• ベストアンサー

関係をはっきりさせたいけど・・・余裕のない私

sweetdevilの回答

回答No.4

少しだけ状況が似ているような気がします。私も同じような事を言われ、NO/YES(但し‥)のどちらなのか判断できずにいます。ただ1つだけ分かるのは私が相手を好きだということ。私は相手にその事は伝えましたよ。彼女になれたら‥とは思いますが。       やはり、焦りはいけませんよ。好きなら待ちましょう。

nanayan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのご意見にもありましたが、焦りは禁物ですね。 最近、ちょっと自分の気持ちが先行しすぎて押せ押せ? って感じになってました。 相手の状況ももう少し分かってあげなきゃね。

関連するQ&A

  • 気持ちに余裕が無い

    ここ数か月間気持ちに余裕が持てずに居ます。 そのために、普段どうでもないことにさえ、些細な事にイライラしてしまったり、落ち込んだり、嫌気がさしてしまったりしてしまうのです。 なぜ気持ちに余裕が無いのか?自分に問いただしてみるのですが、その明確な答えが見つかりません。 全く思い当たる節が無いわけではなく、あれかな・これかなと色々あるのですが、「これだ」という一つが見つからないという感じです。 色々な理由が重なって、気持ちに余裕が持てずにいるというのが答えかもしれませんが。 明確さが無いゆえに対処も出来ず悩んでいます。 気持ちに余裕が無いために、他人に対して寛容になれず、そのために対人関係での悩みも膨らんでしまっています。 とにかく今は、このグチャっとした纏まらない心の中を整理させて、自分の心の余裕を作らない限り、身の回りの全てを円滑に進める事が出来ない気がするのです。 心の余裕が無いために、他人に寛容になれない自分が嫌で仕方ないです。 こんな時、どうしたらよいでしょうか。

  • 別れた彼との関係・・・。(長文です)

    3週間前に半年付き合った彼に突然振られました。納得できなかったのですがり続けましたが、最後は売り言葉に買い言葉でお互いに傷つけるようなケンカ別れで終わってしまいました。 しばらくしても私は気持ちの整理がつかなかったので、彼に手紙を書き渡しました。手紙で、「すぐに気持ちを切り替えることはできないし、可能なら友達からやり直してほしい」というと、彼は「いいよ。付き合う前の関係に戻ろう」と返事をくれました。 友達=距離を置くということで、私からの連絡をしばらく絶ちました。 すると、彼から連絡があり、それ以来また会ってます。結局、別れたことは事実なのですが、関係はほとんど変わっていません。二人で出かけたり、お泊りもあります。 別れた理由は「嫌いじゃないし、大切に思ってるけれど、気持ちは伝えてないが私以上に気になる人が出てきたから」とのこと。彼の気持ちは変わっていないらしいのですが、二人でいるのが居心地がよくてなぜか一緒に居たいと思うとのことです。 正直、前よりもいいたいことがいえる仲だし、変な気も使わなくていいので、ちょっとうれしかったりもします。彼もとても楽しそうで怒ることもなく穏やかです。前はケンカもしょっちゅうだったのですが、今はケンカもなくすごく居心地がいいです。 でも、やっぱりお互いのためにも私たちはどういう関係なのか、これからどうするべきなのかをふと考えてしまいます。しばらくこの関係を続けるべきか、はっきりさせるべきか悩みます。 とりあえずこちらからは積極的に連絡はしないようにしようと思いますが、誘われたら一緒にいたいと思っているのが現状です。 これってどうなんでしょうか?ちなみに仕事でも絡むことがあるので、縁を切るというのは難しい相手です。 アドバイスお願いします。

  • 心のゆとり、余裕

    長文失礼します。 今、彼と言い争いしてます。 彼の仕事での役職は部長で、このご時世とは関係なくめちゃくちゃ忙しいのもあり、ほとんど逢えてません。 彼は私から見ても本当に忙しいなと思います。 そして私も仕事で責任のあるポジションについたのでお互い余裕がない感じです。 そんな中、電話で彼と言い争いになりました。 お互い余裕がないのが原因だと私は思います。 共通の友人にお互い冷静になれと言われ、時間を空けてやり取りしました。 彼は「そんなつもりじゃなかった。忙しかったから。」みたいなことを繰り返してきました。 今までも「忙しいから」と言われ続け、彼の大変さを必死に分かろうとしてきたつもりです。 でも、私も大変なのを彼は分かってくれてないのではないかと思い、「分かってばっかり言うけど、こっちのことは全然分かってない」とまた怒ってしまいました。 「俺はどうしたらいいのか教えてほしい」と返ってきたので、自分の気持ちを整理したいと返事しました。 もう少しこちらに余裕があれば受け止めてあげれるのですが、受け止めてあげれません。分かってはいるのですけども……。 受け止められないならもう別れた方が良いのではと思ってますが、踏み切れません。 アドバイスお願いします。

