• ベストアンサー

中古マンション購入にあたって注意すべきこと

yokonecoの回答

  • yokoneco
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

下記のアドレスが参考になりますね。 どうでしょうか?

参考URL:
http://www.isize.com/house/
zebra2000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中古マンションの購入にあたって・・・

    現在マンションの購入を検討しています。 新築、中古と平行して探しているのですが、 新築マンションで千葉になかなか良いもの(値段的に手頃なもの)があったのですが、 勤務地(千代田区)から遠いことと、 駅からマンションまでのアプローチが坂道が多いという点で 決断できていません。 中古マンションだと、もう少し都心寄りでも 価格的になんとかなりそうなものもあります。 ただ、いくつか物件の見学もしているのですが、 売主からも仲介業者からも、たいした情報が無く、 インターネットや広告に出ている以上の情報が入ってきません。 なぜ売りに出したのかや、そのマンションのデメリットなど 本当の事をいっているのかどうかもわかりません。 この状態で数千万円の買い物をする勇気が湧かないです。 中古マンションを購入した事のある方、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの契約

    中古マンションの購入を検討している者です。 一般的に中古マンション販売されているところは仲介業者が多いと思います。 中には業者が持っている売り物件(業者が売主)のものもあるようです。 この場合(業者が売主)の物件を購入する時のメリットデメリットはあるのでしょうか? わかっているのは、仲介手数料がかからないということです。 契約時に注意する点とかありますでしょうか? また、瑕疵責任等の事もあるなら教えてください。

  • 中古マンション購入 売主にローンが残っている場合

    中古マンションを購入する事になり、契約を済ませております。 売主は、別の住居に引越しており、最終決済が終われば、即入居可能なのですが その引渡し日がまだ未定です。 売主は、まだ物件のローンが残っているようで、今回の売買金額より ローンが多いそうです・・・。 こういう場合、最終の引渡しの際の時に、当方(買主)が現金を売主に振り込み 不足分は売主が、現金で用意して、抵当権を外すという段取りなのでしょうか? 物件購入がはじめてなもので、どういう手順で進めるのか不安で質問させていただきました。 仲介業者は、ローンが残っている状態での売買はよくあるケースなので 安心してお任せ下さい!と言っているのですが、手順の説明がないので。 中古マンション売買ご経験の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけますと 助かります。

  • 中古マンション購入について

    マンション購入について先日もここで質問させて頂きましたが、また、迷ってしまうことがあり、アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 私は、現在家族とマンション暮らしをしております。 最近、母の体調が悪いため、現在、実家(母一人暮らし)を仲介手数料無料の仲介業者に売却をお願いして、近くの中古マンションに住み替えを考えています。 先日も見学者がいらして、もうすぐ売却できると思っております。 購入のほうも、そろそろ検討しておりますが、先日、絶好のタイミングで私の住んでいるマンションの1室が売りに出ました。 その部屋は、一般媒介らしく、いろいろな業者から広告が入っていますが、売主も自ら広告を出しています。(売主は、リノーベション会社です) 先日も広告が入り、仲介手数料無料という内容でしたので、見学もしました。 そのときの話ですと、なかなか売れないらしく、ちょっと値引きの話をしたら、すぐに買ってくれるなら、すぐにでも応じるということでした。 そこで質問なのですが、このようなケースの場合、自分で売主から直接値引き交渉して買ったほうがいいのか、もしくは、やっぱり仲介業者を通したほうがいいのか。。。 どちらが、いいのでしょうか? 仲介業者を通した場合、仲介手数料が減るのだから、値引き交渉があまり期待できないと考えますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入にあたって

    マンション購入についてお聞きしたいことがございます。現在マンション購入を考えており、そんなおり先日非常に魅力的な物件にめぐり合え、早速仲介の不動産屋さんに話を進めて頂きました。中古物件でまだ売主の方が御住まいの状況です。購入価格についても先方と話がまとまり、契約日の設定となりました。不動産屋さんには「とにかく早めにしましょう。売主さんの気が変わってしまうかもしれないので」と正直かなりせかされ、私どももその通り、指定の契約日に向け、手付金やその他事務手続きをス進めました。ところが先方及び不動産屋さんから指定された契約日の2日前に、「売主さんがその日に転居先の候補物件を見に行くので、別の日にして欲しい」と依頼がありました。そしてそれからしばらくして、「売主さんの転居先がみつからず困っている」、そして最終的には「結局転居先がみつからず、一旦この話は白紙に」と売主さん及び不動産屋さんから話がありました。確かに契約はむずんでいないのですが、こういった場合、どうしようもないのでしょうか。当然ですが、その間は他候補物件が出ても全てお断りしたり(機会損失)また契約日に向け手付金の準備などに会社を休んだり、それなりの動き(コスト)が発生しています。契約をしていないからとにかく無効で通ってしまうものなのでしょうか。ご専門の方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 中古マンション購入時の契約について

    築25年以上の中古マンションを仲介業者を介して数百万円の物件を購入しようと思っています。手付金無しで売買契約時点で一括現金で支払う予定ですが、抵当権設定が無い物件で現金と引き換えに権利書を渡すから安心ですといわれていますが、権利書本書をもらったら本当に大丈夫なものなんでしょうか。もちろん登記簿や重要事項説明書の内容、売主、所有者、抵当権、等は確認したうえで契約します。 また、3月に契約して4月に登記したほうが有利になる(多分税制改正かも)とも 言われています。なお、仲介業者は知事免許や不動産流通機構会員となっており、雑誌やネットにも物件情報を掲載しており信用できると考えています。 少しは勉強していますが、私には不動産の知識がないので詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 中古マンション購入での、仲介業者との付き合い方

