• ベストアンサー

IXY L2と Fine Pix F455について

タイトルの通り二つで迷ってます。IXYはメディアがFinepixに比べ割安ですが光学ズームがなく、また、液晶画面もFinepixの方が大きいのでちょっと決めかねています。やはりメディアは安い方がいいし、IXYの方がかっこいいかなと… 値段は同じで、使用用途は主に遊びや旅行などで本格使用ではありません。デジカメに関して素人なので、なにかアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コンパクトデジカメは単焦点と光学3倍ズームを持っています。 ズームがあるに越したことはありませんが、 単焦点でもあまり不便を感じたことはありませんね。 撮影用途によると思いますが、 一般的な撮影ではほとんどズーム(望遠)は不要ですよ。 単焦点はやや広角になっているのが一般的ですので、 被写体により近づいて撮ることを心がければ遜色なく撮れます。 ただ、たまに飛行機とか鳥とか、近づくことができないものを撮りたい時には不便を感じるときはあります。 そんな場合でも画質は落ちますが、後から画処理ソフトで周辺を切り取れば(トリミング)なんとかなるもんです。 それと、大事なことは自分の手にフィットするかとか、 デザインが気に入っているかとは意外と重要なファクターだと考えます。 他に迷ったらまた訊いてくださいね(^^)v

yosedouhu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 今日実際にお店でズーム付きのものとそうでないものを触り比べてきました。皆さん言われる通り、このクラスのデジカメなら別にズームにこだわることはないかなぁという気になりました。デジカメ買うの初めてだし、もし今回ズームなしで失敗したって強く後悔するようなら、それはそれで勉強になったと割り切ります。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

私はズームなくていい派です。 ズームなんか使ったことありません。 常に一番広角の固定です。 一眼も持ってますが単焦点の方が好きです。 >主に遊びや旅行などで本格使用ではありません この用途でしたらIXYで決まりだと思います。 かっこいいと思う方を買うべきです。

yosedouhu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 今までちゃんとしたカメラを持ったことがないので、ズームが本当に必要かどうか判断できないんです。本格使用ではないにしろ、やっぱりあると便利かなとか考えてしまいます。ちゃんと両方見比べてみます。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

カメラを使っているうちに必ずズームが必要になります。 画面に大きく撮影したい時の基本は被写体に自分が寄るということですが、 どうしても近寄れない場所や子どもの表情を撮りたい場合などズームが 必要です。しかも光学ズームが。 ということで、私なら迷わずFinepixですね。 でも、もうちょっと予算を足して、IXYの光学ズーム付を買うというのも考えてみてもいいのでは(参考URL)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aporo15/313465/537974/565858/#479657
yosedouhu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 予算はできれば上げたくないので(貧乏学生なもので)、表題のどちらかで悩んでました。光学ズームはやはり魅力的です。

関連するQ&A

  • Canon IXY DIGITAL Lについて

    Canon IXY DIGITAL Lの見た目のかわいさにホレて、買おうか迷っています。けど光学三倍ズームがついていないしIXYシリーズでは古いほうだし、と色々考えて踏み切れません。このデジカメの良いところ悪いところを教えてください。ちなみにそれ程頻繁にカメラを使う、といったことはないです。

  • IXY 3と600Fどちらがお勧めでしょうか?