  • 大好きな人とセフレのような関係が続いています。どうしたらあきらめられる

    大好きな人とセフレのような関係が続いています。どうしたらあきらめられるでしょうか? お世話になります。 私は大学2年生の女です。 今バイト先の7つ上の先輩に片思いしています。 長くなるので省略しますが、ここ半年ほどいわゆるセフレのような関係になってしまっています。 (私に気持ちがある時点で正確には違うのですが) セフレといっても誘えば二人で出かけたり 会ってもセックスをしないこともあります。 変な話かもしれませんがとても仲が良いです。 半年の間に何度もお互いの関係のことを話しましたが、 彼からの回答は常に 「嫌いではないしむしろ好きな方ではあるが、仕事が忙しく付き合っている余裕がない」 「今の関係は無理しなくていいから居心地が良く、できれば関係を持続したいと思うが お前のためを思えば二人で会ったりしない方がいいとは思う」 というものです。 とても正直な意見だと思うのでここに偽りはないと思います。 問題があるのは私で、 このような形で何度も振られているにも関わらず未だに全くあきらめることができません。 元来人を好きになりにくく、一度好きになったら長い方ですが、 こんなにもきっぱりと振られているのに気持ちが揺らがなすぎるので 粘着質すぎてもはや異常なのではないかと思ってしまいます。 半年の間ほぼ毎日メールしたり時々電話したりしていたのに 未だに彼の一挙手一投足に喜んだり悲しんだりしています。 連絡をとっているのが良くないことはわかっているので 何度も連絡を絶とうとしましたが、 絶ったところでバイトで週2~3回は確実に会うので辛いだけでした。 正直なところ辛いことも多いですが好きなので一緒にいたいという気持ちを抑えることができません。 でもこんなことが続くなんて良くないこともわかっているし 彼にも俺以外にも目を向けてみろといわれますが、なかなか難しい状態です。 馬鹿みたいなのですがどこかでまだ期待しているのだと思います。 今の関係を割り切って続けるにしても すぱっと関係を絶つにしても覚悟が足りないです。 今は好きなうちはなすがままにしてそのうち気持ちが冷めるのを待っている状態ですが、 私の性格的に考えていつまで続くか検討もつきません。 長くなってしまいましたが、 好きで好きでしかたない人をあきらめるにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • フラれたけど友達の関係が続き、つらい

    25歳女子です。断ち切れない恋について相談させてください。 ちょっと長いですが…。 昨年、ずっと友達だった人に告白しました。同い年です。 学生のころに知り合い、二人きりでもよく遊ぶ友達でした。 結果、恋人とは思えないということで振られました。 その後も私の方は、恋人としてじゃなくても彼との付き合いを続けて行きたいと思っていたので、 彼の、恋人とは思えない、という意志を受け入れようとしながら、友達という関係は持続させてきました。 なので、今でも、飲みに行ったり、ドライブしたり、たまに彼が家に泊まりにくる(もちろん何もない)なんてこともある関係です。※転勤で家が離れたので数カ月に一度しか会えませんが…。 しかし、やはり彼と二人で過ごす時間が居心地がよく、一緒にいると「恋人になりたい」という想いが出てしまいます。 もちろん、それを彼に伝えると重荷になると思い、ひた隠しています。 ちなみに彼の方は女性と向き合うのが苦手だそうで、好きな女の子が出来ても深い関係に持っていけないそうです。 (過去にそういった経験がほぼない、彼です。※ゲイではないです) 彼がそうやってフリーでいることで、また、恋人になりたい!という想いが出て来てしまいます。 でも、私には恋愛感情を抱けないんだろうなー…ということも、時々思います。(感じるというのでしょうか。) でもやっぱり、友達としてでも関係が続いていると、ちょっと期待してしまう自分がいて、諦めきれません。 これはもう、一切会うのを辞めた方がいいのでしょうか。 ずるずる友達の関係を続けていると、他の人が目に入ってこず、次の恋に進めません。 同じような経験をされた方はいますか? また、客観的立場での意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 余裕がなくなって恋愛を考えられない

