• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2のメモリーカード

↑(8MBとかいうやつ)って、ソフト2枚分セーブデータ入りますか? ちなみにテイルズ(RPG)2枚分・・・・。 それとも、2枚目プレイする前にメモリーカード新しく買わないとダメですか? イマイチどのくらい入るのかわからんのです・・・ 教えてくれたら有り難いです;;!

noname#107560
noname#107560

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#226252
noname#226252

↓に回答があるわけですからいまさら書くことではないのでしょうが、 結論から言えば余裕で入りますね。 >ちなみにテイルズ(RPG)2枚分 と仰っていますが、セーブデータはそのゲームデータ全てを保存するわけではありません。 それにゲームディスクが2枚あろうと3枚あろうとセーブデータは そのゲーム1つ(テイルズが2枚組でも2つゲームがあるわけではない)に つき(複数作った場合複数できるゲームもありますが)1つです。 そもそもゲームディスク一枚分でもかなりの容量だから8MBで収まるわけがありませんし もしそうなら次からゲームディスク要りませんよw テイルズが手元にないので他のゲームで例を挙げますが A.C.E:95KB GGXX:72KB  (行数かさむのでここら辺にしときます) とまあ、ゲームデータ全体から見たら微々たるものです。 ちなみに1MBは1024KBです。 ↑の例のA.C.Eで幾つも(セーブの仕組み上できませんが)セーブデータを 作った場合、軽く86個セーブデータが作れることになります。 毎月新しいゲーム買う、くらいの勢いでなければ 何枚もメモリーカードを買う必要はまずないでしょう。 やらなくなったゲームのデータを削除してもいいわけですし。 ご安心いただけたでしょうか。 長文失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MisterH
  • ベストアンサー率31% (15/47)

ソフトによって、メモリーの容量が大きく異なりますね。 テイルズのように、一つ一つのセーブデータごとに容量を確保していくソフトと、予めある一定の要領を確保するものとがあります。 前者は、基本的に一つ一つのデータの容量が少ないかわりに、(多分)いくつでも保存できるので、知らないあいだに残り容量がなくなってる可能性もあります。 後者は、予め決められた容量を確保するので、保存できるデータの数の上限が決められてしまいますが、それをオーバーするコトはありません。 何れにせよ、買う前にソフトのパッケージを見るなどして確認しておくのがいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

余裕で入ると思います。 メモリーカードはソフトに1枚ではなくPS2本体に1枚でたぶん困ることはないと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金欠なので凄く安心しました; それじゃぁ今まで通り使い続けたいと思います。 回答有難うございました!^^