• ベストアンサー

「好きな食べ合わせ」と、「これは一緒に食べるのは無理だろう」・・・

好きなのは、 ○我が家の昼のごちそう、「ぼた餅」+「インスタントラーメン」・・・甘さと、ちょいしょっぱさが、絶妙の組合せです。 ○お菓子では、何といっても、「チョコ」+「ピーナッツ」・・・だから「キョロちゃんのチョコボール」が最高! 無理そうなのは、 ×「お寿司」+「カレー」・・・でも、好きな人もいるかな? ×「鰻」+「餃子」も、きつそう。 皆さんは、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

好きなのは 「りんご」と「シナモン」の組み合わせ。 アップルパイとか好きです。 というか「甘い物」と「シナモン」の組み合わせが好きかも。 トーストにハチミツ塗ってシナモンをかけると美味です。 嫌いなのは 「味噌ラーメン」と「マーガリンをぬったトースト」 前にこの組み合わせで吐きかけた事が。 「味噌系」が苦手かも。 「鍋」に「味噌」、「ラーメン」に「味噌」 どうも好きになれない・・・。 でも味噌汁は飲める、私って変な奴だ。

guramezo
質問者

お礼

「シナモン」は、何となくハイソな味がしますよね。だから、加えたものが高級な味になります。 「味噌ラーメン」と「マーガリンをぬったトースト」 、ちょっと想像がつきませんが、しつっこそう。 現在単身赴任中の名古屋では、何でも味噌なので、「普通のものが食べたい~」 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• tips
回答No.14

甘いもの(ケーキ、チョコ)などを食べたあと、 口の中が、あまーいので、その甘さを ブラックコーヒーで、緩和すると、 また、クリアになって あまーいものがたべられるようなかんじなんです。 アイスクリームのウエハースのような 舌の温度を調和する役目みたいなものです。 コーヒーって。 タン塩のビールも、 タン塩の塩気を、ビールでがーっと流すというか 爽快感を味わうって感じです。 桜餅の塩漬けの葉、こどものときは とりましたが、いまは割りと好きです。 最近まで、柏餅の葉を、とらずにたべていました、 自分。馬鹿ですね。 カステラの白い薄紙は、ちゃんと取りますー。

guramezo
質問者

お礼

ブラックコーヒー・・・私は縁がないなあ~ 砂糖はスプーン3倍半入れます(妻に怒られます。外では恥ずかしくてしません)。 柏餅の葉、食べるとどんな味がするのか、見当がつかない・・・ カステラの紙は、たまに焦って口に入ってしまうので、味は知っています(笑) ありがとうございました。

• tips
回答No.13

自分の回答へのコメント、ありがとうございます。 笑いました。すごく上手ですね。 たぶん、ここ半年で一番おもしろいなぁって おもい、笑いました。 競馬のわからない自分にも、笑いを もたらせることができるって、すごい才能ですね。 と、ここでおわると削除になるので、 無理そうな食べ合わせ。。 うーん。 よく和菓子屋さんで出てくる ×和菓子と漬物 あ、あと人から聞いたんですが 赤ワインと千枚漬け 合うらしいですよ。 ×たまご豆腐とごはん 淡い味つけのものと、ご飯って無理がありませんか? 甘いものに甘いもので、くどいので ×ケーキとジュース 思ったんですが、◎とか○△って競馬の新聞で 予想の馬の名前の上についている記号だから 競馬を連想されたんですか? 自分は一度だけ、知り合いの人と勝ち馬投票券を 買いに、出かけたことがあります。

guramezo
質問者

お礼

喜んでいただけて、感謝感激雨あられです。 ◎○△×、なんて記号を見たら、競馬しか頭に浮かばないですね~ ちょいと情けない・・・ ところで、「和菓子と漬物」なんて、大の甘党の私からしたら、耐えられませんね。 何せ、桜餅の塩漬けの葉っぱも取り除くくらいですから。 だから、「たまご豆腐とごはん」は、たまご豆腐が甘いからOK。 「ケーキとジュース」も、果汁100%は駄目。甘いもの同士、大歓迎です・・・気持ち悪いですか(笑) ありがとうございました。

• tips
回答No.12

こんにちは。 ◎ コーラ チョコレート ◎ 洋菓子 ホットコーヒー ◎ チョコレート 柿の種 ◎ 豚汁 麦飯 ◎ いなり寿司 うどん ○ トースト 小倉餡 マーガリン ○ 納豆 お豆腐 白米 ○ カレーライス 冷奴 ○ 黒ビール タン塩 △ 牛乳 アンパン △ 牛乳 白米 △ 玉子焼き ご飯 △ 梅干 ご飯 × マカロニサラダ ご飯 × しょうゆラーメン ご飯 × めんたいこマヨネーズ ご飯 × 塩焼きそば ごはん × お吸い物 白米

guramezo
質問者

お礼

競馬の予想・・・ デイープインパクト並の断トツ本命は、「ヨーガシコーヒー」 かなり強そうなのが「イナリウドン」 対抗では「オグラマガトースト」、中京競馬場なら走る。 安定しているのは「ナットーフマイ」、阪神競馬場が苦手。 通好みの「クロビールタン」、名前の可愛さから女性層の支持も高い。 出走回数は多いが、目立った成績のない「タマヤキゴハン」と「ウメノゴハン」。 滅多に走らないが、来ると大穴「マヨメンタイハン」。 ・・・私が楽しんでしまった。。。 ありがとうございました。