    仕事熱心な方は余裕がなくなり 彼女を振ることがあるのでしょうか? 付き合って1ヶ月ほどの 彼に突然振られました。 冷められた兆候とかは特になく 数日前、ラブラブ?にデートを したばかりで、次の予定も立っていて 本当に突然だったので 心がついていきません。 研修医をしている方で 上司にかなり叱られ 精神的に恋愛どころではなく 余裕がなくなった。自分のせいでごめん。 申しておりました。 会ったりしなくてもいいじゃないか 別れないとダメなのか ときいたところ このままでは自分が壊れてしまう、 過去にそうなって彼女を 傷つけてしまったことがある、 長年の付き合いなら気兼ねなく 会ったりしなくてもいいだろうけれど 付き合ったばかりなので会えないことに 申し訳なさを感じストレスになる、 と言われました。 短期間でしたが付き合ってきた印象から 彼の文章に嘘はないような気もします。 女慣れをしているわけでもなさそうで 他に女がいる、なんてことはないかとは 思うのですが、、、 でも単純にこちらからの提案も 断られているということから 関係を続ける気はない ということなので 冷められてしまったと考えるのが 普通でしょうか? 彼からの告白で付き合って、 わたし自身もっと構って、など わがままを言ったわけでもありません。 どう言った心境の変化なのでしょう、、? このやりとりは わたしが時間が出す結果を待ち その頃お互いどういう心境か わからないと思うから 連絡だけする と伝えて既読され返事はなく やりとりが終わっています。 ちなみに体の関係は持っていませんでした。 文章がめちゃくちゃですが ご意見いただけると嬉しいです。

  • 今後の関係について

    20代前半の女性です。 職場で出会った男性(かなりの草食系)に好意を持ち人生初の告白をしてみました。 その方とは以前から二人で飲みに行ったり、ドライブ行ったりしていました。でも可愛い後輩くらいにしか思ってくれてないだろうとは、解っていながらも気持ちをスッキリさせたかったので告白しました。 彼は恐らく私の好意には気づいていると思っていたのですが、いざ告白してみると全く気づいていなかったと言われ・・笑 潔くフラれると思ったのですが。。。。 「告白されたのはすっごく嬉しいし、困るとかは思わない。前向きに今後はもっと距離を縮めて遊びに行ったりしようと」となんとも煮え切らない返答・・・・。 告白後も特に気まずい空気もなく、むしろ以前よりも二人の仲が深まって来ています。 先月の誕生日には花束を貰ってかなり嬉しかったです。 ですが、告白以来、彼からなんの言葉もなく不安になります。 私としては恋愛関係という仲にこだわらなくても、今で楽しいのでいいかなと思う反面、正式に恋人同士として付き合いたいなと思う半々の気持ちで揺れています。 彼は今いったい何を考えているのでしょう(当人じゃないと解らないとは思いますが。。) 私から、再度告白してみるべきなのでしょうか。彼との今後の関係について皆様からの意見を聞いてみたいです。

  • 今後の関係について

    20代前半の女性です。 前職で出会った男性(かなりの草食系)に好意を持ち人生初の告白をしてみました。 その方とは以前から二人で飲みに行ったり、ドライブ行ったりしていました。でも可愛い後輩くらいにしか思ってくれてないだろうとは、解っていながらも気持ちをスッキリさせたかったので告白しました。 彼は恐らく私の好意には気づいていると思っていたのですが、いざ告白してみると全く気づいていなかったと言われ・・笑 潔くフラれると思ったのですが。。。。 「告白されたのはすっごく嬉しいし、困るとかは思わない。前向きに今後はもっと距離を縮めて遊びに行ったりしようと」となんとも煮え切らない返答・・・・。 告白後も特に気まずい空気もなく、むしろ以前よりも二人の仲が深まって来ています。 先月の誕生日には花束を貰ってかなり嬉しかったです。 ですが、告白以来、彼からなんの言葉もなく不安になります。 私としては恋愛関係という仲にこだわらなくても、今で楽しいのでいいかなと思う反面、正式に恋人同士として付き合いたいなと思う半々の気持ちで揺れています。 彼は今いったい何を考えているのでしょう(当人じゃないと解らないとは思いますが。。) 私から、再度告白してみるべきなのでしょうか。彼との今後の関係について皆様からの意見を聞いてみたいです。

