• ベストアンサー

インターネット上からファックス…

初心者な者で教えて下さい。インターネットの環境は整ったのですが,ふと思ったのですがインターネットを通じてファックスは送れるのでしょうか?出来れば無料で送れる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

OSは何でしょうか? Windows XP には FAX サポートが標準装備され、FAX 機能をサポートするアナログモデムを搭載した PC から FAX を送受信することができます。 下記URLに使い方がありますから参照して下さい。   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#780 Outlook 98/2000 を「インターネットのみ」の設定で使用している場合、付属の FAX ソフトウェア (WinFax Starter Edition) が利用できます。   ↓ Outlook のヘルプ参照. Windows98 に Microsoft FAX がないのですが?   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#1 Windows Me では Microsoft FAX は使えませんか?   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#400 下記のような Fax ソフトを使用しても良いでしょう。 まいとーく FAX   ↓ http://www.intercom.co.jp/my/2001/main.html フリーソフト等   ↓ http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/other/wince/net/ また、「メッセージングサービス」を利用するとFAX⇔パソコン間の転送が出来ます。 詳しくは、メル ファックス の「どんなしくみ」参照. メル ファックス   ↓ http://www.melfax.com/ メッセージングサービス リンク   ↓ (URLが変更されている個所もあります) http://www.ask.ne.jp/~yoshi/email/fax.html ※ PCより直接FAX機能を利用する際は、FAX対応ダイヤルアップモデム(付属しているもので使用可能だと思います。)を使用し、一般電話回線を利用します。 メッセージングサービスを利用する際は、会員登録(無料の場合もあります)し、インターネット回線を利用して送受信する必要があります(使用法は各サイトで確認して下さい)。

その他の回答 (2)

noname#37134
noname#37134
回答No.3

>インターネットを通じてファックスは送れるのでしょうか?出来れば無料で送れる方法を教えて下さい。 基本的には、ファクスは、PCをファックス機代わりにする物なので、メッセージングサービスのようなもの以外では、プロバイダーやインターネットは、無関係なはずです。 PC内蔵のモデムはファックス機能付きが普通ですから、電話線を繋ぎ、ファックスソフトで送受信番号等の設定をすれば、使えるはずです。コール何回で、ファックス受信に切り替える等の設定があります。特に、電話局に申請しなくても、PCをファックス端末として使えます。 でも、そうした方法は、電話ファックスを使っているのと同じですから、電話代は、かかります。また、インターネットと違い、サーバーに保存して置いてくれるわけではないので、受信するには、相手が送信している時、自分のPCを電話線と繋いで起動しておかないとなりません。 それを、インターネットを使って、メールアドレスに転送するようにしているのが、メッセージングサービスのようですね。 また、FAX機能内蔵のPCであれば、ワープロでも表計算でもブラウザでも、アプリケーションから印刷としたとき、プリンターとしてFAXが選択できるはずです。そうすると、そのアプリケーションで作られている画面が、そのまま、FAXで送られます。ワードや一太郎に、FAX送付状の書式がありますから、それを使うのも便利です。 また、プログラム→アクセサリーの通信からも、FAXサービスの管理というのが出てきます。(うちのWin2000の場合)初期設定では、送信のみなので、受信も使いたければ、そのように設定する必要があります。 私は、95と2000では、このように最初からFAX使える状態だったのですが、98やmeでは、面倒のようですね。 より正確に詳しく知りたければ、お使いの環境、状況を補足なさると良いと思います。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

出来ます。 さて、プロバイダーは電話回線ですか?それでしたら参考URLからお好きなソフトを インストールしFAXしてください。 ADSL、CATVなどをご利用でしたら電話線をつないで送信してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/net/tel/fax/index.html

関連するQ&A

  • インターネットからFAXするには?

    FAXを受信したいけど、出先などでできない、コンビニなども近くにないということがよくあります。インターネット、メールは使用できる環境ですが、肝心のFAXがないです。先方はFAXしかなくて、こちらにない場合に、FAXを受信する方法はないでしょうか。教えてください。

  • インターネットからのファックス送信ってできますか?