    デジカメは長く使っていますがかなりの素人です。 最近、デジカメが壊れたので購入を検討しています。 以前もCANONのバッテリー充電式のIXY(型番不明)だったので 同じくCANONのコンパクトデジカメの購入を検討しています。 そこでIXY 3とIXY 600Fあたりが値段、機能的にも良さそうかと 思っているのですが素人なので購入に当って どちらがお勧めかアドバイス頂きたいです。 私が調べたところ IXY 3の利点…600Fより若干コンパクト、新製品 IXY 600Fの利点…SDカードが使える、値段が若干安い 今までSDカードを使っていたのでmicroSDカードを 新たに購入したくないので値段も安い600Fが良いかなぁと思ってます。 他の細かい機能はよく分かりません。 主な使用用途としては旅行時の人物風景撮影、近接撮影(室内で工芸品など)などです。 動画撮影はあれば良い程度で重視していません。 以前の機種は手ブレ機能がついておらず、 動いていない物体の撮影でもよく手ブレがして困っていました。 また搭載モニタが1.5型くらいしかないので撮影した写真が小さくそれも不満でした。 まあ不満はそれくらいでしたので古い(7~8年くらい前に購入の500画素くらい)機種でしたが 大きな不満はなく壊れることもなかったので使ってきていました。 こんな使用用途、使用歴のデジカメ素人な私ですがどちらがお勧めでしょうか? また15,000円以内で他にお勧めがあるのならそれも考えたいと思いますが 基本的にはこの2機種を最有力に考えております。 ご助言よろしくお願い致します。

  • FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

    FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • デジカメどれにしよー(>_<) IXY?? DMC-F7??

     デジカメを買おうと思ってます!     私のデジカメの使用目的は、旅行へ行ったときの記念スナップ、夜景と人物をとる、ペットをとる、オークションに出す用の写真もとる、常にカバンの中に入れておきたい(大きすぎるデザインはチョット・・・。)、メディアは安く手に入る方がいいです、プリンターはまだ買う予定が無いのでどこのカメラ屋サンでも現像してもらえるようなメディア??がいい、音楽はカメラで聴きません。    昨晩、教えてgooのデジカメのところの沢山の質問を朝の4:30まで読ませていただき考えた結果、PanasonicのDMC-F7、CanonのIXYデジタル300の二つに絞りました! お店の人に聞いたところ、光学ズームが2倍か3倍かの違いと値段の違いだけで、後はほぼ変わらないソーなんですが、同じ16MB取れる枚数の違いとか、現像のしやすさとか、保存のしやすさとか、メディアの値段の違いとか、知っている方教えて下さい。最後にPanasonicのDMC-F7、CanonのIXYデジタル300を使っている方や専門家の方、気にくわない点や、不便利な点、逆にオススメな点等なんでもいいので、どちらにしよ-か選ぶ為のアドバイス下さい!! お願いします。

  • IXY410Fか、COOLPIXS3100か

    今月末に旅行へ行くので、デジカメを購入しようと考えています。 候補はIXY410FとCOOLPIXS3100です。 我が家はもともとCanon神話があって、やっぱりIXYが無難なのかと思うのですが、 Amazonで購入しようとすると、上記2つは値段がほぼ倍(IXYのほうが)です。 カメラに対してそこまでこだわりがあるわけではないので、COOLPIXでいいのでは。。。 とは思っているのですが、気になっているのが手ぶれ補正の違いです。 IXYは光学式を採用していて、おそらくこの値段の違いはこの手ぶれ補正に依存しているのでは?と思うのですが、やはり光学式と電子式の違いは大きいものでしょうか? 被写体は主に景色で、人物を撮ることはあまり前提としていません。 動画についても使用予定はあまりありません。 また、今回購入したら、しばらくは買い替えの予定もありません。 数千円の違いなら、やはりIXYを購入しておいたほうがよいのかどうか。。。 どなたかアドバイスください。

  • Fine Pix 4500 or 4700 について

    こんにちは。色々悩んでタイトルにも書きました、ファインピックスの4500または4700を購入しようと思いました。私は旅行先などや気楽に友達と撮ったりしてはがきサイズにプリントアウトして使っていきたいので、特にプロっぽい映りでなくても、まぁ普通にキレイ!っていうものが欲しいと思っています。なのでカメラのスタイルや携帯性、そしてまぁ肌がきれい写るという写りでも定評もあるファインピックスの4500が欲しいなと思っていました。でも光学ズームが無いのと、4500だと感度が200までしか無いのとでお店の人には4700を薦められました。 自分としてはスタイルや携帯性を考えると4500がいいな と思うのですがやっぱり買ってみると光学ズームが 無い事や感度が200までしかない事は、私のような使用用途でも「あれば良かったなぁ~」 と後悔することになるのでしょうか? どちらを買えばよいかいまいち踏み出せずにいます。 写りに関してはどちらもあまり変わらないのでしょうか? この2つのどちらかを使用している方にも何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思いまして投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。 あと、使用されている方に伺います。お店に人に2つともとても電池の持ちが悪いですよと言われました。実際どうですか?そして不便に感じたりしますか?

