• ベストアンサー

量子力学の応用

frankの回答

• frank
回答No.2

ARCさんが答えておられるように、コンピュータの分野では量子力学の知識無しでは考えられません。 半導体分野、レーザー、ダイオード、蛍光灯、超伝導、原子力発電などは量子力学が基礎となっていますね。 実は通信の分野でも量子力学の知識が応用されているそうです。 テレビ、ラジオなんかも量子力学の知識が使われているのかな。 音楽の音楽テープなどの磁気テープ、DVD、CD、MD、デジカメのメモリカード・・・ キリが無いです。 今私が思いついただけでもこれだけあります。

happyito
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいと応用が広いですね。 でもあまりにも広すぎて 具体的にどういうふうに生かされるのか知りたいですが。