    JR快速停車駅から6分の中古マンションを見学に行きました(築11年入居中) 売主様が 外出されており 約束時間から20~30分ほど待ちました その間に 駐車場 メールBOXなど共有部分を見ていたわけですが 室内を見学中に5~10分後位に次の方が見学に来られたらしく オートロックを解除されました 仲介業者も判っていたらしい(仲介業者は大手不動産販売会社です) 次の方とドッキングするのもいやなので 早々に退室したところ、エレベータで鉢合わせとなった 値段も出せない金額ではなかったが 提示額より些少でも値引きできればと  その場で即決できなかった。 退室後に 決めたいがいくらかでも値段の交渉を仲介業者にお願いをした。 1時間弱後に 仲介業者から電話があり 次の見学者が その場で即決したので 残念でしたと。 気に入っても 購入側からすれば 些少でも値引きしてくださればと思うのですが 売主様に直接その場で値引きの話をしてもいいのでしょうか?  仲介業者に一任するものなんでしょうか (購入は全額現金です) 初めての大きな買い物で 決断のタイミングがわからず 教えてください。 不動産会社には 希望の物件が出れば教えてと話をしており  今回も、電話で物件の紹介があり 一週間前から見学予約を入れていたのに  見学時間の重なる時間を設定されて、ちょっと憤慨しています、  人気の物件だったので次の方は、先の人に決められてはと即決したのかなと勘ぐってみたりします。 仲介営業マンの経験の5年では無理からぬことかと 今回はあきらめましたが この営業マン以外のベテラン方に お願いするにはどうすればよいのでしょうか 大手不動産業者の方が 何かと安心かと思うので この業者を変えたくないのだが 経験者 アドバイスください。

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入を考えています。 あえて中古にする理由は特にないのですが、たまたま気になる物件があったため近々見学に行く予定です。 現状は夫婦合わせて年収700万円、頭金はほぼ0(出せて50~100万円程度)で、物件の販売価格は2800万円です。 頭金のない今現在で無理に購入を考えている理由は、5年後には私が個人事業主になる予定があり、個人事業主に対しては1000万円以上のローンは5年くらいの間は組ませてくれない、というような話を聞いたことがあるためです。私は今30歳で、5年後には35歳、落ち着いてローンを組み始める頃には40歳。そこから35年間と考えると無理をしてでも可能であるならば今、と考えているためです。 中古マンションはなれている方のほうがいい、とか聞いたことがあるのですが本当なのですか。素人が中古物件購入を考える場合は銀行からの借り入れ、仲介業者との話し合い、売主に聞いておくことなど色々あると思うのですが、どんな点に注意したらいいのでしょうか。どなたか詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入時の注意点は・・・

    いくつか検索させて頂きましたが、よく分からない部分も多いので質問させて頂きます。 近所に良い中古マンションを見つけました。 一度、中を見に行ったのですが、住人はまだ住んでいる状態だったので じっくり時間をかけて見る事は出来ませんでしたが、 間取りも理想的、また近所の物件なので生活環境も変わることもなく、 是非購入したいと考えています。 現在住んでいる家(マンション)はまだローンが800万程残っており、 購入物件+ローン残債+リフォーム代として、住宅ローンと普通のローンを組む予定です。 新物件に引越後、現物件が売却出来次第ローンも一部繰上返済予定です。 不動産屋さんに物件の登記簿を見せて貰ったのですが、 ○○保証会社の3700万程の抵当がまだはずれていませんでした。 残債は幾らか不明です(不動産屋さんで分かるのでしょうか?) こちらが支払う代金が先方に入り次第、抹消登記をするのだろうかと 過去の質問を見て考えたのですが (売主、買主、不動産屋、司法書士が一同に集まって処理する・・  という事をこちらで知りました) 気を付けておくべき点はどのような事でしょうか。 気になるのは、よくある事かもしれませんが、売主さんが家を出ない事です。 3月から売りに出されていた物件で、不動産屋さんは 「ご実家に戻られるそうです」とおっしゃっていましたが、 引越するような気配もなく、???です。 また、少々契約を急かされているような気が・・・ (この物件、先月に一旦買主がついたのですが、ローン審査に落ちたらしく、 うちに回ってきた物件なのです。その為1ヶ月程ロスがあるので 売主さんも焦っているのかもしれませんが) 来週、手付け金200万を支払うつもりですが、 こんな大きな買い物は一生のうち何度もあるものではないし、 出来るだけ失敗のないように慎重にしたいと考えております。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 中古マンションの購入について

    仁といいます。 現在中古マンションの購入を検討しています。 築5年の物件で、見学等もして設備や立地等は気に入っているのですが気になる点があります。 物件は前の所有者の破産により売りに出ていると説明を受けました。 登記簿によると、所有者は前の所有者の名前になっており、抵当権?もローン会社が設定しているようです。 私が購入の申込をすれば、不動産会社が仲介し、これからローン会社との間を調整するということで、100%話がまとまるか何とも言えない部分があるとの説明も受けました。 このような物件を購入して問題ないものなのでしょうか?