  • IXY DIGITAL 320 と PowerShotS30 で迷っています。

    キャノンのデジカメ購入を検討中で、IXY DIGITAL 320 にするか PowerShot S30 にするかで迷っています。携帯とスマートなデザインを考えると IXY に惹かれるのですが、光学ズームを考えると PowerShot の 3 倍がいいかとも思われ、、、。主な用途は、山などでの風景撮影や植物の接写撮影、あと旅行時などの手軽なコンパクトカメラとしても使用したいのです。キャノンは IXY が一番人気かと思いますが、プロの方から見た場合の性能はどちらが上で、どちらがオススメなのでしょうか。上記 2 機種の使用経験者の方からのご意見も合わせてよろしくお願いいたします。

  • デジカメについて IXY410F、210F

    デジカメを買いたいと思っています。 いまのところの候補は  ・IXY210F  ・IXY410F  ・COOLPIX S6100 です。 主な用途は  旅行やスキー行った時の記念写真や山や海や空などの景色を撮ります。 あとはみんなで集まった時に撮ったりします。 そこで質問です。 ・手ブレ補正が約4段分と約3段分ではどのくらい違いがあるのか ・IXY210Fでは動画の時にズームできないらしですが、410Fはどうなのか。 ・210Fと410Fの違い(店員に聞いたが、ほとんど変わりないと言われた) ・自分のような用途な場合、どれが良いか。 よろしくお願いします。

  • FinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISで迷ってます...

    フィルムカメラが壊れてしまった為、どうせならデジカメにしようということで、候補がFinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISなのですが。 昨日までF30に決定!と思っていたのですが、800 ISも良さそうに思えてきて迷ってます。 あちこちのユーザーレビュー等を拝見していますがどっちもどっちな感じです。気になる点でFinePix F30の方が良さそうなのは、 ●操作性(主に機械に弱い家内が使用持った時滑らない?) ●iフラッシュが良さそう?(FUJIのホームページ見た限り) ●電池のもちが良い(撮影枚数が多いので旅行の時便利) ●高感度(暗いところでも撮影可?) ですが、 ●手ぶれ補正が無い。(効果はどの程度なのか知らないのですが...) ●ノイズリダクションの画質はかかり過ぎて悪いという情報? ●ISO3200までは普段使わなさそう? ●メディアがxD-ピクチャーカードは速度が遅い? ●光学ズームが3倍(800 ISは4倍) ●家のプリンターがCANON MP950なので相性が良い? 以上が気になっている事なのですが、いずれにしてもスナップ写真しかどうせ撮らないのでそんなにこだわることも無いとは思うのですが、私はデジカメQV-10しか持って無いくせに急に調べ始めたもので思い違いもあるかもしれないのですが、率直どちらがお奨めでしょか?漠然としていますが宜しくお願いいたします。

  • IXY410Fと600Fはどちらがおススメ?

    愛用していたデジカメが壊れてしまったので買い替えを検討しています。 キャノンのIXYシリーズをずっと使ってきているので、 今回もIXYで考えています。 いろいろ調べて600Fがいいかなと思っているのですが、 型落ちの410Fでも十分じゃないかと迷っています。 ズームは結構違うようですが、他には大した違いはなさそうなので。 価格差が1万円くらいあるので、 たいして違わないなら410Fにしようかと考えているのですが。 詳しい方のアドバイスが聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに、IXYとは別にデジイチのEOS kiss x4 を別途所有しています。