回答No.11

好きな組み合わせは、「牛乳」に「かりんとう」!! わ~い(^o^)/ 無理そうなのは、「牛乳」に「白いご飯」...。 余談ですが 私の姉は、「おにぎり」に「オレンジジュース」、「ケーキ」に「味噌汁」が合うと言っております...。 「“甘いもの”には“しょっぱいもの”が合うでしょ!」と(苦笑)。 “甘いもの”には“しょっぱいもの”という気持ちは わかる気がするけど、でも、その組み合わせは理解できませんf(^_^;)

guramezo
質問者

お礼

「牛乳」に「かりんとう」、いくらでも入りそうなので、食べ過ぎませんか? 「牛乳」に「白いご飯」、人気ないですね。 「ケーキ」に「味噌汁」は、せっかくのケーキが勿体ない・・・ ありがとうございました。

回答No.9

かにかま+ご飯+酢 →「なんちゃってかにご飯♪」 給料日前にうれしいレシピ?です しらす干し+トマト+小口ねぎ+黒酢 のサラダ →これ、めちゃくちゃおいしいんです! おためしあれ

guramezo
質問者

お礼

「なんちゃってかにご飯♪」、本物のかにに劣らず、かにかまが好きですから、給料後に作ってみます。 「しらす干し+トマト+小口ねぎ+黒酢 のサラダ」、何か味が想像できません。試してみるしか・・・ ありがとうございました。

• deme-king
回答No.8

好きな食べ合わせ・・・ トーストの上にバターを塗ってその上にたらこを乗せます。 ちょっと生臭いですが、なかなか美味しいです。 主人はお味噌汁に梅干を入れます。梅干は『はちみつ入り』は ダメで、すっぱいものがいいそうです。 サッパリするんですって。でも私にはとても出来ません。 なので私にとっては『一緒に食べるのは無理』です。

guramezo
質問者

お礼

「バターを塗ってその上にたらこを」・・・ひえ~っ、平にご容赦を。。。 「お味噌汁に梅干」、私は両方とも食べないので、こちらもご勘弁を(汗) ありがとうございました。

• su-nny
回答No.7

好きなのは・・・揚げパンにきなこですね。 なぜか合うんですよね。粉が落ちるんですが。 嫌いなのはカレー+うどん。つまりカレーうどん。 べとべとするうどんなんてうどんじゃない!(力説)

guramezo
質問者

お礼

「揚げパンにきなこ」、確かにいいでしょうね。でも、やはりきな粉はあちこちに飛び散るので、往生します。 それに、殆どが主体の食べ物につかなくて、残ってしまうのが納得いかない・・・ 「カレーうどん」、私も駄目です。 「カレー」と「うどん」を、別々に食べた方が、余程美味しい・・・ ありがとうございました。

回答No.6

・我が家はどんな料理が出ても味噌汁を出すことを忘れない。例えそれがスパゲティだろうが、焼きそばだろうが、カレーだろうが。 でも、カレーと味噌汁の組み合わせって、意外と美味しいんですよね~♪ ・ちょっと無理だったかなと思ったのが、味噌ラーメンにコーヒーの組み合わせ。お昼休みに食べてて、会社の人に思いっきり引かれました。。。

guramezo
質問者

お礼

私は、味噌汁は飲まないんです。食卓には出ますけど、具だけ食べます。 だから、カレーと味噌汁と聞いただけで・・・ 味噌ラーメンにコーヒー・・・同時に頼むのには、やはり引きますね~ ありがとうございました。

• saku329
回答No.5

最近好きなのは、カップヌードルのチリトマトとご飯の組み合わせです。ご飯は最後に余った汁に入れてリゾット風味で食べます。うまいです。 今はできませんが、子供の頃はお寿司の時には必ずコーラを飲んでました。うーん、結構凄い組み合わせだったかも。 昔から苦手なのは、ご飯とあんこの組み合わせです。 つまりおはぎが苦手です。 ご飯に甘い物って私の中では最悪です(^^;(でもコーラは飲んでたんだよな??)

guramezo
質問者

お礼

「余った汁に入れてリゾット風味」、成る程。 別々に食べるより、こちらの方が美味しそう・・・ 「お寿司」に「コーラ」は、私は、アリですね~ 夏などはスッキリ系の組み合わせで、いいと思いますよ。 ご飯とあんこは、人気ないなあ~ ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.4

関西人である私でも、関西では食堂のメニューにもよくある「米飯」+「麺類」は、全くダメです。  栄養的なバランスも悪いし、第一、麺類をご飯のおかずにすることなど、とても出来ません。  社員食堂は、自分で選ぶ完全セルフサービスですが ご飯にうどんを添えられている方が少なくありませんが、「よくそんな組み合わせで食べられるな」と感心するばかりです。

guramezo
質問者

お礼

関東人の私ですけど、「米飯」+「麺類」は、食べますね。 ただ、やはり栄養のことを考えてしまうので、滅多にこの組み合わせでは食べませんけど・・・ ありがとうございました。