• ベストアンサー

内定を理由にタダ働きさせられることについて。

来年卒業を控えた知人が内定をもらった会社に9月から働き始めました。ところが、来年4月の本採用まではまったくの無給でした。 仕事が合わず、1ヵ月半で辞めてしまったのですが、働いていたときは内定のためということで、文句は言いませんでしたが、辞めてしまった今、タダ働きさせられていた知人が不憫でなりません。 このタダ働きについては、合憲なのですか?違法性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

違法です。労働基準監督署へ告発しましょう。 賃金未払いの件を監督指導してくれると思います。 しかし、最悪な企業ですね。内定を餌に無給でつかうなんて。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

法律は詳しくなんですが違法でしょうね。私は内定をもらい来年の4月まではパートとして雇ってもらいました。先日なんとボーナスまで頂きました。雇う場合は契約書などを交わすことが必要なはず。見習いとしてでも書面にて証明できるように残さないといけないと思います。しかし、勉強しに行くとなると言い分によっては・・・。でもそれによって会社が利益を得ているなら給与はあって当然ですよね。No.1の方が言うように労働基準監督署に行ってみてはどうでしょう。働いた時間は証明できればせめて最低賃金で計算した金額の給料は出させることができるかも。自信はありませんが。ほぼ素人の意見ですので鵜呑みにしないでください。

関連するQ&A

  • 内定もらったのですが・・・

    来年の3月短大を卒業します。 今年の夏にドコモショップ代理店から内定をいただきました。 1月から約3ヶ月間研修が始まり4月から正社員として働きます。 ドコモショップの仕事は大変とよく聞きます。もし研修の間に嫌になって辞めてしまったらまた就職活動をしなければなりません。 今はそのドコモの代理店一社しか内定をいただいてないのですが、 今のうちにもう一社内定をもらっといて、もしドコモ代理店で研修で辞めたら、もう一社内定をいただいた会社に就職しようかなと思っているのですが、こうゆうのはいいのか迷っています。 みなさんの意見をぜひ聞きたいです。

  • 内定証の書き方を教えてください!

    中小企業の採用担当をしています。来春卒業者を対象に、今年から初めて新卒採用活動を始めました。晴れて1名、採用できることになったのですが、ここでちょっとした問題が発生しました。 10/3(月)13:00~ 内定式を行う予定なのですが、「内定証」のフォーマットがわかりません。「貴殿を正式に内定いたします。」のような文言しか思いつかないのですが・・・配属部署名は必要ですか?どんなことをどのように書けばいいのでしょうか?ネットでフォーマットがないか、探したのですがどうしても見つかりませんでした。 ちなみに内定通知書は郵送してあります。それと同じような内容でいいのでしょうか? また、同じく中小企業の採用担当の方で、内定者が少人数の場合の内定式の進め方を教えていただけると大変助かります。 あまり時間がないのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 内定?

    臨時職員の面接を受けました。雇用期間の定めがあり今年の11月から来年の3月までという求人でした。「採用候補者に合格しました。来月からよろしくお願いします。」と電話がありましたがそれ以来何の連絡もありません。採用候補者とは何ですか?また私は内定をいただけたのですか?

  • 今から内定は出るのでしょうか?

    おはようございます。 来春大学卒業予定者を採用する上場企業が内定式をするのが 10月1日、2日と聞いています。 上場企業は基本的にはそのポイントで内定者を確定するのだと思いますが、 採用予定者数を確保する企業もそうでない企業も出ると思います。 さて、一般的に上場企業は10月以後は大卒のリクルート活動を停止するのでしょうか? それとも、まだ、採用内定を出す可能性はあるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 内定から一ヶ月が経ち

    企業から口頭で内定をもらってから一ヶ月が経ちましたが まだ企業から内定通知が来ません 内定をもらった時に、「11月から出社して欲しいです」「またあなたに直接電話しますね」的なことを言われましたが かかってきません。 ですが、僕の学校に募集の締め切りの電話があったそうです、 でも僕のことには触れられていなかったそうです これはほんとに内定をもらっているんですかね? お礼状を書きたいのですが、内定通知が来ないので、 なんかほんとに採用されたのかモヤモヤしてます 採用しても内定通知を送らない会社ってあるんですか? あと、この状況で一ヶ月経った今こちらからお礼状を送ってみるのはありですかね?

