのは信頼できるかなー あと、デザインが丸いので、、。 dell は 多少高くなるけど、希望に近くなるのですが、OSがXPしかなくて。 win2000希望 もしくはOSなしがいいのです。 予算は28~30万くらいです。なにかよい方法もしくはメーカーBTO等 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 わがままですんません

  • OS無しノートPCの購入について

    デスクトップLinuxをインストールして使用するためのノートPCの購入を検討しています。 出来るだけ安く済ませたいのですが、型の古いものは性能やドライバ等が良くないので、比較的新しいものにしようと思っています。 メーカーの直販系だとOS搭載モデルのみで、OS代が無駄に思えます。 しかし、オークションや中古ショップでさがしても、新らしめのものは、新品のキャンペーン価格との差がわずかに思えます。 新品(または最近の中古)で、OSなど余計なものが付いていなくて、格安のノートPCを購入する方法って、ありますでしょうか?

  • ノートPC購入に関して…。

    兄から「ノートPCが欲しいけど、どれがええのか判らんから選んでくれ」と、頼まれたのですが…。 自分自身、PCはもっぱら自作でノートPCも数年前にバイト先から古くなった富士通製のCore2Duo搭載機をもらった程度でノートPCに関して、メーカー等の評価等が全く分からないです。 作業内容的には、エクセル、ワード等の作業やチケット購入等のネットをやる程度だと思います。 たまに、HD動画を見るかな?程度かと…。 値段的にはi3? でも、性能的にはi5の方がいい…。 そこまでお金を出すならもうi7でいんじゃね?って感じですwww 相場が判らないため特に予算は決めていないそうです。 持ち運びもするようなのでサイズ的には15インチ辺りを希望です。 国内メーカー品は不要なソフトが多数入っている(今はどうか知らないけど…。)ので、 ドスパラやフェイス、マウス辺りで考えてはいるのですが…。 オフィスソフトはオープンオフィスを使用する予定なのでマイクロソフトのオフィスソフトの有無は問いません。 お勧めのメーカー(ショップ)や機種があれば教えてください。 お願いします。

  • ノートPC購入について

    ノートPC購入について 少し先のことですが8月にノートPCを購入予定です。今のPCはPentium4でそろそろ限界だと思っています。予算は10万円なのですが、ドスパラなどのBTOで高性能なノートPCを買うか、AppleのMACBOOKを買おうか迷っています。そこで質問です。 (1)MACの品質/サポートはいいですか? (2)ドスパラとAppleで比較した場合、どちらのほうが品質が高いですか? (3)用途的にはMACでも十分なのですが、いまどきCore2Duoというのはどうだと思いますか? (4)MACは重くならない(MAC OSが)と聞いたのですが、本当ですか? MACには以前から興味があり、今回候補に入れました。回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートPCの購入について

    ノートPCの購入を考えています。 デスクトップとの兼用にしたいのですが、余ったOSのCDがあるので、それをノートに入れて、OS未搭載モデルを購入したいのですが、そういった商品はあるのでしょうか? ソフト等も特に必要はありません。 また、購入に際して、ノートPCのお勧めや、気をつけておくべき点があればよろしくお願いします。 <使用目的> ・インターネット、メール ・表計算 ・動画、音楽 ・etc

  • プリインストールソフトの少ないノートPCメーカーはありますか?

    BTOは考えてないので、メーカー限定で回答お願いします。 今まで、富士通、ソニー、とノートPCを使ってきましたが 余計な(不要な)プリインストールソフトが多すぎて 購入後やリカバリ時にアンインストールするのが大変です。 プリインストールソフトの比較的少ない良心的なメーカーってありますか? 他のメーカー製を知らないので教えてください。

  • Windows10発売前の今、PCを買うのは…?

    どうか、よろしくお願いします。 デスクトップPCの購入を考えています。 OSはVistaの32ビットです。 Vistaのマイクロソフトのサポートが、まだ2017年の4月までありますが、 Windows10が発売される直前にPCを買うのは損になるのでしょうか? 7と8.1がOSなら、発売から1年間は、無償で10にアップグレードしてくれると聞きましたが、 アップグレードのOSというのは正規版?よりも不安定ではありませんか?? 10が出ると、BTOメーカーのPCのモデルも大きく変わるのでしょうか? BTOメーカーによっては、OSを変えると、メーカーのサポートが受けられないらしいので・・・ 何か、質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを買おうと思ってます。

    ノートPCを買おうと思ってます。 ・OSがXPであること。 ・内蔵DVDドライブのもの。 ・USBポートは3つは欲しいです。 ・液晶は15インチぐらい。 それと、一緒にイーモバイルにも加入したいです。 以上の条件に当てはまるノートPCを買いたいのですが、どこで買うのがいいでしょう? サポートの良さや保証期間の長さなど意見を聞きたいです。 BTOショップでもメーカー製でも特にこだわりはないです。 あと、ここで買うのは辞めた方がいいというものもありましたら教えて下さい。

  • 新規ノートPC購入に関して

    自宅で使用しているノートPCに限界を感じたので思い切って買い換えようと思うのですが、 以下の条件を満たすノートがありません。。。 ・CPU:AMD製 ・GPU:Geforce Go7600(またはそれ以上の性能 RADEON可 ・OS:WindowsXP(これは譲歩可 ・BTO可 どなたかいいノートPCをご存知でしたらお教えください。 参考に、用途は3Dゲームを目的としております。