• ベストアンサー

黒く染めたんだけど・・・。

最近はどこをみても茶髪ばかりでおもしろくないなー・・・、と思って、黒く染めました。 ところが、すっごくすごく黒いんです。まるで日本人形みたいに。髪の長さもちょうどそのくらいで、周りにも「うわー、なんかのお人形さんみたい。」と言われます。 美容院での説明では、黒く染める前のわたしの髪の色がすっごく明るかったので、中途半端な黒を入れてもすぐ色が落ちてきちゃうから、きちんと黒を入れますね、ということでした。で、半年くらいはもちますよ、とのことだったんです。 昨日染めたばかりなんですけど、ビックリするくらいに黒い!!! 顔の作りが人形系なので、金髪のときは「お人形さんみたーい」ってチヤホヤされてたのに、今度は「なんだか日本人形みたいだね」と言われ、どう受け止めていいものやら・・・。 美容院で黒く染められたかたに質問したいんですけど、どのくらい日にちがたてば、自然な黒に戻るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ratfink
回答No.1

以前の髪がどのくらい茶髪だったのかわからないので はっきり「このぐらい!」…とは言えないんですけど 私も黒くなりすぎて気にしていたら、1ヶ月程で自然な感じになりましたよ。 でも、私も結構茶色かったので自然な黒→茶色に戻っちゃいました(^^ゞ きっと、そこの美容院の方はすぐ落ちるといけないからって 念入りにやりすぎちゃったんでしょうね… 黒くしたいっていうのが希望でも、美容師から見た目で自然な黒にしてほしいですよね。 そこの美容院を批判してる訳ではないのですが、仲の良い美容師さんが 予想以上に黒くor茶色くなってしまうこともある!って言ってました。 まぁ、腕にもよりますが・・・(^^ゞ 髪の質に問題があるのかもしれないですが、 薄めのシャンプーで毎日こまめに洗う…とかで早く色を落としました。 どうしても気になるのであれば、髪をおろしてるよりも 結わいてる方が目立ちません。 お答えになってるかな??

julianod
質問者

お礼

なるほど・・・。 でも、今の美容師さんはセンスもいい人だし、もう何年も担当してもらってるので、腕の信用に問題はないと思います。 pura7さんもおっしゃってるとおり、やっぱり一ヶ月もしたら気にならなくなるのかな。 今の状態も、もしかしたら見慣れないせいかもしれないし・・・。 とにかく、今の色がずっと続くわけではない、とわかってとっても安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pura7
回答No.2

は~い!私は、美容師です!!どのくらいの金髪が、どもくらいの黒髪にしたのかは見ないとわかりませんが、基本的には、20日くらいです。染めた髪が退色(色落ちすること)するのは・・・だからといって自分で脱色すると、大変不自然な色になることがあるので要注意!!!あんまりだ~と思うときはきちんと行った美容室で、その旨を伝えて染め直してもらいましょう!昨日染めたのならば、きっとリタ-ン(やり直し)で、無料で、やってくれると思います。早めに、決断して美容室に行くなりしてみては!では、このへんで・・・さようなら!!!(^o^)

julianod
質問者

お礼

以前のわたしの髪は、うーん・・・、そうですね。ギャルのようなとんでもない色ではありませんが、結構明るい色でした。部分的には、金髪に近いのもあったかもしれません、ってかんじです。 今の黒さは、人が驚いて振り返るほどではないと自分では思うのですが・・・。見慣れないせいもあると思うんですけど。 ちょっと前の、中谷美紀とか、かなり前の宝生舞とか、最近ではモニカ・ベルッチ(知ってるかしら・・・)くらいの黒さです。 わたしは自分の髪の色くらいの黒さを想像していたので、あまりにもにごりのない真っ黒な髪にちょっと違和感を抱いています。 私の希望は、「何度もカラーリングにパーマを繰り返して髪がとっても傷んだので、とりあえずちょっとカラーリングはやめたいので黒くしてください」だったんです。で、それをきいた美容師さんの説明では、茶色っぽい黒だとか、中途半端な黒を入れると、今の髪がかなり明るいんですぐはげてもとの茶色にもどっちゃって、結局またカラーリングすることになっちゃうから、ちゃんとした黒を入れますね。これだったら、半年か1年はカラーリングしなくていいと思うし、自分の髪が生えてきても、だんだん黒もはげてくるから、自分の髪と同じくらいの黒さになると思うよ」とのことでした。 でも、その黒さがはげてくるまでどのくらいかかるのか心配になってしまうくらい、人形チックな黒さなんですよねー・・・。 でも、やり直しをするのも髪も傷んで嫌だし・・・。 ってことで、不安を解消するため、色が退色するめでの日数をちょっと知りたかったんです。 ありがとうございました。