• ベストアンサー

エディタの背景色と文字色

かなり余談ですが、、、 CでもVBでもプログラムを書くときに使うエディタにはいろいろな種類があると思いますが、皆さんはエディタの背景色と文字色を何色にしていますか。 TVや映画では背景が青で文字が黄色や背景が黒で文字が緑などを多く見かけますが、実際はやっぱり背景が白で文字が黒が多いのでしょうか。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

以下、前景色-背景色で表記。  黄色-青はアメリカで多いみたいやね。緑-黒はオフコン上がりメインフレーム上がりの人間に多いようだ。やっぱり昔からなじんだ色がええんやろね。  ちなみに私はDOS上がりなので白-黒だ。VB6、VC++6、VS.NET、テキストエディタ全てこの設定にしている。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔なじみの色を使うといっても流派(?)によって傾向みたいのがあるようですね。

その他の回答 (1)

• matyrcry
回答No.2

背景決まれば文字色もほぼ決まると思うのですが。 昔、単色ディスプレイの頃は黒地に緑か橙あたりがごく普通でした。 (それしか表示出来んし) 文字色は白、コメントは緑、数値や文字列が赤、予約語関係が水色とかのDOS色 パターンが古いユーザでは結構多いと思います。 Win版の開発環境だとデフォルトで白背景が多いと思いますが、自分は目の疲れが 激しいように感じるので全部黒背景にセッティングしてます。 単に慣れの問題なのかなぁ。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でこそ背景色白が当たり前のように使われていても、昔からの玄人はなれている黒を使うことが多いようですね。でも確かに背景白は目によくないような気がします。