  • 余裕を持ちたい。

    お世話になります。 突然ですが、タイトルどおり、人間関係、または恋愛で余裕を持ちたくて悩んでいます。 今は働きながら勉強しているということもあり、その事に集中するのが一番だとは頭ではわかっているのですが・・ 同じ目標に向かって頑張っている人だと、色んな気持ちが混ざってしまいうまくコントロールできなくなりつつあります。 余談ですが、友達以上の大切な人がいて、良い関係でいたいのです。 彼はとても受身なので、いつも私に付き合ってくれます。 ここで一緒にいるのが当たり前のように私が勘違いしてきました。 独占欲だったり嫉妬だったり・・ こんな自分が鬱陶しくてたまりません。 変わりたいのです。 わかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 都合のいい関係から抜け出したい

    おはようございます。 別れた彼氏のことで悩んでいます。 よかったら、いろいろご意見ください。 彼とは3年くらい付き合っていて、同棲もしていました。 別れた原因はいろいろありますが、最終的に私がうつ状態になり、彼も余裕をなくし、喧嘩ばかりになり振られました。円満な別れかたではありませんでした。 しかし、別れてからも彼から頻繁に連絡があり、私も誘われると一緒に暮らしていた部屋に遊びに行ってしまい、今ではそれが普通になっています。体の関係もあります。付き合っていた頃とあまり変わらない雰囲気です。 これは、俗に言う“都合のいい女”だと感じます。 割り切って楽しめたり、それでも側にいたかったり、この状況から頑張ってよりを戻そうと出来る人もいると思います。私も、そのどれかに自分を当てはめようとしましたが、少しずつ辛くなってきました。 彼は「自分がどうしたいのかよくわからない」と言います。 他に好きな人がいるのかもしれませんが、付き合ってる相手はいないようです。 「今はやり直す時期じゃないと思うけど、何がやり直す時期かまだ考えてる」と言われます。 友人にも相談してみたのですが、別れるときに彼の家族に私との付き合いをかなり反対されたことを話すと「その影響もあるんじゃない?」と言われました。 あと、彼のほうがまだ若いので、恋愛に疲れて今は自由でいたいんじゃないか、とも思います。 私も、相当な負担を彼にかけたことを自覚しており、そういう意味では彼の好きなようにして欲しいと考えていました。 これからどうするか話すのは、彼の気持ちの整理がついてからにしようと思い、普通に楽しく会っていました。 でも、やっぱり私としては辛いものがあります。 部屋に遊びに行くと、ここはもう私の家じゃないんだな、と毎回思います。 こんな気持ちのままで、彼に新しい彼女が出来たら、冷静ではいられないと思います。 それに、迷うということは私のことを本気で好きではないのだと思うんです。 私なら、本当に好きなら他の人にとられたくないので、付き合うという形をとって付き合いかたを変えたり探したりするからです。 うつ状態についてですが、彼と別れてからぴたっと治りました。 彼は真面目だし良いところが沢山ある人ですが、何に対しても肝心なところで優柔不断というか曖昧にすることが多かったので、そのストレスで疲れていたんだと思います。 私は彼と別れて飲み屋さんで働いています。 仕事や人間関係が良好になり、とても元気になりました。 彼とも、付き合っている頃より楽しく過ごしています。 ただ、ふと今の関係が虚しくなり、落ち込むときがあります。 もう体の関係は持たないことにしました。 あとは、彼を好きな気持ちをどうにかしたいです。 なかなか他に好きな人も出来ないし、長く付き合っていたため居心地がいいのでつい彼に会いたくなってしまうのですが、いつまでも未練があるのもよくないと考えています。 そこで質問したいのですが、 1)彼はどのように考えていると思いますか? 2)無理にでも次の恋愛をしたほうがよいでしょうか? 3)私の恋愛観はまじめ過ぎますか? どれかひとつでも回答いただけたら幸いです。 最後まで長文にお付き合いいただきありがとうございました。