• ベストアンサー

Excelの行のタイトルについて

Excelの『行のタイトル』について教えてください。 Excelで印刷をする時に、2ページ目以降のページに 1行目~3行目、5行目~6行目というように、離れた範囲を行のタイトルとして印刷したいと思うのですが、そんな事は出来るのでしょうか? ページ設定の『行のタイトル』では、離れた範囲の設定はできないようなのですが・・・。 何か方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

手作業で1ステップ1ステップづつ指定することを、VBAで自動化すれば 処理が早いため質問の件ができるように見えます。 3ページにわたり印刷する例です。 3ページ分の行タイトルの行を a = Array("$3:$4", "$5:$6", "$7:$8") で決めています。2行ずつにしてますが$3:$5のように3行に わたり、指定することもできます。 またこの例では、本文は、10行目から10行ずつ印刷する例にしてます。 Sub Test1() a = Array("$3:$4", "$5:$6", "$7:$8") i = 0 For j = 0 To 2 Range(Cells(j * 10 + 10, "A"), Cells((j + 1) * 10 + 10, "G")).Select With ActiveSheet.PageSetup .PrintTitleRows = a(i) MsgBox a(i) i = i + 1 .PrintTitleColumns = "" End With ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "" With ActiveSheet.PageSetup .PaperSize = xlPaperA4 .FirstPageNumber = xlAutomatic .Order = xlOverThenDown .BlackAndWhite = False .Zoom = 100 .PrintErrors = xlPrintErrorsDisplayed End With Range(Cells(j * 10 + 10, "A"), Cells((j + 1) * 10 + 10, "G")).PrintOut Next j End Sub これを自分の良いように改変することができれば、質問の件は可能といえるように思う。

hana0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBAについて、あまり知識がないもので・・・ これを機会に勉強してみようと思います。 記述して頂いた、VBAを参考に、自分の良いように改変できるよう、頑張ってみます。 勉強になりました。 本当にありがとうございました m(__)m

その他の回答 (1)

noname#30830
noname#30830
回答No.1

こんにちは。 残念ながら、離れた範囲を行のタイトルとすることはできないです。 ただ質問の場合、印刷時だけ、4行目を“非表示”にすれば、解決できないでしょうか。

hana0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ページ目を印刷後、4行目を非表示にし 2ページ目以降を印刷するってことですよね。 改ページ位置を決めておかないと 4行目を非表示にしたときに、改ページの位置がずれてしまうこと。 2ページ目以降で、行のタイトルが1行減ることを考えて、改ページの位置を設定しないと、1ページ目と2ページ目以降の印刷行数が違う・・・など 少し手を加えることがありましたが、なんとか思い通りの印刷ができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELタイトル”末”行の設定できますか?

    EXCELに印刷タイトルの行タイトルと言う設定で印刷された時の毎ページに、決まった行を出せますよね。それのページの尻に決まった事を出したいのです。別に行じゃなくてもいいのですが、具体的に出したいのはページ末に端から端まで太線をだしたいです。 フッターでは左 中央 右を分割されていて、出来ないですよね? 何か良い方法ありましたら、宜しくお願いします。

  • Excel 2010 でタイトル行の印刷方法

    Excel 2010 でタイトル行の印刷方法を教えてください。 表の最上段から3行を見出し行として、「表示」タブの「ウィンドウ枠の固定」を設定しています。 列数が多いため、印刷すると複数枚になるため、各ページに3行のタイトル行を印刷したいと考えました。 方法として、「ファイル」タブの「印刷」・「ユーザー設定の余白」を選択 「ページ設定」の「シート」タブに移動しても 印刷タイトル行も印刷タイトル列も印刷範囲も設定できません。 タイトル行を各ページに印刷する方法を教えてください。 Windows 7 (64)で使っています。

  • エクセルのタイトル

    エクセルの最初の行を改ページしても、印刷したい場合は ページ設定で、行のタイトルで設定するのはわかるのですが、 最初の行と最後の行両方を繰り返し印刷できるようにしたいんです よい方法がありましたら、よろしくお願いします。 ちなみにエクセル97をつかってます。

  • エクセルの行・列のタイトルについて

    「A1:V17」の範囲で横長の表を作りました。 「A列:B列」と「1行:2行」を2・3ページ目にも表示させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 「ページ設定」画面の「行のタイトル」に「$1:$2」、「列のタイトル」に「$A:$B」と入れると、1行目のタイトル部分が2ページ以降、B列の範囲で切れてしまいます。 行と列とを同時に設定することは出来ないのでしょうか? ご協力お願いします。

  • office2013エクセルタイトル行の繰り返し

    ◇使用用具 win8  Office2013 エクセル ◇問題点 Office2013エクセルでタイトル行に記入した項目を2ページ以降に表示したい。ページ設定からシートを選びタイトル行を選んで設定しました。プレビューで見ると2ぺーじ目以降もキチンんとタイトル行が設定されていますが、実際に作業を行っている画面には1ページの入力した画面しか表示されなく2ページ以降は非表示になっています。 ◇教えていただきたい内容 2ページ目以降もプレビュー画面と同様にすべての画面にタイトル行が表示される方法を教えてください。 ◇参考事項 Office2007や2010では上記の方法でプレビュー画面も作業画面もタイトル行が表示されました。 2013では何故プレビュー画面と作業画面の表示が違うのかわかりません。

  • Excel タイトル行

    Excelで印刷タイトルで指定した上部分の印刷を全ページにつけることできますよね。 仮に上部分と下部分に全ページ共通の事項があり、真ん中を改ページでわけて、上部分と下部分を合わせてタイトル行のように印刷する方法を探しています。

  • excel(office2003使用)のタイトル行の処理

    excel(office2003使用)のタイトル行の処理 A4横で印刷すると10頁からなるシートがある。 excelで頁設定ーシートー印刷タイトルー行のタイトルで$22:$22 といれています。印刷で1頁 22行目のタイトルが 全頁にタイトルが出てきます。 ところで最後の頁だけはタイトル行を印刷したくないのですが、 そのような処置は可能でしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • EXCELでの行タイトルを印刷タイトルとして設定した場合

    こんにちわ。 EXCELのシートで、行タイトル中にページNoを入力したいのですが、 どうやったら可能ですか? 2枚目以降になっても、今のままではページNoは「1」のままで 印刷されてしまいます。 解決方法を早急に教えて下さい。 それとも、こういうことは不可能ですか?

  • エクセル表印刷で、各ページ1行目にタイトルを入れたい。

     エクセル2003を使用して、A4用紙縦に、20ページの価格表を作成しています。  印刷で、各ページの1行目に明細タイトル(価格・商品名・商品数 等。)を入れたいのですが、2枚目以降の用紙にはタイトル部分がなく、分かりにくい表になってしまいます。  これは、印刷範囲を指定しながら、各ページにタイトルをつけなければいけないでしょうか。  どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • エクセル 全てのページに特定のタイトルを表示

    標題の件ですが、横方向に数ページにもなる業務で使用しているエクセルのデータを 印刷する時に、行方向に入力されている一ページ目のタイトルが数ページにわたり表記されるようにしたいということです。 ページレイアウトタブから印刷タイトルを行単位で設定すると、縦方向へはタイトルが繰り返し表示されるのですが、横方向へはタイトルは表示されません。 印刷タイトルの設定を行単位ではなく、より絞ったセル範囲に設定することができれば可能ではないかと考え、試行錯誤したのですができませんでした。 なにかよい方法をご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

専門家に質問してみよう