  • 内定後のセミナーなどについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 就職活動を始めた大学3年生です。 私は来年の10月から2月まで5ヶ月間、卒業論文その他のために留学を考えています(ほぼ決定です)。 しかしその時期には内定式や、内定後のセミナーなどがあると聞きました。内定式には帰国しようと考えていますが、セミナーなどには経済的時間的理由で戻ることは不可能です。 どの企業であっても内定後セミナーなどはあるのでしょうか?またこれに出席しなかった場合内定破棄など不都合なことが起こってしまうのでしょうか? 一般職希望ですが、総合職の場合についても教えて頂きたいと思います。内定はおろか面接を受ける前からこんな質問をするのは早すぎだとは思うのですが、気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 内定通知

    今年大学を卒業し、既卒として就職活動をしております。 中途採用の求人に応募し、メールで内定を頂きました。 9月1日から就業で、当日来て下さい、希望等があれば連絡くださいとのこと。 この場合、こちらから電話などで内定承諾の意思を告げるべきでしょうか? また、面接と会社の説明を受けた結果、私が求人から思っていた仕事内容と実際の仕事内容が異なり、少しだけ考える時間を頂きたいのです。 待っていただくことは可能なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 卒業できないことによる内定辞退について

    大学院の2回生です。 来年3月に修了見込みで、ある企業から内定を頂いていました。 9月末に内定式・懇親会があり、出席しましたが、 その後、10月はじめに軽度のうつ病と診断されました。 カウンセリングを受け、通院もしながら頑張ったのですが、 研究を続けられなくなり、卒業できないことが確定しました。 出来るだけ早く、年内には企業の方に卒業できない旨を連絡したいと考えています。 卒業できないからには内定取り消しが当然だろうと覚悟はしており、 辞退を申し出る場合にはうつ病のことも言うつもりでいました。 しかし、両親やカウンセラーなどから、 まずは、「学部卒の資格で就職させてもらえないか」と相談してみてはどうかといわれています。 春から就職できるに越したことはないので、 学部卒での採用を相談してみる、という案には前向きなのです。 その場合、やはりうつ病のことは言わないほうがいいのだろうと思うのですが、 正直に言う以外、どのような説明をすればいいのか、途方にくれています。 どのような言い訳というか説明をすれば良いか、 アドバイスを頂きたく思います。

  • 内定をもらったのですが

    就職活動中の者です(中途採用)。この前、とある会社の面接に行ったのですが、その場で内定をもらいました。その際「覚書」なるものを渡されて、その場で受け取らずに会社に預けてしまったのです。(会社が預かってもよいといったからですが)  そこでいくつか質問させて頂きたいのです。    1・覚書が手元に無く証拠がない状態ですが、内定とはそんなものでしょうか?  2・8月からなので、失業保険があるとはいえ、2ヶ月程は無収入になってしまうのですが、そこまで待って、内定が取り消されたらと思うと心配です。・・・他の会社にすぐに入社できた場合、今回の内定は断るつもりですが、いつまでに断ればいいのでしょうか?  3・今回内定をもらいましたが、正式採用の連絡は再度別にあるものなんでしょうか。  以上分かりにくくなってしまったかもしれませんが、1つでも良いので回答おねがいします。

  • 内定先からの連絡がその後ない場合。

    真夜中でスミマセン。 こんばんは。 内定をいただいて3ヶ月になるのですが、 「内定です」 という通知とお電話をいただいて以降連絡が一切ない状態です。 内定式や提出書類についても追って連絡していきますねという文面だったのですが、本当に何もないままあっという間に3ヶ月が過ぎました。 採用は来年4月からです。 その間ずっと気になりつつも催促のようで電話やメールで問い合わせはできませんでした。 周りを見る限りでは内定式=10月なのかという勢いのため、とても気になっています。 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。