• ベストアンサー

IXY L2と Fine Pix F455について

タイトルの通り二つで迷ってます。IXYはメディアがFinepixに比べ割安ですが光学ズームがなく、また、液晶画面もFinepixの方が大きいのでちょっと決めかねています。やはりメディアは安い方がいいし、IXYの方がかっこいいかなと… 値段は同じで、使用用途は主に遊びや旅行などで本格使用ではありません。デジカメに関して素人なので、なにかアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンパクトデジカメは単焦点と光学3倍ズームを持っています。 ズームがあるに越したことはありませんが、 単焦点でもあまり不便を感じたことはありませんね。 撮影用途によると思いますが、 一般的な撮影ではほとんどズーム(望遠)は不要ですよ。 単焦点はやや広角になっているのが一般的ですので、 被写体により近づいて撮ることを心がければ遜色なく撮れます。 ただ、たまに飛行機とか鳥とか、近づくことができないものを撮りたい時には不便を感じるときはあります。 そんな場合でも画質は落ちますが、後から画処理ソフトで周辺を切り取れば(トリミング)なんとかなるもんです。 それと、大事なことは自分の手にフィットするかとか、 デザインが気に入っているかとは意外と重要なファクターだと考えます。 他に迷ったらまた訊いてくださいね(^^)v

yosedouhu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 今日実際にお店でズーム付きのものとそうでないものを触り比べてきました。皆さん言われる通り、このクラスのデジカメなら別にズームにこだわることはないかなぁという気になりました。デジカメ買うの初めてだし、もし今回ズームなしで失敗したって強く後悔するようなら、それはそれで勉強になったと割り切ります。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

私はズームなくていい派です。 ズームなんか使ったことありません。 常に一番広角の固定です。 一眼も持ってますが単焦点の方が好きです。 >主に遊びや旅行などで本格使用ではありません この用途でしたらIXYで決まりだと思います。 かっこいいと思う方を買うべきです。

yosedouhu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 今までちゃんとしたカメラを持ったことがないので、ズームが本当に必要かどうか判断できないんです。本格使用ではないにしろ、やっぱりあると便利かなとか考えてしまいます。ちゃんと両方見比べてみます。

• geyan
回答No.1

カメラを使っているうちに必ずズームが必要になります。 画面に大きく撮影したい時の基本は被写体に自分が寄るということですが、 どうしても近寄れない場所や子どもの表情を撮りたい場合などズームが 必要です。しかも光学ズームが。 ということで、私なら迷わずFinepixですね。 でも、もうちょっと予算を足して、IXYの光学ズーム付を買うというのも考えてみてもいいのでは(参考URL)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aporo15/313465/537974/565858/#479657
yosedouhu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 予算はできれば上げたくないので(貧乏学生なもので)、表題のどちらかで悩んでました。光学ズームはやはり魅力的です。