• ベストアンサー

Excelの行のタイトルについて

Excelの『行のタイトル』について教えてください。 Excelで印刷をする時に、2ページ目以降のページに 1行目~3行目、5行目~6行目というように、離れた範囲を行のタイトルとして印刷したいと思うのですが、そんな事は出来るのでしょうか? ページ設定の『行のタイトル』では、離れた範囲の設定はできないようなのですが・・・。 何か方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

手作業で1ステップ1ステップづつ指定することを、VBAで自動化すれば 処理が早いため質問の件ができるように見えます。 3ページにわたり印刷する例です。 3ページ分の行タイトルの行を a = Array("$3:$4", "$5:$6", "$7:$8") で決めています。2行ずつにしてますが$3:$5のように3行に わたり、指定することもできます。 またこの例では、本文は、10行目から10行ずつ印刷する例にしてます。 Sub Test1() a = Array("$3:$4", "$5:$6", "$7:$8") i = 0 For j = 0 To 2 Range(Cells(j * 10 + 10, "A"), Cells((j + 1) * 10 + 10, "G")).Select With ActiveSheet.PageSetup .PrintTitleRows = a(i) MsgBox a(i) i = i + 1 .PrintTitleColumns = "" End With ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "" With ActiveSheet.PageSetup .PaperSize = xlPaperA4 .FirstPageNumber = xlAutomatic .Order = xlOverThenDown .BlackAndWhite = False .Zoom = 100 .PrintErrors = xlPrintErrorsDisplayed End With Range(Cells(j * 10 + 10, "A"), Cells((j + 1) * 10 + 10, "G")).PrintOut Next j End Sub これを自分の良いように改変することができれば、質問の件は可能といえるように思う。

hana0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBAについて、あまり知識がないもので・・・ これを機会に勉強してみようと思います。 記述して頂いた、VBAを参考に、自分の良いように改変できるよう、頑張ってみます。 勉強になりました。 本当にありがとうございました m(__)m

その他の回答 (1)

noname#30830
noname#30830
回答No.1

こんにちは。 残念ながら、離れた範囲を行のタイトルとすることはできないです。 ただ質問の場合、印刷時だけ、4行目を“非表示”にすれば、解決できないでしょうか。

hana0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ページ目を印刷後、4行目を非表示にし 2ページ目以降を印刷するってことですよね。 改ページ位置を決めておかないと 4行目を非表示にしたときに、改ページの位置がずれてしまうこと。 2ページ目以降で、行のタイトルが1行減ることを考えて、改ページの位置を設定しないと、1ページ目と2ページ目以降の印刷行数が違う・・・など 少し手を加えることがありましたが、なんとか思い通りの印刷ができました。 ありがとうございました。