    こちらのカテで良いのかちょっと不安ですが、質問させてください。 インターネットで見つけたあるページを、FAXで送ってあげたいのですが、 あいにく我が家のプリンタ故障のため、プリントアウトできません。 また、相手先にはインターネットをできる環境がありません。 そこで、インターネットからFAXでその情報を送りたいのですが、 そのようなサービス(無料)はありますでしょうか? 検索してみたところ、企業相手の大掛かりなものはあるようですが、 個人で利用できる無料サービスを見つけることはできませんでした。 どなたかこのようなサービスをご存知の方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

  • 無料のインターネットFAXを教えてください

    以前、NTT西日本の光フレッツと契約していた時には パソコンから相手のFAX機にFAXを送ることができたのですが コミュファ光に乗り換えたら パソコンから相手のFAX機にFAXを送ることができないといわれました。 有料のインターネットFAXはありますが 無料でインターネットFAXする方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネットFAXで受信

    インターネットFAXで受信 ごくごくたまになのですが、FAXが使いたい時があります。100%受信のみです。 無料で、インターネットFAXのようなことで受信できる(メール等で受け取る)・・・なんてことが出来るところはありませんか?

  • インターネットからFAXを送信したい。

    モデムが無くてもインターネットからFAXを送信できる「無料!サービス」はありますか?受信だけだったら見つけたのですが・・(それは専用FAX番号を与えられそこにFAXが届くとメールに転送されるそうです) webの画面から操作できるような無料サービスを探しています。

  • 料金の掛からないFAXの方法はありますか?

    ファックス送信を行いたいのですが大量で送信、受信 の際にお金が掛かり過ぎ経費がかさみ困っています。 無料でFAXを送受信する最も良い方法はないでしょうか? インターネット環境であれば良い方法がありそうなの ですがお願いします。

  • インターネットFAXについて

    インターネットFAXについてですが、自分がインターネットFAXに申し込んでいる場合、送る相手先はインターネットFAXに申し込んでいなくても(ただFAXがある状態でも)、利用できるのでしょうか。

  • インターネットFAXについて

    インターネットFAXについて、至急教えてください。 初歩的な質問でしたら済みません。 これは、インターネットFAXプロバイダに契約していない、 通常のFAX通信にしか対応していない相手にも 送ることができるものでしょうか。 また、通常のFAX通信にしか対応していない相手から、 こちらのインターネットFAXに対して 送ってくることができるものでしょうか。 また、E-mailと同様に、加入しているプロバイダの違いに 関係なく、誰とでも送受信できるものでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • インターネットFAXについて教えてください。

    インターネットFAXについて教えてください。 自作PCでかなりハイスペックに設定してあり、メモリーも十分です。FAXモデムを取り付けてインターネットFAXを検討中です。 ADSLのスピードは5Mbpsです。5Mbpsはやや不確かですが、ネット配信の動画はストレスなく見ることができます。 具体的に(1)インターネットFAXの概要 (2)USB外付けモデムの仕組み (3)ADSL接続の仕組みなど教えてください。 インターネットFAXは世間的に一般的ではないのか、ネットでその仕組みを調べても、分かり易く説明したものがありません。 私自身インターネットFAXそのものがまだよく理解できていません。 保存ファイルをFAXモデムとADSLを介して送信先FAXに送るのはイメージできますが、その逆つまりFAX受信のイメージが掴みずらいです。 質問が抽象的でかつ的外れかで申し訳ありません。ご教示ください。

  • インターネットFAXについて教えて下さい。

    固定電話にしてFAXを取り付けるか、インターネットFAXを導入するか値段と、利便性でなやんでいます。 インターネットFAXってどんなメリットでメリットがあるのでしょうか? 私が魅力的に感じているのは、FAX機がいらないことと、A3の書類もやりとりできるところです。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう